記事ID6741のサムネイル画像

トヨタ・ウィッシュの気になる評価まとめ!感想や口コミも★

大人数が乗れるのにコンパクトということでファミリーに大人気のトヨタ・ウィッシュ。そんなウィッシュの評価についてのまとめです。走行性能や燃費など、気になる項目についての評価を細かく分類してまとめています。ウィッシュに乗っている人もそうでない人も必見のまとめです!

ウィッシュの評価【どんな車?】

ファミリーに人気が高いトヨタのウィッシュですが、ところでウィッシュとは詳しくはどんな車なのでしょうか?まとめてみました。

ウィッシュの評価

ウィッシュはトヨタ自動車が生産する5ナンバーを基本とした3列6~7人乗りのミニバンです。

初代ウィッシュは2003~2009年の間に生産されており、現在は2009年から生産されている2代目ウィッシュとなっています。

3列目のシートが広く取られており、7人乗ることができるのにコンパクトであるという点が特徴かつ人気の秘密と言われています。

ウィッシュの価格

ウィッシュの評価

ウィッシュの新車価格は190~259万円。
中古車価格は7~238万円となっています。

ウィッシュの評価【走行性能評価】

それではさっそく、ウィッシュの評価を具体的に細かく分けて見てみましょう。まずは走行性能についての評価です。

ウィッシュの走行性能の評価

Mポジションでドライバーの積極的な変速操作に応えるシーケンシャルシフトマチックを採用。加えて2.0Z・1.8Sには、Mポジション走行時だけでなくDポジション走行時でもステアリングから手を離すことなくシフト操作が行えるパドルシフトを標準装備しています。

出典:http://toyota.jp

1800ccとは思えないパワー高速時も困らない。ただ助手席から見てるとエンジン音がすごいので正直きつそうに聞こえる..,
走行性能
ステーションワゴンなので、ノアより安定はしているただハンドルから伝わるカーブ時のぶれがある。
ゆっくり走っているのに...
4WD乗っているのですが有難いのはエンジンブレーキである2WDだとシフトはマニュアルモードだが四駆は3速2速1速と分けられているのでエンブレがしやすい。雪などに重宝。

出典:http://review.kakaku.com

CVTのためコツがいりますが、一旦モノにしてしまえば滑るように極静かに走ります。 
 速度30~60キロの間の加減速なら、1000~1200回転のあいだで感覚的にはほとんどエンジン回転が上下せずこなす感じです。

 一転、マニュアルモードでギアを擬似固定して加速すればMT車のようなアクセルに直結したかのようなダイレクトな感覚で加速できるので、加速する時はもっぱらMTモードを使用してます。滑り感ゼロ。ATより鋭い。

Dモードの時のCVTの滑り感は構造が原因ではなく、燃費重視の制御のためなんだろうなぁ、とつくづく思います。

出典:http://review.kakaku.com

ウィッシュの評価【燃費評価】

それでは次に、ウィッシュの気になる燃費についての評価です。ウィッシュのカタログ燃費と実燃費の差はどれくらいなのでしょうか?

ウィッシュの燃費評価

ウィッシュのカタログ燃費は・・・

ウィッシュのカタログ燃費ですが、JC08モードで14.4~17km/Lです。

ウィッシュの実燃費は・・・

ウィッシュの実燃費は平均して11.99km/L。

高速では思ったほど燃費は伸びず16~17キロ。最も燃費が伸びる条件は、60~70km程度で淡々と走り続けられる郊外。流れに乗って普通に走ってるだけで満タン法L21キロが最高でした。タンク満タンで1000kmくらい走れます。
 最近、クリーンディーゼルやダウンサイジングターボの車が多いですが、この車格でこれだけ走れば十分。

 ちなみに、何度も検証しましたが、エコモードにすると逆に燃費悪化します。アクセルの反応が悪くなり余計アクセルを踏むからだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

納車3か月で田舎の郊外で16.2Kmでとても燃費がよく経済性的に助かっています。

出典:http://review.kakaku.com

燃費についての評価は概ね良いようです。

ウィッシュの評価【乗り心地】

次に乗り心地です。広いと評判のウィッシュですが、実際にウィッシュに乗っている人はどのような評価を下しているのでしょうか?

ウィッシュの乗り心地評価

一番気になっているのはシートの出来が相当悪く、長時間は運転できません。すぐに腰痛が生じます。何とか、腰痛防止用具をつけて運転していますが2時間が限界です。ここは改善してほしいですね。

出典:http://review.kakaku.com

固いという印象です。ちょっとした段差も拾います。しかも、エコタイヤのブルーアースにしたので少し悪化したかな?レグノを選べば良かったかも...

出典:http://review.kakaku.com

硬めと感じる背景には、シートの座り心地もあるだろう。ミニバンとしては硬めで、乗員の体をしっかりとサポートする。
もっとも、乗り心地が硬めな分だけ操舵に対する反応は機敏だ。操舵した時の切れが良く、ミニバンとしては車両の向きが変わりやすい。積極的に曲がっても前輪が踏ん張り、後輪の安定性も申し分ない。

出典:http://autoc-one.jp

ウィッシュの乗り心地を、固めだと評価する人が多い印象です。

ウィッシュの評価【総合評価】

これまで、ウィッシュの評価を項目をわけて見てきましたが、車種としての総合評価はどのようなものなのでしょうか?

ウィッシュの総合評価

スタイリッシュで運転もしやすく、1人で乗っていても全く違和感が無い、良い車です。 3列目は緊急用と割り切って、ワゴンの様に使うのが良いと思います。 車両の長さや室内の感覚が掴み易く、初心者にも安心して勧められます。

出典:http://www.carsensor.net

高級車あふれる雰囲気のウイッシュは、誰を乗せても評判が良く、とても喜ばれます。これからも長く乗り続けていきたい車です。

出典:http://221616.com

全体的に総合評価は高く、特にコストパフォーマンスに優れているという評価が目立ちました。

ウィッシュの評価【まとめ】

以上、ウィッシュの評価のまとめでした。いかがでしたでしょうか?街でよく見かけるウィッシュですが、どうして人気があるのか、またはちょっとしたデメリットまで、さまざまな評価を通して細かく見ていくことができたのではないでしょうか。これから車を買おうと主思っている方は、ぜひウィッシュを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