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幻の名車「フェラーリ512BB」の維持費はどれくらいか?

幻の名車「フェラーリ512BB」の維持費を調べてみました!1976年大人気だったスーパーカー512BBの維持費は解明するのか?新車価格はどれくらい?中古車価格はどれくらい?燃費は?なんと私と同級生!懐かしさとともにご覧ください!

512BBとは?どんな車?維持費の前に

さーきました!フェラーリシリーズ!512BB。私には高嶺の花過ぎて、名前にしか聞かなかったフェラーリ512BBを調べてみます。その維持費もどんくらい??ビンボー目線で行きます。ご了承下さい。

512BB(Ferrari 512BB )は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが1976年から製造販売したスポーツカーである。1981年に512BBiにマイナーチェンジされ、1984年テスタロッサにバトンタッチするかたちで生産を中止した。現行当時はフェラーリ生産車のフラグシップであった。日本国内でデビューした当時はスーパーカーブーム絶頂期で、ランボルギーニ・カウンタックと肩を並べて、当時の少年達に最も人気が高い自動車の一つとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

フェラーリ・365GT4BBの時代からランボルギーニ・カウンタックと「公道世界最速」の称号を競いあっていたが、排気ガス規制が訪れて特にこの種の車両には深刻な問題となった。その対策としてフェラーリ・365GT4BBの排気量を約600ccアップし4,942ccとしたマイナーチェンジ版である。また多用されていたFRPやマグネシウムのパーツをコストダウンのためスチールやアルミニウムに置換し120kg近く重くなった[1]。
それまでフェラーリの慣習として1気筒あたりの排気量を車両名としていたが、この車両のネーミングは排気量5リットルでシリンダー数12を意味している。BBとはベルリネッタ・ボクサー(Berlinetta Boxer )の略で、「2ドアクーペ」「水平対向エンジン」を意味するが、実際にはエンジンは水平対向ではなく180°のV型である。
929台が生産された。

出典:https://ja.wikipedia.org

フェラーリ512BB 販売開始が1976年!私が生まれた年です!愛着わくなー

512BBの価格は?

512BBの新車価格を調べてみました。
512BBの新車価格は・・・・わかりませんでした!スミマセン!以前288GTOも調査したのですがそれもわからず・・・期待にこたえられずスミマセン(泣)

気を取り直して、512BB中古車価格を調べてみました!
こちらは A・S・K 応相談ですー、ん~悔しい、しかし、こんな記事を見つけました。

オークションハウスによると、バトンはフェラーリ512BB(BBはベルリネッタ・ボクサーの略)を1年しか所有していないという。ボナム社によると、同車は維持と修理のために昨年9月、94,000ポンド(1,236万9,719円*)とされる大規模な「サービス」を受けたという。

この車は昨年4月、H&H社のオークションで82,500ポンド(1,085万6,402円*)で落札された。落札時の走行距離計は、49,100マイル(79,018km)だった。ボナム社は、今回のオークション前の距離を49,155マイル(79,107km)としている。

確かにバトンは、忙しすぎて車に乗れないことについて、嘘をついていなかった。

ボナム社は、このフェラーリのオークションを前に9万~11万ポンド(1,184万~1,447万円*)の価格を予想している。この価格の根拠は、2010年の落札価格82,500ポンドと、バトン所有(走行距離は55マイル(88km)による7,500~27,500ポンド(98万6,945~361万8,800円*)の評価である。

出典:http://blog.livedoor.jp

お許し下さい!

512BBの燃費は?

維持費にも関係あるぞ!512BBの燃費を調べてみます。

【512BB 燃費】
ん~!わかりません!
悔しいです!

燃費が良ければ、毎日の維持費も助かるんですけど・・・

512BBの維持費は?

512BBの基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。

・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
  *人によっては駐車場代
そしてセキュリティー代もいるでしょう!

これは、維持費かかりますね。

わかる限り、維持費の金額にせまってみる

【512BBの自動車税】
まず、登録13年越は割増有になっています。
101,200円
さすが5Lエンジンですし!

続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)

【512BBの重量税】
重量税も13年で変わりますので
37,800円(年18,900円)

【512BBの自賠責保険】
27,840円(年13,920円)

車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
また、部品やその他のパーツ類も一流品!値段も一流品!レベルが違います!

それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
512BBの燃費は、まったくわかりませんが、3.5km/L(勘です)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷3.5×134.6=384,571円
シビれる金額ですね~。
ちなみに、オーナー様の声の中には「月40万」って方もいらっしゃいました。
維持費としては大きな金額といえますが、512BB乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。

このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
30,000円×2=60,000円(こちらも未知数)
タイヤ交換も・・・維持費。

また、任意保険も大きな維持費になると思います。

維持費について真剣に考えると、512BBの維持費も大きいですね。でも512BB乗る人はきっと512BBを好きで買ってるし、ちゃんと余裕ある方々でしょうね。うらやましい・・・

512BBの維持費が大体わかった?ところで

512BBの購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良い512BBが見つかるといいですね

私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みの512BBに仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。

私が考える維持費を抑える方法

私が考える維持費を抑える方法は

【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
 などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
逆に「うるさい」とオーナーの皆さんに怒られそう・・
512BB乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。

【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ

【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。

しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。

512BBの維持費まとめ

いかがだったでしょうか?512BBの維持費

512BBの維持費について考えてみました。今でもスポーツカーに憧れる私。
そして私と同級生の512BB、どんな車か一度は生で見て見たいものです。はたして512BBと会える日が来るのだろうか?
皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みの512BBに出会えるといいですね。

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