日産 ラシーンのカスタム事情!現在でも根強い人気を誇る訳は?
2015/09/23
percydesuyo
トヨタの高級5ナンバーサイズミニバンの中でも人気のトヨタ エスクァイア。今回はエスクァイア好きの人必見!初心者でも分かるエスクァイアのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら挑戦してみたいカスタム!これを参考にエスクァイアをカスタムしてみては?
トヨタ エスクァイアのカスタムの紹介に入るj前に、そもそもエスクァイアとはどんなクルマなのか?
まずはトヨタ エスクァイアがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
エスクァイアは、トヨタが2014年に発売した7 - 8人乗りのミニバン型高級乗用車である。
また、エスクァイア5ナンバーサイズミニバンのノアやヴォクシーなどをベースに高級感を持たせることを目的に開発された高級ミニバンで、 グレードは2.0L 直4 DOHC(ガソリン車) 1.8L 直4 DOHC(ハイブリッド車)がラインナップされている。
そんな高級ミニバンであるエスクァイアだけに、やはりカスタムベース車としての人気も高いようです。
ということで、ここからはトヨタ エスクァイアのカスタム方法などについてご紹介していきたいと思います。
エレガントでスタイリッシュで人気のエスクァイアですが、エスクァイアの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
今回はそんな初心者でも出来るエスクァイアのカスタムポイントをご紹介いたします!
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただし、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ローダウン方法で、もっとも人気があるのがこの車高調によるローダウン。
多くのカスタムオーナも愛用しているパーツです。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その辺をしっかり検討してみてください。
続いて最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
エアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
エアサスの最大の魅力は、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
もちろんエアサスは値段がかなり高額なので、気軽に導入と!とはいかなそうです。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいエスクァイアにしていっていただければと思います。
バッチリかっこ良くローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
エスクァイアをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
エスクァイアのエクステリアを大幅にイメチェンしていという方には「フルバンパータイプ」のエアロをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
エスクァイアの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
エスクァイアの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、今回はエスクァイアの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分。
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけど、エスクァイアらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
エスクァイアの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しの自分だけのエスクァイア空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
これまで様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、エスクァイアをカッコ良くカスタムしていくには結構の金額がかかってくるのですね。
ではここで、実際エスクァイアをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか
・エスクァイアはカスタムすればするほどカッコ良くなるのでカスタムし甲斐がある。
・まだ周りでエスクァイアをカスタムしている人が少ないので、自分らしいカスタムをしているます。
・エスクァイアのデザインが好きなので、エスクァイアフォルム活かして自分なりのカスタムで更に自分らしいエスクァイアにすることが目標です!
・カスタムするとまた違うエスクァイアに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、エスクァイアのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はトヨタ エスクァイアのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、クルマをカスタムしていく中で一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、エスクァイアに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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