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BMW初の本格派高級クロスオーバーSUV!BMWを代表するX5を徹底調査!

高級セダン&クーペで世界を席捲してきたBMW。BMW初の4WDとは一体どんな車なのか?4WDとしての性能は?市街地走行には適しているのか?居住性や乗り心地はどうなのか?今ではBMWの4WDを代表するX5を徹底検証してみます!

4WDの事を知らない人の為に、4WDについて説明します!

4WDと言う言葉は聞いた事があるけれど、どんな意味があるのか?どういう車の事を言うのかまでは知らない!と言う人もいるでしょう。最初に4WDの意味を簡単に説明します。

4WDのとは?

自動車にはタイヤが前後に2輪ずつタイヤが付いていますが、一般的な自動車は前輪若しくは後輪のどちらかを駆動させることで走行することが出来ます。前輪を駆動させることで走行する自動車をFF駆動車といい、後輪を駆動させて走行する自動車をFR駆動車と言います。4WD車とは、前輪と後輪を同時に駆動させて走行する自動車のことを言います。

4WDの種類

4WDの種類は細かく分けると何種類も存在しますが、内容がマニアックな話しになりますので、ここでは最もポピュラーで基本的な4WDの種類でもあるパートタイム4WDとフルタイム4WDに2種類について簡単に説明いたします。

パータイム4WDとは?

簡単に言いますと、通常走行では2WDで走行して、雪道や悪路などで2WDでは走行しずらい場合に4WDとして切り替える事が可能な車の事を言います。悪路でもない一般道で4WDにて走行するとバキバキと車の挙動がおかしくなり高速走行も故障の原因となります。

フルタイム4WDとは?

簡単に言えば、常に前輪と後輪が駆動している状態で2WDと4WDのトランスファーの切り替えがない車の事を言います。厳密には前輪と後輪どちらかに駆動トルクを多めに配分していますので4:6の駆動配分のフルタイム4WDですとFR車のような乗り味にも関わらず4WD車の安定感も味わえます。

BMW・X5は、フルタイム4WDに属します。

その他の4WD駆動方式

パッシブオンデマンド式やアクティブオンデマンド式の4WDもありますが、専門的な内容となりますのでここでは説明は省略致します。

BMW・X5の4WD性能!

BMW・X5 4WDシステム(xDrive)

一般的なフルタイム4WDは、雪道などでタイヤが空回りし始めてから4WDシステムが作動しますが、xDriveの場合は不安定な走行状態になる前に電子制御により4WDシステムが作動します。

BMW・X5の4WDシステムはBMWが誇るxDrive。一般的なフルタイム4WDは前輪・後輪の配分が4:6や3:7など駆動配分がどちらかに偏りますが、xDriveは前輪・後輪の駆動配分を5:5へ拘って開発されています。

BMW・X5は通常時の駆動配分が5:5ですが、路面状態によって0:10や1:9など細かく駆動配分を制御してくれる優れものです。

優れたトラクションを発揮!

通常走行時は前輪に40パーセント、後輪に60パーセントのエンジントルクを配分。4WDといえども、ステアリングのレスポンスが良く、路面の情報をリニアにドライバーが感じ取れるという、誰もが想像するBMWらしいフィーリングが味わえる。しかも、今回のように圧雪路面やウェットな路面では、それを路面状況に合わせ可変させ、すぐれたトラクションを発揮することがわかる。

乾燥路面と圧雪路面が交互にあらわれる雪道をものともせず、xDriveは勾配のあるワインディングロードをぐいぐいとのぼってゆく。ほかの4WDモデルは、雪上走行時にステアリングが想像以上に軽くなりがちだが、xDriveではもちろんそうした雪道特有の傾向をもちながらも、進むにつれ変化する路面の情報をしっかりとステアリングから感じ取ることができる。
4輪の力強いグリップを意識なら走るこのフィーリングは、慣れないはじめての雪道でも、じつに頼もしく感じられる。ストレートでのブレーキングがじゅうぶんでなく、うっかりオーバースピード気味で入ったカーブでも、DSCが車体を制御し、スピンモードに陥ることはなかった。最終的にクルマが助けてくれるとわかっていても、しかし、雪道ではセオリー通りの走りが必要。低ミュー路では、スムーズなステアリング操作と、注意深い加減速が肝心だ。

出典:http://openers.jp

SUVであってもやはり”BMW”

DSCをオフにした状態で走行すると、4輪すべてがアクセルに忠実に反応。ためしに容赦なくアクセルを踏み込むと、ターボディーゼルの持つ540Nm(55.1kgm)という絶大なトルクが、クルマを前方へと猛烈に押し出そうとするのがわかる。
ただしタイヤは、いかにスタッドレスタイヤといえどもじゅうぶんなグリップを確保できず、ホイールスピンをはじめる。それを感じた瞬間に、前輪にトラクションがかかり、X5はスムーズに加速をはじめるのだ。
言葉にするとまどろっこしいが、xDriveはこれを瞬時にやってのける。X5では前後のトルクの振り分けをおこなうセンターディファレンシャル部分に、これまでの油圧式クラッチでなく、あらたに電気モーターを使用。電子制御で、トルク配分をコントロールしている。したがって、いままで以上にレスポンス良く、トラクションが確保されるのである。
そしていったん加速しはじめタイヤのグリップが速度とリンクすると、X5では2.2トンのウェイトをものともしない定常円でのカウンタードリフト走行が自在におこなえる。この走破性とコントローラブルなハンドリングは、FRモデルにはないxDriveだけの魅力である。
タイヤのグリップ力を見極めながら車体をコントロールする時に感じる心地よさは、X5がまぎれもなくBMWであることを印象づける。この(雪上ドリフトの)たのしさは、一度味わうと病みつきになる。もちろん、どんな状況下にあっても、一般道でDSCをオフにすることは決してお薦めはしないので、それだけはお忘れなく。

