どこまでも走り続けたくなるヤマハ「ドラッグスター400」の紹介!!
2015/10/29
ひできんぐ
2015/10/28 更新
ヤマハのロングセラー「ドラッグスター250」!!そんなドラッグスター250の性能・乗り心地・デザイン・価格をまとめて紹介して、ヤマハ「ドラッグスター250」の魅力に迫ります!!ヤマハ「ドラッグスター250」の購入を検討している方は参考にしてください。
ドラッグスターシリーズの末弟モデルとなるヤマハ「ドラッグスター250」 (DS250) は、XV250ビラーゴの後継車種として、2000年6月に登場しました。
ヤマハ「ドラッグスター250」は兄貴分に劣らぬ堂々とした車体フォルムと古風かつ高級な外観がクラスを超えた存在感を放つ、軽二輪クルーザーの代表格といえるバイクです。
今回は、そんなヤマハ「ドラッグスター250」について、紹介します!!
まずは、ヤマハ「ドラッグスター250」の性能を紹介します。
ヤマハ「ドラッグスター250」はDS250の前進モデルである「XV250ビラーゴ」から受け継いた空冷V型2気筒ロングストロークエンジンをパワーユニットとして迎え、クルーザーらしい体感を保ちつつも高回転まで気持ちよく回るという、メトリッククルーザーらしい特徴を十分に備えています。
ヤマハ「ドラッグスター250」に搭載されるエンジンは、先代のビラーゴ250からのキャリーオーバーとなる空冷250ccV型2気筒をベースに、サイレントカムチェーンとオートテンショナーを採用しており、シリンダーブロックの空冷フィン大型化やクランクケースの肉厚化など、大幅にリファインしたものになっています。制御系では、スロットルポジションセンサーやエアインダクションシステムを採用するなど、近代的な改良が施されています。
それではヤマハ「ドラッグスター250」の性能について、ユーザーの声を紹介していきます。
【エンジン性能】 250CCでVツインの2気筒。個人的には満足できる出来ですが、走りを求める方には物足りないかもしれません。他の250CCのバイクと比較した場合、正直遅いです。もっともアメリカンですから、そこはご理解の程を。
【エンジン性能】
エンジンパワーは、それ程期待するもんではないですが、車重とのバランスが良いのか、スタートから高回転までトルクバンドを感じさせずスムーズに周ります。
一部に方が言うほどパワー不足は感じられません。
【走行性能】 70キロまででしたら、アメリカンらしい快適な走行が望めます。ただ高速走行は不向きです。回せば140キロ近くまでは出せるかもしれませんが、風の影響をモロに受けます。当方はウインドシールド装着して120キロまでは挑戦しました。それ以上は苦行です。100キロまでで走行した方がいいです。個人的には。
などといったヤマハ「ドラッグスター250」の性能についての声がありました。
全体的にヤマハ「ドラッグスター250」の満足度は高そうです!!
ここからはヤマハ「ドラッグスター250」の乗り心地、デザインについて紹介します。
ヤマハ「ドラッグスター250」の古風かつ高級な外観デザインはとってもお洒落で、所有欲と愛着を大いに感じさせてくれます。クルーザーバイカーらしいレザーファッションからナチュラルなカジュアルファッションでも違和感無く車体とマッチするのがいいところです。
ヤマハ「ドラッグスター250」は同クラスのロードスポーツ・モデルと較べると、寸法的には大きめだが重量自体は重くなく、取り回しもラクです。さらに低重心で足着きがいいので安心感があり、大きなキャスター角(寝たフロントフォーク)に乗り慣れていないと最初は戸惑いを感じるかもしれないが、こちらもすぐに慣れることができます。
それではヤマハ「ドラッグスター250」のデザインや乗り心地について、ユーザーの声を紹介していきます。
【デザイン】
デザインは、好みは有りますが各メーカーから出されているクルーザータイプの250では、一番上品ではないでしょうか。
他のメーカーの物は、スポーティーであったり、男らしい感じが多い気がします。
サイズは、低重心でロングホイールベースなので大きく見えますが、180センチの私が乗ると、やはり小さく見えますし、足つきが良すぎて逆にバランスがとれませんw
164ぐらいの妻が乗ると、見た目のバランスも良いしさまになります!
【デザイン】 当方2010年式の黒に乗っております。非常に良いデザインだと思います。気になる点は、前のタイヤが細い。私は250だからと納得していますが。(気になる方は400以上を)
【乗り心地】
エンジンが小さいので、細かいエンジンの振動はハンドルに伝わってきます。
シートは悪くないので、それ程乗り心地の悪さは無いと思います。
アイドリングを調整すると、ハーレーのような不整脈っぽい感じになってかっこいいです!
【乗り心地】 いいですよ。直進を50~70キロくらいで走るのは快適です。シートも座り心地いいです。80キロを超える高速走行となると、風の影響を受けてしまいます。アメリカンの宿命です。
といった、声が上がっていました。ヤマハ「ドラッグスター250」のデザイン、乗り心地ともによい感想が多かったです。
それでは最後にヤマハ「ドラッグスター250」の気になる価格を紹介します!!
新車と中古車の価格は以下になります。
ヤマハ「ドラッグスター250」
新車価格帯(メーカー希望価格)
59万4000~ 61万5600円
ヤマハ「ドラッグスター250」
中古車の価格相場
13万円~168万円
といったところになっています。ヤマハ「ドラッグスター250」の中古価格は幅が広くて手に入れやすそうですね。
いかがでしたか?
以上が、ヤマハ「ドラッグスター250」の性能、デザイン、乗り心地、価格の紹介でした。
ヤマハ「ドラッグスター250」のユーザーの満足度はどの項目もかなり高評価でした!!
ヤマハ「ドラッグスター250」の購入を検討している方は、ぜひ参考にしていただければと思います!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局