試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
スタイリッシュなデザインと スポーティーな足回りですが魅力なパジェロイオですが、はたして試乗した人の評価はどうなのでしょうか?そこで、今回はパジェロイオに試乗した人による「パジェロイオに試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」を紹介します。
今回はパジェロイオに試乗した人による「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目して紹介ししていきます。
まずはじめに、試乗した人の評価の前に、パジェロイオについて概要を説明します。
パジェロイオとは一体どういう車なのかを見ていきましょう!
パジェロイオは、三菱自動車工業が1998年から2007年まで製造していた5ナンバーサイズの、フルタイム式4WDの本格的なオフロード走行性を持ったコンパクトカーのSUVです。駆動方式はスーパーセレクト4WD-iのみで、街中でも山道でも適した走行ができる使い勝手の良い車です。
さて、今回はそんな、悪路走破性の良いパジェロイオに試乗した人の声を集めてみました!
【燃費性能】
パジェロイオの燃費性能は10・15モードで
【11km/L~15km/L】
となっています。
試乗した人による、実燃費の平均は
【9.24km/L】
となっています。
実燃費は、カタログ燃費までには届かないようです。
【パジェロイオの価格】
パジェロイオの生産はすでに終了していますが、中古車との比較の為に新車時の価格を紹介します。
【新車価格:178~243万円】
続いて、パジェロイオの中古車の価格帯を紹介します。
【中古車価格:4~110万円】
パジェロイオの価格は上記のようになっています。中古車の価格帯は幅広くなっており、手ごろな価格でも手に入れることができそうです。
パジェロイオに採用されているスーパーセレクト4WD-iシステムは2H-4H-4HLc-4LLcのポジションをもち、セレクトレバーで選択します。
パジェロイオはスーパーセレクト4WD-iシステムを搭載し、パジェロ譲りの本格的オフロード性能を持ちながらも小柄なボディにふさわしい軽量化を実現した車になっています。
それでは、ここから本題のパジェロイオに試乗した人の各評価に入っていきます。
まずはパジェロイオに試乗した人の走行評価についてです。
オフロードでの走りが自慢の車なので、ここは注目ポイントです!!
パジェロイオの試乗者による走行評価は、
「乗り心地は悪くない。高速道路の継ぎ目などは拾いがちだが、ピッチングは激しくなく、ショートホイールベースながらかなり快適。」
といった声や、
「車重も軽いので、停止状態からの発進加速は機敏で、オフロード車を意識させない。ステアリング位置も本家パジェロのような不自然さはなく、誰でも気軽に運転することができます。」
といった試乗した人の声がありました。
試乗車の声で気になった点は、
「ハンドル操作が多い時に、アンダーステアを感じる時があります。エンジンは排気量にしてはパワー不足だな、という印象でした。特に低速でのトルク感に不満を感じました。」
という声がありました。
でも、得意とする悪路走行した試乗者の声は、
「1800ccでしたが、さすがジープタイプの4WD。大雪の日もなんのその!
スタックすることもなくスイスイと走行し、走破性の高さが大変良かったです」
といった声がありました。
パジェロイオの走行性能に関しては、メリット・デメリットともに試乗者の声がありましたが、悪路走行に関しては総じて高評価のようです。その点は、パジェロイオが売りとしているポイントだからでしょう。
続いての、パジェロイオに試乗した人の評価は、内装についてです。
内装も運転するうえではとても大事なポイントですよね。はたして、パジェロイオに試乗した人の内装評価はどうなのでしょうか!?
パジェロイオに試乗した人の内装評価は、
「SUVらしいところと乗用車らしいところと兼ね合わせるシンプルで気に入っています。」
といった声や、
「内装は当然古い車なので古いですが
それでもかっこいい方だとおもいます。」
といった、高評価の声がありました。
そのほかには、
「イオは2台目ですがドアの内張りが弱く剥がれます。全体的には特に使いにくさは感じない。外装はルーフレールとフォグライトが無いモデルはつるっとしててちょっとって感じ!3ドアモデルはあり得ないでしょう!」
といった、内張りが弱いといったマイナスの評価もありました。
以上が、パジェロイオに試乗した人の内装評価になります。
このような評価は、実際に試乗した人にしかわからない評価ですよね!改めて、試乗の良いところだと思いました。
それでは、ここからはパジェロイオに試乗した人の総合評価を紹介します!!
はたしてパジェロイオの魅力は何なのか!?
パジェロイオに試乗した人によると、
「見た目が好きなので乗っていてとても楽しいです。小回りがとても効き、2車線道路だと転回もできます。町まで30分の田舎に住んでいた時は燃費13km/hを維持していました。通勤10分の場所に引っ越してからは10.5km/hほどになりました。4wd、2wdに切り替えられるのはとても重宝します。」
といった声や、
「パートタイム4駆で、場面に応じた幅広い対応力を持っています。走破性・堅牢性もそこそこ優れています。自然の中を動き回っている分には最高です。ただ街中では燃費、加速力など物足りないところも・・・。」
といった、物足りない点のコメントもありました。
そのほかの試乗した人の声は、
「今の車でこの車と同じような本格クロカンも乗用車も兼ねあって、ジャストサイズの車はないと思います。
PHEVかハイブリッド、もしくはEVで復活することを祈念しています!」
といった、復活を希望する声や、
「5ナンバーサイズ、無駄のないボディ、SUPER SELECT 4WDの組み合わせが、日常の使い勝手と山の中でのオフロード走行のバランスをいいぐあいで調和させてくれている。大きい4WDは林道などでは大きすぎるし、かつ軽4WDは4WD機構がちゃっちかったりする。そういう点でこの車は魅力的なんです!!」
といった、試乗した人の総合評価がありました。
パジェロイオに試乗した人の総合評価は、走行性能の満足度が高い評価が多い印象でした。
やっぱり、パジェロイオの魅力はその走りのようです!!
これまで、パジェロイオに試乗した人による「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目して紹介していきました。いかがでしたか?
実際に試乗した人の評価を聞き、パジェロイオの魅力をはっきりと知ることが出来ましたね!
カタログだけでは知ることのできない部分を知る上で、試乗の良さも見えてきました。
パジェロイオ購入の際にはぜひ、試乗した人の声も参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局