ワイドボディクーペのアルファブレラ!!維持費と維持費の低減策を検証
2015/10/23
ヒロメリー
BMWの高級車、「Z8」。ボンドカーにもなったそのスポーツカーの「Z8」の維持費はどれくらいか、調査してみました。一度は乗ってみたいオープンカーそして高級車。維持費を抑えることができれば、もしかしてZ8のオーナーになれる?
Z8(ズィー・エイト、ツェット・アハト)は、ドイツの自動車メーカーBMWが2000年から2003年まで製造・販売していたオープンカー(ロードスター)である。コードネーム(モデルコード)は、E52。一代限りで生産が終了された。
1956年から1959年まで生産されていたBMW・507をモチーフにし、南カリフォルニアのデザインセンターにおいてデザインされた。アストンマーチン・DB9やV8ヴァンテージのデザインを手がけたヘンリック・フィスカーの出世作でもある。
コンセプトモデル「Z07」の量産型として1999年に発表、日本では2000年5月に発売された。2003年までに、5,703台が生産され、約半数がアメリカに輸出された。
2003年には、アルピナによるアルピナ・ロードスターV8が発売され、555台が生産された。MT車のみの通常モデルに対し、AT仕様のみに変更された。大部分がアメリカで販売された。
特徴・機構[編集]
シャーシとボディは、オール・アルミニウム製。
エンジンはBMW Mが製造したもので、BMW・M5(E39)に搭載されていたものと同一である。
左ハンドル仕様のみだった。
アメリカでの価格は12万8,000ドル、日本での価格は1,660万円(最終モデル)だった。
1999年公開の映画『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』のボンドカーに使用されたが最終的に刃を搭載したヘリに真っ二つにされる。なお、撮影にはZ8の生産は間に合っておらず、精巧にできたはりぼてをシボレー・コルベットに被せて撮影されている。
Z8はボンドカーだったんですねー!こんな車に一度は乗ってみたいものです。
Z8の新車価格を調べてみました。
Z8の新車
なんと 1660万円でした。
ん~、乗ってみたい。
もうZ8の新車を購入すること(手が届きません)はできませんので、中古車価格を調べてみました
ん~、私じゃ買えません(泣)
維持費にも関係あるぞ!Z8の燃費を調べてみます。
【Z8 燃費】
ん~!わかりません!
とあるサイトには10.0km/Lと書いてありました・・・が、そんなに走るかなーと私は思いますので、8.0km/L!
あてずっぽうでスミマセン
燃費が良ければ、毎日の維持費も助かるんですけど・・・
Z8の基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。
・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
*人によっては駐車場代
ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。
【Z8の自動車税】
まず、登録13年越は割増有になっています。Z8は13年超えてない車もあるまも知れませんが、増税で見て見ますと
101,200円
さすが4.9L!
続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)
【Z8の重量税】
重量税も13年で変わりますので
43,200円(年21,600円)
【Z8の自賠責保険】
27,840円(年13,920円)
車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
Z8の燃費8.0km/L(あてずっぽう)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷8×134.6=168,250円
シビれる金額ですね~。
維持費としては大きな金額といえますが、Z8乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。
このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
8,000×2=8,000円
タイヤ交換も・・・維持費。
また、任意保険も大きな維持費になると思います。
維持費について真剣に考えると、Z8の維持費も大きいですね。でもZ8乗る人はきっと車好きですよね?
Z8の購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり。程度の良いZ8が見つかるといいですね
私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのZ8に仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。
Z8運転席もカッコイイ
私が考える維持費を抑える方法は
【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
Z8乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。
【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ
【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。
しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。
いかがだったでしょうか?
Z8の維持費について考えてみました。Z8といえば私にとって、高嶺の花。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、Z8は私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みのZ8に出会えるといいですね。
なるべく、安全運転でお願いします。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局