試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
ブレビスはトヨタから販売された知的でおしゃれな新しいプレミアムセダンです。従来の重厚さや威厳、伝統を重んじたセダンからは離れ、若者にも受け入れられるようにと開発されました。ブレビスの魅力を試乗評価から探ります。試乗した人はブレビスをどう評価したのでしょうか。
ブレビスはトヨタが製造、販売していたセダン型の高級乗用車です。
ではこのブレビスとは一体どんな車なのでしょうか。
試乗した人の評価を見る前に、ブレビスがどういった車なのかを見ていきましょう。
ブレビスは小さな高級車と謳われたプログレの姉妹車として、2001年に発表されました。
従来の伝統や重厚さ、威厳で表される高級車とは異なり、自らのセンスを大切にし、アクティブなライフスタイルを志向する人々に向けの知的でおしゃれな新しいプレミアムセダンです。若々しさと品格をそなえ、最高のクオリティをミディアムサイズに凝縮するアクティブ エレガンスがテーマとされました。
ブレビスのエクステリアは抑揚のあるフードバルジ、立体感を意識したリアコンビランプ、ハイ・ローには薄いゴールドリングをアクセントに配した丸型三連ヘッドランプなど、三代目セルシオを彷彿とさせるものでした。
ブレビスのインテリアは姉妹車であるプログレとは大きく異った仕様になっています。
オプティトロンメーターとデジタルクロックをアクセントとし、その背景にガラスグリーン照明が配置され、本アルミ素材のセンタークラスター・オーディオパネル、ゲート式セレクターなど現代的なものになっています。
装備はエレクトロマルチビジョン、NAVI・AI-SHIFT制御付カーナビゲーション、レーダー・定速クルーズコントロール、高性能オーディオ、本革シート、ムーンルーフ、電動シート・ランバーサポート、電動リヤサンシェード、ブラインドコーナーモニター、ディスチャージヘッドランプ、ヒーター付レインクリアリングミラー、フルコンシールドワイパー、室内イルミネーションが標準装備、もしくはオプションとして選べるようになっていました。
その他にも乗用車では世界初となる純正5.1ch対応のDVDシステムや、ドライバーに合わせシート前後上下やステアリング位置のみならず、両ペダルの前後位置まで設定できるパーソナルドライビングポジションシステムなどクラスを超えた先進のものを採用していました。特にパワーアジャスタブルペダルは世界的にも珍しい装備で、自動車業界を驚かせるものとなりました。
エンジンは直列6気筒の2JZ-FSE搭載の3,000cc(Ai300)と1JZ-FSE搭載の2,500cc(Ai250)の2種類です。
駆動方式はAi300、Ai250共にFRで、Ai250 Fourには4WDが設定されていました。
安全装備はEBD付ABS、VSC、TRCを全車全に、前席サイドエアバッグ・前後席カーテンエアバッグをAi300が標準で、Ai250・Ai250 Fourはオプションで装備することが可能でした。
2002年 特別仕様車のAi250 プレミアム、Ai250 Four プレミアムを追加しました。
2003年 特別仕様車のAi250 エレガンス、Ai250 Four エレガンスを追加しました。
さらに特別仕様車Ai300 プレミアムも追加しました。
2004年
フロントグリルがメッシュ型に変更になり、フロント・リア・フォグの各ランプおよびフロント・リアガーニッシュをスモーク調化しました。
インテリアはステアリングホイールデザイン変更、ナビのG-BOOK対応およびブラインドコーナーモニター追加、定速クルーズコントロール、6連奏CDチェンジャー、電動リアサンシェードを標準装備化しました。
2007年6月に販売不振と車種整理の対象とされ生産終了となり、6年の歴史に幕を下ろしました。
ブレビスの燃費は10.6~11.6km/lです。
ブレビスの価格は3,200,000円~ 4,221,000円となっています。
ここまではブレビスがどういった車なのかを見てきました。
ここからは試乗した人の評価を見ていきます。
最初はブレビスを試乗した人の走行評価です。
まずはブレビスを試乗した人の走行評価です。
新しいタイプのプレミアムセダンの走りはどのようなものなのでしょうか。
ブレビスを試乗した人の評価は
ブレビスは多くの人がその静粛性を高く評価されていました。
しかし電気走行時と変わらない静粛性には驚きますね。
その他の試乗した人の評価は
ブレビスの加速性能はいいようですね。
その他の試乗した人の評価は
ブレビスは高級車である為か、足回りが柔らかめだそうで高速走行時にはふわふわするといった評価が多く見られました。
その他の試乗した人の評価は
高級車だと言われると大きなボディを想像しがちですが、ブレビスは結構コンパクトなようですね。
試乗する際は少し狭い駐車場への駐車なども試してみるといいかもしれませんね。
ここまでが試乗した人の走行評価です。
ブレビスは小回りよし、加速性能よし、静粛性よしでしたね。
次は試乗した人の内装評価です。
次はブレビスを試乗した人の内装評価を見ていきます。
プレミアムセダンの内装はどうなっているのでしょうか。
試乗した人の評価は
やはりブレビスの室内は高級感溢れる造りなようですね。
その他の試乗した人の評価は
このパーソナルドライビングポジションシステムはかなり優秀で使い勝手がいいようで、高い評価が出ていました。
その他の試乗した人の評価は
ドリンクホルダーの浅さに不安を覚えている人が意外にも多かったのに驚きました。
ペットボトルのドリンクが増えているとは言え、走行中にペダルの下に落としてしまうと思わぬ事故に遭いかねませんので、注意が必要ですね。
その他の試乗した人の評価は
このシートへの評価も多く、左側が狭くて圧迫されるのに、右側は広すぎて安定しないなどの意見が目立っていました。
試乗される際はご自分の体格やドライビングポジションと合っているかを確認しておきましょう。
ここまでが試乗した人の内装評価でした。
最後は試乗した人の総合評価です。
最後はブレビスを試乗した人の総合評価です。
試乗した人はブレビスをどのように評価したのでしょうか。
試乗した人の評価は
ブレビスを試乗した多くの人が、オススメと評価していました。
外装、内装、エンジン共に素晴らしいと評価されている人がほとんどでした。
その他の試乗した人の評価は
ブレビスの新車価格は高いですが、それ以上の価値がある車だと評価されています。
その他の試乗した人の評価は
やはり若い世代にも親しまれるようにと仕上げられたデザインは、その狙い通り年齢問わず親しみやすいデザインとなったようですね。
いかがでしたか。
ブレビスは走行性能、内装・装備、デザインとどれをとってもいい車であることがわかりましたね。
実際に国産車には見えないからという理由で試乗され、そのよさを体感されて購入されている方も多くいらっしゃいました。
カタログで見るだけではわからなかった魅力や使い勝手を、実際に試乗することで体感し、改めてカタログ以上、価格以上の車であると判断された方が多いようです。
試乗することで、隠れていた魅力にも気づくことができるのですね。
小型のプレミアムセダンのご購入を検討中の方は、ぜひブレビスを試乗した人の評価も参考にしてみてください。
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