記事ID7129のサムネイル画像

積みやすい大きな荷台!日産のバネットトラックの魅力に迫ります!

日産のトラックってあまりピンとこなかったのですが、調べてみるとバネットトラックという車種がありました。大きな荷台が特徴の日産のバネットトラックってどんな車なのでしょうか?お仕事で利用する方もしない方も興味を持っていただけるといいなと思います。

日産バネットトラックを生んだ日産自動車とはどういう会社?

日産自動車の本社は神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号。芙蓉グループ(旧富士銀行系列)に属する東証一部上場企業です。
創業時より技術力の高さから「旗は日の丸、車はダットサン」、「技術の日産」として親しまれ、故障が少なく高速走行を得意としたことで医者の往診に愛用されたことから「医者のダットサン」としても親しまれていました。

それでは、早速、日産バネットトラックの魅力と性能についてご紹介します。

日産バネットトラックのエクステリア

ボディカラーはクールホワイトです。

日産バネットトラックのインテリア

シートはビニール(DX)とクロス(GL)の2種類。

日産バネットトラックの機能・積載・快適性

標準ボディとロングボディの2タイプから選べる、スーパーローダブルタイヤ

スーパーローダブルタイヤの標準ボディは荷台長を2470mmとし、積載性とフットワークのバランスを追求。ロングボディは荷台長を2735mmまで拡大し、長尺物も難なく積載できる頼もしさ。長くて大きな荷台が日産バネットトラックの自慢です!

仕事のニーズに合わせて選べる2つの荷台をラインナップ

スーパーローダブルタイヤ

荷物がラクに積載できる700mm(2WD ・スチール荷台)の低い床面地上高を実現。積み降ろしの負担が少なく、ダブルタイヤならではの安定した走りが日産バネットトラック自慢!


スーパーローシングルタイヤ

作業性に優れた770mm(2WD)の床面地上高で、荷物の積載もラクラクです。スペアタイヤが1本で済む合理性と、シングルタイヤの高い走破力が日産バネットトラック魅力です。

日産バネットトラックの特徴、
積み荷をやさしく守る木製荷台

長尺物の積載に便利なリヤゲートチェーン

日産バネットトラックは
スマートな外観で看板文字の描きやすいフラットなアオリです。

長尺物の荷くずれを防ぎ折りたためる格納式ストッパー&ロードレスト

簡単操作のシャッターレバー

荷物をしっかり固定できる上下2段ロープフック

荷台への乗り降りがしやすい便利な荷台ステップ

日産バネットトラックの走行性能

それでは、日産バネットトラックの走行性能についてご紹介します。

ガソリンエンジン

パワーアップした1800cc DOHCガソリンエンジン

日産バネットトラックの1.8Lガソリンエンジンは排気系のレイアウトを改良しパワーを7馬力アップしました。スムーズでトルクフルな走りを実現しながら、排出ガスをクリーン化しました。


総排気量:1.798L
最高出力:75kW(102PS)/5300rpm
最大トルク:147N・m(15.0kgf・m)/4000rpm

優れた機動力

日産バネットトラックはジャストサイズ!
4.3mの最小回転半径が、優れた機動力を発揮

商店街や住宅地を走行する機会の多い商用車は、小回り性能が大きなポイント。小回り性能に定評のある日産バネットトラックは最小回転半径4.3m。オーバーハングの小さなボディと相まって、狭い路地でも取り回しがしやすく抜群の機動性を発揮します。

安定したハンドリング

安定したハンドリング特性と快適な乗り心地を実現

日産バネットトラックは載状況に影響されにくい安定したハンドリングを実現。操安性と乗り心地を両立したフロントサスペンション。乗り心地と操縦安定性に優れたサスペンションは、フロントサスペンションのロアアーム構造にⅠアーム+コンプレッションロッドを採用(2WD)。良好な乗り心地を実現。また、リヤサスペンションはリーフスプリングの位置やダンパー特性を徹底チューニング。積載状況に影響されにくい安定したハンドリング特性と快適な乗り心地を実現しています。

4WD

切り換えが簡単。リモートフリーホイール機構採用のパートタイム4WD

2WDと4WDの切り換えが簡単な日産バネットトラック。エンジン始動後、最初の2WDから4WDへの切り換えのみ停止状態で行いますが、いったん4WDを選択した後は、走行中でも2WD・4WDの切り換えが可能です。デフの切り離しも停車して2Hを選び、イグニションキーをOFFにするだけでOK。さらに、5速マニュアル車は4H(ハイ)/4L(ロー)の2つのレンジが自在に選べる2スピード・パートタイム式を採用。積載量や路面状況に応じた駆動方式を選択することで、燃費の向上にも繋がります。

