コンパクトセダンのベルタ!その維持費と維持費を抑える方法とは?
2015/10/20
ヒロメリー
三菱の手軽に乗れる「FTO」。元レーサーからも、「ドリフト競技でFF車部門があれば一番!」と絶賛されたFFスポーツカーの維持費はどれくらいかかるのか、調査してみました。維持費を抑えて、手軽なFTOで遊びに出かけませんか?
三菱FTO
三菱のホットモデルだったギャランクーペFTOの名前を継承したモデルがFTOである。当初は日本国内専用車だったが、2000年代以降は日本からも並行輸出され、一部海外でも走っている。駆動方式はFFのみで、モーターショーでAWD仕様が参考出品されたが、販売には至らなかった。直線的基調が多い三菱車の中では、珍しく曲線で構成されたデザインである。重いV6エンジンを搭載するために足回り関係は比較的硬めの設定がなされている。
1994年10月 発売。排気量2.0LのV6・DOHC24バルブエンジンと1.8Lの直4・SOHC16バルブエンジンを搭載。V6エンジンは170PS(マイナーチェンジ時に180PS)仕様とMIVECを採用した200PS仕様がラインアップされていた。またAT車には日本で初めてマニュアルモード(三菱ではスポーツモードと呼称)を搭載するINVECS-IIを採用した(当初は4段、マイナーチェンジ後は5段変速)。この年、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。その記念モデルとして、ダンデライオンイエローのボディカラーを設定したFTOが500台限定で発売された。
他社同クラスの車種(日産・シルビア、トヨタ・セリカ、ホンダ・インテグラ等)ではMT車の販売比率が高かったが、FTOは広告などでAT車を中心とした販売戦略を採っており、同クラスの車種には設定のない4段/5段スポーツモード付きATを採用していたことなどから、当時のスペシャルティカーとしては珍しくMT車よりもAT車の比率が高かった。実際、中古車市場においてMT車は稀少である。
FF車ながら旋回性能が高く、また、当時の国産車の中でも比較的高いボディ剛性を確保している。元レーサーで評論家の桂伸一は「ドリフト競技でFF車部門があれば一番」とコメントしている。これらの理由からホンダから1995年にインテグラタイプRが発売されるまでは、国産FF車で最速との呼び声も高かった。
2000年7月 新しく採用される側面衝突安全基準に適合させると採算が取れないとして、GTOとともに生産終了となった。
FTOは私が、免許を取ったころバリバリの現役スポーツカーでした!元気が良くて、事故の話もちらほら・・
FTOの新車価格を調べてみました。
FTOの新車
164万円~251.5万円でした。
当時、免許取立ての方などは、お求め安い価格だったといえます。
維持費にも関係あるぞ!FTOの燃費を調べてみます。
【FTO 燃費】
10.4~13.6km/L(10.15モード)
スポーツカーとしては、良い燃費だったみたいですよ。
燃費が良ければ、毎日の維持費も助かりますね。
FTOの基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。
・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
*人によっては駐車場代
ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。
【FTOの自動車税】
まず、FTOの販売終了時期が2000年ですので、全車種登録13年越は割増有になっています。
45,400円
続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)
【FTOの重量税】
重量税も13年で変わりますので
32,400円(年16,200円)
【FTOの自賠責保険】
27,840円(年13,920円)
車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
FTOの燃費10.4km/L(10.15モード)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が123.8円/L(レギュラー)
10000÷10.4×123.8=119,038円
維持費としては大きな金額といえますが、FTO乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。
このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
4,000×2=8,000円
タイヤ交換も・・・維持費。
また、任意保険も大きな維持費になると思います。
維持費について真剣に考えると、FTOの維持費も大きいですね。でもFTO乗る人はきっと車好きですよね?
FTOの購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり、あとカスタムの度合いでも金額が変わるのではないでしょうか。
私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのFTOに仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。
私が考える維持費を抑える方法は
【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
FTO乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。
【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ
【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。
しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。
いかがだったでしょうか?FTOの維持費
FTOの維持費について考えてみました。FTOといえば私にとって、若き頃の憧れの車。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、FTOは私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みのFTOに出会えるといいですね。
なるべく、安全運転でお願いします。
FTOイラスト
上手です。うらやましい・・私は絵がものすごく下手なので。
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