出典:http://openers.jp

BMW・X5に乗っている人の評価を紹介します。

BMW・X5に乗っている人の意見や口コミを見るのが一番ですね。
燃費はどうなのか?居住性や操縦性はどうなのか?実際に乗っている人の意見を集めてみましたので購入の参考にして下さい。

燃費以外は完璧な車

BMW・X5 xDrive 35d Mスポーツ

【所有期間または運転回数】
新車で購入。半年たたないくらい、週に4日ほど運転

【総合評価】
旧型X5からフルモデルチェンジに乗り換えました。
相当質が上がってBGMも、だいぶ綺麗に見えるように!
【良い点】
乗り心地がよく、雪道なんかも全く問題ありませんでした。
【悪い点】
燃費が悪い

総合評価4.4

takebeekun

出典:http://www.goo-net.com

takebeekunさんの感想ではやはり燃費が悪いのがデメリットですね。燃費が改善出来たらBMW・X5は満点の評価。

雪道が快適で安心です!

BMW・X5 3.0i

【所有期間または運転回数】
約1年

【総合評価】
非常に満足!
【良い点】
家族がスキーを始めたためセダンから乗り換えましたが、信州の雪道での運転がとても楽で安全になりました。外観がゴツくてカッコイイですし、内装はシンプルな革張りで広く、四駆だということを忘れそうな快適さです。
【悪い点】
同クラスや現行型と比べると燃費が悪く、高速道でもリッター10キロ程度です。

総合評価4.3

tantan20

出典:http://www.goo-net.com

tantan20さんもtakebeekunさんも燃費が悪い事をデメリットに上げていますね。その他は非常に満足されているようなので惜しい結果ですね。

理想の車です。

BMW・X5 xDrive 35i

【総合評価】
とても満足。ずっと維持できるように頑張ります。
【良い点】
乗り心地、高速安定性、静寂性どれをとっても素晴らしい。意外と燃費が良いことには驚きました。
【悪い点】
維持費の高さ。リヤシートのリクライニングが5人乗りにも欲しかった。

総合評価4.8

らんちゃんファイブ

出典:http://www.goo-net.com

らんちゃんファイブさんも維持費の高さと言うのは燃費が悪いので燃料代がかかることを言っているみたいですね。それとリヤシートのリクライニングが出来ない事がデメリット。それでも総合評価・4.8点ですからBMW・X5の評価はかなり高いのがわかります。

BMW・X5に乗っている人の評価を紹介してきましたが、想像以上に高評価でビックリしました。デメリットとしては燃費が悪いことが目に付きました。デメリットでもある燃費解消する方法としてはプラグインハイブリッドのBMW・X5-xDrive 40eの購入を検討してみては如何でしょうか。

新型BMW・X5 グレード別・新車価格

BMW・X5のグレードはガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッドと明確なグレードに分かれています。グレード別の新車価格を紹介します。

xDrive 35i

xDrive 35i

3000cc・直列6気筒・ターボ・エンジン

xDrive 35i :¥8,600,000-
xDrive 35i-Xライン :¥9,050,000-
xDrive 35i-Mスポーツ :¥9,210,000-

xDrive 35d

xDrive 35d

3000cc・直列6気筒・ターボ・ディーゼルエンジン

xDrive 35d-SE :¥8,590,000-
xDrive 35d :¥8,820,000-
xDrive 35d-Xライン :¥9,270,000-
xDrive 35d-Mスポーツ :¥9,430,000- 

xDrive 50i

xDrive 50i

4400cc・V型8気筒・ツインターボエンジン

xDrive 50i :¥11,460,000-
xDrive 50i-Xライン :¥12,410,000-
xDrive 50i-Mスポーツ :¥12,650,000-

xDrive 40e

2000cc・直列4気筒・BMWツインパワーターボエンジン

xDrive 40e :¥9,270,000-
xDrive 40e-Xライン :¥9,930,000-
xDrive 40e-Mスポーツ :¥9,930,000-

新しく加わったxDrive 40eはプラグインハイブリッドのわりにxDrive 50iよりは安く個人的にはビックリしました。燃費を考える人にはxDrive 40eがお勧めです。

BMW・X5の最大の魅力!

BMW・X5について紹介してきましたが、いかがでしたか?
一般的な4WDと違って電子制御4WD・xDriveを搭載したBMW・X5。乗った瞬間にその違いが実感出来る4WDはなかなか出会えません。ただ残念なのが燃費の悪さ。BMW・X5の唯一の欠点である燃費の悪さはxDrive 40eの登場によって解消されたのではないでしょうか?真の4WDを探している人はBMW・X5-xDrive 40e-4WDを販売店に見にいって下さい。きっと感動する事でしょう。

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