日産バネットトラックの環境への配慮

「電子制御式燃料噴射」などの採用によりバネット トラックのMT車は「平成27年度燃費基準」を達成しました。燃費向上によってCO2(二酸化炭素)の排出量を削減しています。

日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする「エコ・ファースト企業」に認定されました。
日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。

日産バネットトラックの安全性能

前後左右の視界が広く、見通しのきく運転席は余裕をもって安全運転

フロントディスクブレーキ&リヤデュアルモードブレーキ


安心のフロントディスクブレーキ&リヤデュアルモードブレーキ。
安全性向上のためバネットはブレーキ性能を強化。前輪に耐フェード性に優れた256mmの大径ベンチレーテッドディスクブレーキ、後輪にはリヤデュアルモードブレーキを採用しています。このリヤブレーキは走行中、安定した制動力を発揮するリーディングトレーリング式として作動。パーキング時には高い制動力を発揮するデュオサーボ式となるブレーキです。ブレーキ配管は2系統の油圧回路を持つ信頼のX配管、積載量に応じて後輪の制動力を調整するLSPV(ロードセンシング・プロポーショニング・バルブ)を装備。信頼性が高く強力なブレーキ性能を実現しています。

万一衝突が避けられないときに被害を最小限に!

衝撃吸収フレーム&サイドドアビームを採用し、頼もしい“安全ボディ”

日産バネットトラックは衝突エネルギーを効果的に吸収する衝撃吸収フレームと、それを支える高剛性フレームを採用し、トータルな衝突安全性を確保。優れた小回り性能や見切りの良さはそのままに、頼もしい安全ボディを実現しました。さらにドア内部にサイドドアビームを設置。側面衝突時のドアの変形やキャビンへの影響も抑えます。

運転席・助手席SRSエアバッグシステムを全車に標準装備

シートベルト着用時の安全性をさらに高める運転席および助手席SRSエアバッグシステムを採用しました。前方からの衝突時に乗員への衝撃をやわらげます。

プリテンショナー&ロードリミッター付ELR3点式シートベルト

衝突時にシートベルトのたるみを瞬時に巻き取り、身体をしっかりと固定するプリテンショナー機構と、ベルトの圧迫による胸部へのダメージを軽減するロードリミッター機構を全車の運転席・助手席に標準装備しています。

日産バネットトラック:選べるワイドバリエーション

日産バネットトラックはバリエーションが豊富です。荷物を運ぶ以外に、移動販売者やキャンピングカーにする方もいらっしゃるようですよ♪

保冷車


保冷車
(カラーアルミ/ FRP・ロングボディ/標準ボディ)
●外装材と内装材の間に厚さ50〜55mmの断熱材を採用。外部からの熱を効果的にカットします。
●輸送中の大きな温度変化に備えた梱包が不要になります。

クールバン、冷蔵・冷凍車

(カラーアルミ/ FRP・ロングボディ/標準ボディ)
●機械式冷凍機を搭載し、庫内の温度管理が可能です。
●積荷の管理温度により、クールバン/冷蔵車/低温冷凍車をラインナップしています。


ドライバン

(カラーアルミ・ロングボディ/標準ボディ)
●カーゴ(平ボディ)に比べ包装や梱包を簡略化でき、めんどうなロープ掛けも不要です。
●雨、風、ホコリをシャットアウト。輸送品質の向上も図れます。


リヤゲートリフター付トラック


リヤゲートリフター付トラック
(垂直式)
●重い積荷の荷役を安全、確実に、スピーディにこなせます。
●ボンベやドラム缶、事務機器など様々な重量物の荷役省力化が図れます。

ダンプシリーズ

●三方開きで積み込み作業がラクに行える、三方開ダンプ。
●バネット トラックにダンプ機構を装備した、カーゴダンプ。
●大型ゴミや農作物などの軽量カサ物の収集・運搬に最適な深ダンプ。


木製荷台

ロングボディ/標準ボディ)
●荷台内は、荷当たりのやさしいアピトン合板を採用しています。
●ロングボディは余裕の荷台長、2770mmを搭載。4WD車の設定もあります(標準ボディのみ)。

標準ボディ

日産バネットトラックのお値段は?

日産バネットトラックの価格は165万7千円~(グレード、メーカーオプションによります)

まとめ

いかがでしたか?日産バネットトラックはたくさんのグレードがあって仕事内容に合わせて大活躍しますね!小回りのきくジャストサイズ、今日もどこかで活躍しているでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