マツダ プレマシーの初心者でも分かるカスタムの知識・方法を公開!
2015/11/04
なみけん
ハイトワゴンタイプの軽乗用車で人気のスバル ステラ。今回はステラ好き必見!初心者でも分かるステラのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にステラをカスタムしてみてはいかがでしょうか?
スバル ステラのカスタムの紹介に入る前に、そもそもホンダ スバル ステラとはどんなクルマなのか?
まずはスバル ステラがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
ダイハツよりOEM供給を受ける、スバル(富士重工)のハイトワゴンタイプ軽乗用車「ステラ(STELLA)」。660cc直列3気筒DOHCエンジンを搭載し、FF駆動もしくは、AWD全輪駆動とする。2WD・NA車ではクラストップレベルの31.0km/L、2WD・ターボ車では27.4km/Lの低燃費を実現。ラインアップは、充実装備のスタンダードモデル「L」、「L スマートアシスト」、魅力の装備をそなえた上質モデル「G」、「G スマートアシスト」、ターボエンジン搭載の上質モデル「GS」、「GS スマートアシスト」、ステラカスタムにはDOHC 12バルブ インタークーラーターボを採用し、スタイリッシュで質感の高いプレミアムモデル「R」、「Rスマートアシスト」、ターボエンジン搭載のスポーティモデル「RS」、「RS スマートアシスト」を設定。今回、従来の衝突回避支援システム「スマートアシスト」に、新たに単眼カメラを追加して「スマートアシストII」として機能向上を図った。新機能では、衝突警報や衝突回避支援ブレーキの作動領域を拡大し、日常での幅広いシーンでの安心感を高めた。また、車線逸脱警報機能を新たに追加し高速走行時の安全運転をサポートするなど、安全性能をさらに進化させた。ボディカラーは、2トーンカラーを含むステラ12色、ステラカスタム13色を用意。
スマートなフォルムで使い勝手も良いことからとても人気のあるステラですが、カスタムベースとしてもステラは人気の高いクルマとなっています。
ということで、今回はステラのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
スマートなフォルムのステラですが、果たしてステラの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るステラのカスタムポイントをご紹介いたします!
クルマをカスタムするなかで一番基本と言っても過言ではない、ローダウン。
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいステラにしていっていただければと思います。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
ステラをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、ステラのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったステラにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
ステラの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
ステラの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてステラの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどステラらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
ステラの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのステラ空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、ステラをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際ステラをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・ステラは可愛らしいフォルムなので、さらに可愛らしくなるようにカスタムてます。
・今はまだローダウンぐらいしかしていないけど、徐々にエアロなどの外装カスタムをしていきたい。
・他とは違う自分だけの迫力あるステラを目指しています。
・ステラをカスタムするとまた違うステラに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、ステラのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はステラのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはステラに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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