記事ID5795のサムネイル画像

W123!ベンツの憧れのコンパクトクラスカー。調べました!性能と価格

W123。知ってますよネ!あのダイムラー・ベンツのコンパクトクラスカーを調です。W123の性能・価格を調べました。やっぱりこの価格と凄さはダイムラー・ベンツのW123ならではです。この安い価格ではおかしくない?と思わせるその秘密を、ご一緒に見て行きませんか?!

『W123』とは・・・・!!

W123(Mercedes Benz W123 )は、ドイツの自動車メーカーであるダイムラー・ベンツがメルセデス・ベンツブランドで展開していた自動車です。

w123-mercedes-benz-automobiles-de-luxe

『W123』は1976年から1985年まで生産・販売され、1982年に「W201」が登場するまでエントリーモデル(低価格で手軽に利用できる初心者向けの製品のこと)の役割を担いました。
W201の発売後は1984年にW124にバトンタッチするまで、W123はミディアムクラスとして生産されていました。

販売面では、小型車であるフォルクスワーゲン・ゴルフの1980年販売台数が20万0892台だったのに対し、中型車のW123はそれを超す20万2252台を記録したほど人気車種になりました。

最終的にW123の総生産台数は、269万6914台に上りました。
また、これらW123のうち約108万台がドイツ国外に輸出されたそうです。

W123は、1979年8月と1982年8月にマイナーチェンジを実施しています。
特に1982年のW123の改良では、ヘッドライトが丸型から異形タイプ(角形)に変更されました。

MERCEDES BENZ W123

『W123』の特徴

『W123』は1976年にセダンがまずデビューし、翌1977年にはクーペ、リムジン、ステーションワゴンがラインナップに加わりました。

≪クーペ≫
クーペモデル(C123)は、セダンよりホイールベースが85mm短く、低いルーフとショートキャビンのスポーティな外観となっていました。

メルセデス・ベンツ・W123 クーペ230CE

1985年8月にクーペモデルC123の生産は終了されました。
総生産9万9884台でこのうちディーゼル車が1万5509台であったとされています。

≪リムジン≫
1977年8月にリムジン(V123)が発売されました。
ホイールベースはセダンの2,795mmより630mm長い3,425mmでした。

延長分は3列目シートが設けられ、タクシーやホテルの送迎などに使用されました。

W123リムジン

≪ステーションワゴン≫
メルセデス自身の手による始めてのステーションワゴンは、T-モデルと呼ばれました。
Tは観光旅行・輸送の頭文字のTを表していたということです。

ステーションワゴン300TD

基本構造はセダンと同一で、ワゴンの3分の2は、非対称分割タイプの折りたたみ式後部座席でした。

『W123』の価格

前述したとおり『W123』は1976年に発売され1985年に製造が終了されました。
従って、いま『W123』の価格を調べようとするなら、中古車価格を調べることとなります。

web上の中古車価格情報サイトから『W123』の中古車価格を数台分見てみると、

≪メルセデス・ベンツ M・ベンツ 230E ディーラー車 W123 左H≫
●本体価格(消費税価格込) 138万円
●年式(初度登録) 1985年
●排気 2300cc
●乗車定員 5人
●ミッション AT

W123 ベンツ 230E

≪メルセデス・ベンツ M・ベンツ 300TD ディーゼルターボ W123≫
本体価格(消費税価格込) 188万円
●年式(初度登録) 1984年
●排気 3000cc(D)
●ミッション AT

W123 300TDT

≪メルセデス・ベンツ M・ベンツ 280CE W123≫
●本体価格(消費税価格込) 148万円
●年式(初度登録) 1982年
●走行 13.0万Km
●排気 2800cc
●ミッション AT
●ドア  クーペ

W123 280CE

『W123』の価格面を除く評価は?

web上の中古車情報サイの評価・評判・口コミ掲載欄から、『W123』の評価を【良い点】、【悪い点】、【総合評価】の順で見て行きたいと思います。

【良い点】
●安全性、高速走行安定性、所有感、少々の修理なら自分でできる、べンツと呼べる最後の名車W123.
【悪い点】
●燃費が悪い。ただし高速道路の連続走行では燃費はいいほうです。修理時に経費がかかる(修理代、部品代が高い)。停滞時の水温計にビクビク・・・。
【総合評価】
●95点

【良い点】
●ベンツのエンジンは10年を超えたところからよくなるときいたので、これからどんな走りごこちに変わっていくのか、期待している。デザインもかっこいいし、知人に自慢できる車だと思う。
【悪い点】
●特にないが、強いていうなら値段が高いというところ。
【総合評価】
●素晴らしい。こんな良い車は乗ったことがない。一生ものの車にしたい。

【良い点】
●高速安定性は最近の上級車種にも劣らない。高質な乗り味
【悪い点】
●燃費 パーツ不足 年式なりのヤレ
【総合評価】
●88点

他のミディアムクラスカーとの本体価格や装備の比較

『W123』と他のミディアムクラスカーとの価格や装備の違いにはどんなものがあるのでしょう・・・・?
前述した『W123』の中古車価格と他車の中古車価格との比較を見てください。

≪ボルボ S40 2.5T≫
●本体価格(消費税価格込) 84.9万円
●年式(初度登録) 2011年
●走行 2.2万Km
●排気 2500cc
●ミッション MTモード付きAT
●過給器 ターボチャージャー
●乗車定員 5人

ボルボ S40 2.5T

≪トヨタ マークII グランデiR-V≫
●本体価格(消費税価格込) 81万円
●年式(初度登録) 平成12年
●走行 3.0万Km
●排気 2500cc
●ミッション AT4速
●乗車定員 5人

トヨタ マークII グランデiR-V

≪プジョー 308 プレミアム≫
●本体価格(消費税価格込) 79万円
●年式(初度登録) 2008年年
●走行 3.2万Km
●排気 1600cc
●ミッション MTモード付きAT
●過給器 ターボチャージャー
●乗車定員 5人

プジョー 308 プレミアム

『W123』のまとめ

メルセデスベンツ『W123』について今まで見てきました。
さすがにメルセデス!飛び切り悪い点は見つかりませんでした。

前述したオーナーの意見にもありましたが、きらびやかな華々しい車という訳ではなく、しっとりとしてだけど自慢できる一生モノの車なのでしょう・・・・!
大人の・・・・

Mercedes-Benz W123 Limousine

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