大注目の一車!BMWのB8に試乗してみて分かったその評価とは?
2015/10/20
れおめっし
2015/11/04 更新
力強いエクステリア、高級感のある内装で人気のトヨタ・ランドクルーザープラド。今回は、そんなランドクルーザープラドに試乗した人による「走行評価、内装評価、総合評価」を紹介します。試乗しないとわからない、ランドクルーザープラドの魅力に迫ります!!
今回はランドクルーザープラドに試乗した人による「走行評価、内装評価、総合評価」を紹介しますが、試乗した人の評価の前にランドクルーザープラドとはどういう車なのか簡単に説明します。
ランドクルーザープラドとは、トヨタ自動車が1990年から生産しているSUV車です。現行型は、2009年9月におよそ7年ぶりにモデルチェンジを果たした4代目となります。
4代目ランドクルーザープラドは直前側方死角もカバーするマルチテレインモニターやワイドビューフロント&サイドモニターを装備したことで、先代に装備されていた助手席側フロントフェンダーのサイドアンダーミラーが無くなり、すっきりとしたスタイリングとなっています。
内装はセカンドシートに足元スペースを広めるスライド機構と、3列目への乗降性を高めるウォークイン機構を助手席側に備えたほか、サードシートはスイッチ一つで格納・復帰できる電動フロア格納機構を採用するとともに足元を50 mm低床化して着座姿勢を改善しています。
また、直4 2.7 L車は「平成22年度燃費基準+10%」を、V6 4.0 Lは「平成22年度燃費基準+5%」をそれぞれ達成し、燃費性能を向上したほか、VSC・TRC、7個のSRSエアバッグ、運転席・助手席のアクティブヘッドレスト、ミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムを新たに設定し、安全性能も向上しています。
【ランドクルーザープラドの燃費性能】
ランドクルーザープラドの気になる燃費ですが、グレードによって変わってきます。
グレード別のそれぞれの燃費は下記のようになります。
TX:9.0km/L(JC08モード)
TZ-G:11.2km/L(JC08モード)
【ランドクルーザープラドの価格】
ランドクルーザープラドの価格も、グレードによって変わってきます。
グレード別のそれぞれの価格は下記のようになります。
TX:メーカー希望小売価格(消費税込み)3,504,109円
TZ-G:メーカー希望小売価格(消費税込み)5,133,927円
以上が、ランドクルーザープラドの概要説明になります。ランドクルーザープラドは試乗した人にはどのように思われているのでしょうか?次から試乗した人の評価を紹介していきます!!
それでは、本題のランドクルーザープラドに試乗した人の評価に入ります。
まずは、ランドクルーザープラド自慢の走行性能からです。得意の悪路の走行性能はどうなのでしょうか?
ランドクルーザープラドに試乗した人によると、
【走行性能】
高速や市街地は見晴らしも良く運転しやすいです。
ワインディングでは、曲がらないフルタイム四駆の特性そのものです。ハンドリングの良い車を「狙ったとおりのラインをトレースできる・・」などと表現しますが、対極とまではいかないまでも、ほど遠い感じです。ですが、そういう癖のある車を乗りこなす楽しみもあるといえます。ブレーキは車重の割に良く効きます。
この車の真価はオフロードにあります。まだ、林道レベルですが、乗り心地の良さも相まって、何の不安もなく快適に荒れた道を走ることができます。ほかでは得難い安心感は、まさに世界を走る車を感じさせてくれます。
といった声が上がっていました。試乗した人によると、走行性能は申し分なさそうです。特にオフロードは本領を発揮するようですね!!
そのほかの試乗した人の評価には、
といった、評価がありました。ランドクルーザープラドは大きい車ですが、操作性がいいようです。大きい車が苦手な方も安心して運転できますね!!
