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見た目だけじゃない!PTクルーザーの魅力を試乗評価から探る!

見た目が特徴的なPTクルーザーですが、PTクルーザーの魅力はもちろん外観だけではありません。そんなPTクルーザーを試乗した人の評価からPTクルーザーの魅力に迫ります。試乗した人はPTクルーザーをどのように評価はしたのでしょうか。

PTクルーザーってどんな車?

PTクルーザーはアメリカのクライスラーが製造、販売していたハッチバック型の自動車です。これは1930年代のクライスラーの名車であるエアーフローを近代的にアレンジし直し、曲線を多用したデザインが特徴です。
ではPTクルーザーとは一体どんな車なのでしょうか。
試乗した人の評価を見る前に、PTクルーザーについて見ていきます。

PTクルーザー

PTクルーザーが日本で発売になったのは2000年7月のことでした。
日本向けのモデルは全てが右ハンドルのみで、エンジンは2000㏄のエンジンを搭載しました。

PTクルーザーの室内は非常に緻密な設計がされていて、車両感覚もつかみやすく快適なため実用車としてはかなり優秀です。
コスト削減のためにインパネ中央部に集約されたパワーウインドウのスイッチもその感覚に慣れてしまえば、使い勝手がいい位置に設置されていました。

また、初期型で不評だったステアリング上のハザードスイッチも、2006年のインパネ全面改良で使いやすいインパネ中央に変更され、ますます快適性を向上させました。

PTクルーザーはヘッドランプのバルブ交換がエンジンルームからは行えず、フロントのインナーフェンダーにあるカバーを外して交換しなければいけないので作業性はあまり良くありません。
また、前輪の切れ角が少ないため最小回転半径は6.2mもあり、この大きさの車としては小回りが利かない部類に入ります。

2004年に日本向けのエンジンも2400㏄となり、同時にターボエンジン搭載のGTを発売しました。
米国で2ドア4シートのコンバーチブルモデルを追加し、日本ではそれをカブリオモデルとして発売しました。

その後もGTの廃止やモデルチェンジ、カブリオの右ハンドル化など、PTクルーザーは進化し続けてきました。
そんなPTクルーザーでしたが、2010年、生産中止を発表し、日本での販売も終了することを発表しました。
そして日本向け最終モデルとして「ファイナルエディション」を限定50台で販売し、PTクルーザーの歴史に幕を閉じました。

PTクルーザーは日本ではタクシーとしても活躍していた時代もあります。
2002年に千葉県浦安市にある舞浜リゾートキャブが看板車両として10台を導入しました。
主に東京ディズニーリゾート周辺で活躍し、その愛らしいデザインが好評で利用客も多くいました。
しかしPTクルーザーはもともとタクシーとしての使用用途を想定していなかったため、耐久性不足による故障が頻発し2007年に全て退役しました。
その他にも首都圏の個人タクシーや岡山県の平和タクシーでもわずかですが、導入されていました。

PTクルーザーの燃費と価格

PTクルーザーの燃費は10・15モード燃費で8.1~9.6km/l です。

価格は 2,300,000円 ~ 3,486,000円です。
ちなみに限定50台のファイナルエディションは3,398,850円でした。

ここまではPTクルーザーについて見てきました。
次はPTクルーザーを試乗した人の評価です。

まずは試乗した人の走行評価です。

PTクルーザーを試乗した人の走行評価

まずはPTクルーザーを試乗した人の走行評価を見ていきます。
愛らしい見た目をしたPTクルーザーの走りはどんなものなのでしょうか。

試乗した人の走行評価は

試乗させていただいたところ、エンジン音も静かで、乗り心地もよく即購入しました

出典:http://www.goo-net.com

この方はPTクルーザーが発売された当初に、PTクルーザーを買う!と決断されていたそうなのですが、当時の愛車をなかなか手放せず、10年経ってからの試乗となったそうです。
憧れていた車に試乗し、静かさと乗り心地で購入を決断されたそうです。

その他の試乗評価は

小回り利かない。自分が運転が下手なのか?と思えるぐらい回らない。乗って見ればわかる。

出典:http://www.goo-net.com

小回りがきかないのは本当のようですね。
乗ってみればわかるとはまさにこのことなんでしょうね。
小回りがどれぐらいきかないのかはカタログではわかりませんから、やはり試乗した人にしか言えない言葉なのでしょうね。

その他の試乗評価は

加速性能はもちろん走行時の安定性、静音性にも優れている。

出典:http://www.carsensor.net

PTクルーザーの日本向けモデルは2400㏄のエンジンが搭載されているので、加速性能に問題はないようですね。

以上がPTクルーザーを試乗した人の走行評価でした。
次は試乗した人の内装評価です。

PTクルーザーを試乗した人の内装評価

次はPTクルーザーを試乗した人の内装評価です。
緻密に設計された内装とは一体どのようなものなのでしょうか。

試乗した人の評価は

価格の割には装備は必要にして十分プラスα

出典:http://www.goo-net.com

PTクルーザーの装備は価格以上のようですね。
初めは慣れなくて使いにくいスイッチ類も可愛いからまぁいっか!で済ませられるという方までおられ、PTクルーザーの人気の高さを思い知らされました。

その他の試乗評価は

室内が思ったより狭く、男性のみ4人とか乗ると狭く感じます。

出典:http://www.carsensor.net

室内空間は男性のみだと狭いと感じるようですね。
これは試乗した人の体格や性別、感じ方にもよるのでしょうが、多くの人は室内が広くて快適だったと評価していました。
試乗する際、自分がどう感じるか試してみてください。

ここまでが試乗した人の内装評価でした。
最後は試乗した人の総合評価です。

PTクルーザーを試乗した人の総合評価

最後はPTクルーザーを試乗した人の総合評価を見ていきます。
試乗した人はどのように感じたのでしょうか。

試乗した人の評価は

何気に眺めたくなるクルマです

出典:http://www.carsensor.net

ずっと見ていたい車ですと評価した人は多く、PTクルーザーの見た目が気にいって試乗をしに行った人も多くおられました。
PTクルーザーの目を引くデザインが人気の秘訣なんでしょうね。

その他の試乗評価は

とにかくデザインです。アメリカ車が好きならたまらないデザインではないでしょうか。

出典:http://www.goo-net.com

この方もやはりデザインがいいと評価されています。
試乗する際は、その外観の可愛らしさ以上の仕事をするPTクルーザーに驚かれるのかもしれませんね。

PTクルーザーを試乗した人の評価を踏まえて

いかがでしたか。

PTクルーザーの人気はやはりあの愛らしい外見でしたね。
しかし、PTクルーザーの魅力は外観だけではありませんでした。その走行性能、内装、機能、どれをとっても評価が高く、PTクルーザーが魅力あふれる一台であることがわかりました。
外観に惹かれて試乗した人が即決で購入したというケースもかなり多いようです。
もし迷われているようなら、試乗してみるのがいいと思います。
きっとPTクルーザーの魅力の虜になるでしょうから。

可愛らしい外観の車のご購入を検討中の方は、ぜひPTクルーザーを試乗した人の評価も参考にしてみてください。

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