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トヨタ・ヴォクシーが、マイナーチェンジした姿!どう変わった?

2010年4月にマイナーチェンジを実施したトヨタ・ヴォクシー。父と子のためにあるヴォクシーはどうマイナーチェンジを行ったのか。スタイリッシュで人気なヴォクシーの変化が気になります。燃費情報や、マイナーチェンジの内容。どう変わったのか、説明します。

トヨタ・ヴォクシーってどんな車なの?

今回は、ミニバンの人気車種「トヨタ・ヴォクシー」の一番、直近のマイナーチェンジした変更点、燃費情報、価格、実際に購入された方の評価などをご紹介していきたいと思います。

トヨタ・ヴォクシー

2001年から発売開始されたヴォクシーは、ライトエース・ノアの姉妹車として、「ノア」と同時に発売されました。ファミリー向けのノアとは対照的に、スポーティな印象を持つヴォクシーは、父がかっこよくなる車として発売され、今では、3代目の車となる中古も人気な車です。

マイナーチェンジ直後のヴォクシーのスペックです。

トヨタ・ヴォクシー(3代目)SPEC

出典:https://ja.wikipedia.org

販売期間 2014年1月 -
乗車定員 7/8人
ボディタイプ 5ドア ミニバン
エンジン 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC(ガソリン車)
2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC(ハイブリッド車)
モーター 5JM型 交流同期電動機(ハイブリッド車のみ)
変速機 Super CVT-i(ガソリン車)
電気式無段変速機(ハイブリッド車)
インパネシフト
駆動方式 FF、4WD
サスペンション 前:マクファーソン・ストラット式
後:トーションビーム式
(スタビライザー付)
全長 4,695mm(標準車)
4,710mm(ZS)
全幅 1,695mm(標準車)
1,730mm(ZS)
全高 1,825mm(FF)
1,865mm(標準車・4WD)
1,870mm(ZS・4WD)
ホイールベース 2,850mm
車両重量 1,570kg - 1,680kg

乗りやすく、維持しやすい、手頃な車ですね。

マイナーチェンジで変わった点はどこ?

マイナーチェンジを行い、大きく変わった点は、エンジンスペック、シートアレンジ、外装などのフォルムでして、もっとも、直近なマイナーチェンジは、2010年4月に実施しています。

マイナーチェンジでヴォクシーのエンジンを変更

マイナーチェンジで、大きく変わったのはエンジン仕様です。従来はZSのみだったバルブマチック付のエンジン、『3ZR-FAE型』を全グレードに搭載。7速スポーツシーケンシャルシフトマチックも全グレードに搭載しました。

マイナーチェンジでヴォクシーのシートアレンジを変更

また、マイナーチェンジでシートアレンジを変更しました。7人乗り仕様にはマルチ回転キャプテンシート、8人乗り仕様には6:4分割チップアップシートを新採用し、また、セカンドとサードシートのセンター席にELR付3点式シートベルトとヘッドレストを追加することで、安全性を大幅に向上。

マイナーチェンジでヴォクシーのフォルムを一新

外装もフロント周りやリアコンビネーションランプ、ホイールのデザインを一新しました。

今回の、マイナーチェンジで、全体的に、丸み帯びた雰囲気になりました。大きさといい、運転の快適性などは従来通りです。

マイナーチェンジしたヴォクシーを実際に目にした方の声をお聞きください。

ヴォクシー 2.0 X

出典:http://www.vokushi.ysku.net

良い点
・郊外だが燃費がかなり良い。12キロ台~14キロまで
・収納がかなり多くて便利。
・センターメーターは意外と見やすい
・ミニバンとしては必要十分な動力性能
・ドアミラーの視認性が良い
・後席の乗り降りがし易い(年寄りからも好評)
・3列目シートの跳ね上げ機構が楽に出来る
・冷間時のアイドリングの安定が早い。エアコンがすぐに効く
悪い点
・アイドリングがうるさい
・エアコンやハザードのスイッチ類が下にあるので、運転しながらの操作がしづらい。
・シートのホールド感がなく、長時間の移動では疲れるシート
・自分には運転席の足元が狭い。ヴォクシー買う人は要チェックです
・助手席の補助ミラーは実用的でない
・ボディ剛性が足りないのか、ミニバンだから仕方ないのか、あちこちからきしみ音がしてくる。
・3列目シートを跳ね上げていると、2列目シートのリクライニングが干渉してそれ以上倒せない
総 評
良くも悪くも大衆型ミニバンです。全体的にそこそこにまとまっていて、予算や家族構成を考えると、ヴォクシー(トヨタ車)に行き着いたって感じです。よく言えばトータルでまとまっている、コストパフォーマンスが高い、と言えます。
運転する楽しさは少ないですが、他人数乗車でも普通に走るエンジン、他のMクラスミニバンよりも実燃費が良い事など、気に入ってる要素もあります。

ヴォクシー ZS 4WD

出典:http://www.vokushi.ysku.net

良い点
シートの質感がよく、3列目収納が楽にできる。
安定感のある走行性。
ブレーキの効きがいい。
悪い点
オーディオの性能がイマイチ。
メーターが赤で見にくい。
収納が少ない。
総 評
ヴォクシーのグレード・ZSは装備が充実しています。
運転席からボンネットが見えるので、車両感覚をつかむことができて安心です。燃費もまぁまぁです。

マイナーチェンジでヴォクシーの燃費はどう変わったの?

マイナーチェンジすることで、燃費がどうなったのでしょうか。マイナーチェンジ後の燃費データをご紹介します。

マイナーチェンジ後のトヨタ・ヴォクシーの燃費は、全グレードで、平成22年度燃費基準+25%を達成し、全グレードの燃費が、JC08で 12.6km/L以上となりました。

このように、マイナーチェンジ後の燃費も低燃費な実用的な車になっています。
購入後も、維持しやすいです。

マイナーチェンジでヴォクシーの価格はいくらになった?

マイナーチェンジしたヴォクシーのスペックや車の情報を説明してきました。 実際、価格はいくらぐらいなのでしょうか?

中古価格となりますが、マイナーチェンジ後のヴォクシーの価格は、160万円~260万円の車両価格となります。
塗装色や、グレードにもよりますが、やはり、人気車種だけあります。高いですね~。

ヴォクシーの色は、やはり、黒か白が人気です。

マイナーチェンジしたトヨタ・ヴォクシーはいつするの?

マイナーチェンジを実施したヴォクシーがどう変わったかをお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

大きくは、低燃費をヴォクシーという名の車、全グレードに与えることになったことと、丸み帯びたフォルムに、スタイリッシュさを加えたことでしょうか。

コンセプトがスタイリッシュなファミリーカーですので、モデルチェンジをしてから、マイナーチェンジをすることで、より、スタイリッシュな車に近づいたのではないでしょうか。

2010年4月にマイナーチェンジを行い、2014年にフルモデルチェンジをしたあばかりのヴォクシー。前回のモデルチェンジを考えると、そろそろマイナーチェンジをするかも・・・。

どちらにしても、スポーティな雰囲気を持つヴォクシーの人気はまだ続くでしょう。

次のマイナーチェンジが楽しみです。

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