そのほかに、走行性能(エンジン性能)についての試乗した人の評価もありましたので紹介します。
【エンジン性能】
とても力強いエンジンで、結構な登り坂であっても、2.2トンの車重を軽々と加速させます。エンジン音については、にぎやかであり、静かでもあります。暖気中及びアクセルをかなり踏み込んでの加速中は車内でも結構賑やかですが、一定速度巡航中は車内は静かです。暖気派?でかつ住宅密集地に住んでいる方は、早朝深夜のアイドリングは、車外で聞くとかなりのディーゼル音なので、気になると思います。
ランドクルーザープラドのエンジン音は走行中は意外と静かだという試乗した人の声がありました。でも、アイドリングは気になる音のようなので、近所迷惑にならないように気をつけたほうがよさそうですね!!
続いては、ランドクルーザープラドに試乗した人の内装評価を紹介します。
内装は快適に運転できるか、長時間運転は問題ないかなど、重要なポイントですよね!!試乗した人による内装評価はどうなのでしょうか?
ランドクルーザープラドに試乗した人によると、
【インテリア】
高級車というより上級グレードの車といった感じでとても満足しています。
想像より窓を締め切るとディーゼル音も静かで、オーディオの音響も良いです。
といった声が上がっていました。ランドクルーザープラドの内装の高級感、オーディオの良さは、運転を楽しくさせてくれそうですね!!
そのほかの、試乗した人の内装評価は、
といった声も上がっていました。シートの質感は高級感があるとともに運転もしやすそうですね!!
そのほかの試乗者で内装評価に不満な点を上げている方もいましたので紹介します。
【インテリア】
使いやすいレイアウトだと思います。
ただ、
・エアコン吹き出し口がナビの上にあるので、後付カップホルダーをつけられない
・ハザードランプボタンは位置は良い所にあるのですが、ほかのスイッチに埋没してしまっているため、一瞬探してしまう
・センターデフロックボタンが遠い。もっと運転席から近い位置か、せめて副変速機切り替えダイヤルの右側に設置
であれば、個人的に満点なのですが。
ランドクルーザープラドの装備で少し使いにくいものがあるようです。このような点は、実際に試乗したときに気をつけてみて見ましょう!!
最後に、ランドクルーザープラドに試乗した人の総合評価を紹介します。
試乗した人はランドクルーザープラドを総合的にどう感じたのでしょうか!?
【総評】
初ランクルです。いつかは乗りたいと思い、やっと夢が叶いました。ほかの方のレビューを見ていると、期待通り、期待はずれ、期待以上といろいろな意見がありますが、自分にとっては、購入して良かったと思っています。
X5やcx-5のようなディーゼルとは思えない怒濤の加速やベンツなどのガソリンエンジンと遜色ない静粛性をもったディーゼルを期待するなら、このプラドのディーゼルは違うといえます。
ですが、少し乗れば、プラドに非常にマッチしたエンジンであると納得できると思います。
意外だったのは燃費で、カタログ値の7割程度が普通と思っていたのですが、良い意味で裏切られました。
上記のような試乗した人の総合評価がありました。ランドクルーザープラドはプラドにしかない魅力がある車のようですね。憧れいる方は、プラドの魅力を感じるために一度は運転してみたほうがよさそうです!!
そのほかの試乗した人の総合評価には、
といった声がありました。ランドクルーザープラドは燃費も意外とよく、満足できる車のようです!!
そのほかの総合評価は、
【総評】
前期150TX-L2.7から乗り換えです。発表前契約しました。
ディーラー近所をちょこっと乗るだけの試乗では分からない良さがあり、乗れば乗るほどわくわくします。
といった試乗した人の声がありました。ランドクルーザープラドは乗れば乗るほど、楽しくなる車のようです。長く付き合える1台になりそうです!
いかがでしたか?
ランドクルーザープラドに試乗した人による「走行評価、内装評価、総合評価」を紹介しましたが、どの評価もとても高いものとなっていました。ランドクルーザープラドは魅力が満載で長く乗ることができる車ですね!!
今回の調査でも分かりましたが、試乗した人の評価は車を購入する際、とても参考になりますね。もし車の購入を検討している方は、試乗した人の評価を調べてみてください!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局