記事ID5276のサムネイル画像

話題のホンダグレイス購入者が教えるホンダグレイスの評価とは?

ホンダのハイブリッドカーグレイスの評価をまとめてみました。走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからホンダグレイスのメリット、デメリットを紹介いたします。本当に買っても後悔しないホンダグレイスの購入の参考にホンダグレイスの評価を活用していただけたらと思います。

ホンダ ハイブリッドカー グレイスとは

まずは、ホンダグレイスがどのような車なのか、ホンダグレイスについて説明をします。

さっそく走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからホンダグレイスのメリット、デメリットについて注目をしていきましょう。

ホンダグレイス、ホンダが製造・販売をしている5ナンバーサイズのセダン車です。
コンパクトセダンの刷新をコンセプトにして、コンパクトカーの燃費性能とアッパーミドルクラスセダンの広い室内やスタイル・質感・走りを融合させた車となっています。
ハイブリッド車はEV発進が可能な1モーターシステムである、「SPORT HYBRID i-DCD」を採用しています。

評価に入る前に、ホンダグレイスの価格を見ていきます。

ホンダグレイス HYBRID DXの価格
FF 1,950,000円
4WD 2,144,400円
ホンダグレイス HYBRID LXの価格
FF 2,050,000円
4WD 2,226,000円
ホンダグレイス HYBRID EXの価格
FF 2,220,000円
4WD 2,382,000円

ホンダグレイスのハイブリッド3クラスの価格は以上の通りです。

ホンダグレイスの走行性能

続いて、ホンダグレイスの評価について確認してみましょう。
まず始めに、ホンダグレイスの走行評価はどうなっているのでしょうか?

ハイブリッド車で使用されている、1モーターシステム「SPORT HYBRID i-DCD」は、2代目フィットハイブリッドやヴェゼルハイブリッドにも採用されており、EV発進が可能です。
5ナンバーのハイブリッドセダンでありながら、初めてとなる4WD車も設定されていて、軽量・コンパクト設計のビスカスカップリング式4WDシステムが採用されています。

ホンダグレイスのサスペンションは前はマクファーソン式を採用しており、後輪はFF車が鋼製のビームをねじったときに発生する弾性を、サスペンションに利用している車軸式、4WD車が車軸懸架(固定車軸懸架)方式のド・ディオン式を採用しており、上質の乗りごごちを感じさせてくれるとの評価を得ています。

マクファーソン式

ホンダグレイスの燃費性能

次に、ホンダグレイスの燃費性能について確認してみましょう。

ホンダグレイスの燃費性能
JC08モードで
FF車が34.4km/L
4WD車が29.4km/L

とても優れた燃費性能を実現しています。

燃費を踏まえた上での使用用途としての評価は、

「エアコンを使用しても普通に走って20~25 km/Lくらい出るのは立派です。」

「通勤で毎日使用しておりますが当初の予想を遥かに超えて、街乗りで19~23km/l(平均で20.5km)、遠出で25~32km/l(平均で30.7km)です。私自身は4月1日から車通勤を余議無くされて今回車を乗り換えることとなってしまいまいたが、燃費はさすがだなと思いました。」

「納入後3日目200km位しか走行してませんが、平均燃費が20Km/Lです。良いんじゃないでしょうか。」

というとても良い評価を得ています。

続いて、ホンダグレイスの乗り午後地評価について確認してみましょう。

ホンダグレイスの乗り心地評価

ここまでホンダグレイスの走行評価、燃費評価を確認してきましたが、
購入する上でやはり気になるホンダグレイスの乗り心地の評価はを確認してみましょう。

ホンダグレイスの乗り心地の評価については
「細かい路面の振動は往なし、また、大きな振動はそれなりに衝撃をカットしてくれます。普通の路面を走る分には十分静かで安定感があると思います。」
との評価の声がありました。

車内スペースについての評価としては、
「車内は居住空間が広く、走行中も静かで、後席へのエアコン吹出口もあり快適です。シートの座り心地は、特に後席はソファで寛ぐようで非常に優れています。」

というような評価がありました。居住空間が広いという意見も多かったです。

ホンダグレイスの評価

終わりに、全体を通してホンダグレイスに対するハイブリッドセダン車購入者の評価が
どのようなものなのか確認していきましょう。

購入の際にやはり気になるのが実際に購入した人の評価ですよね。
そこで、ホンダグレイス購入者の評価の一部を挙げておきます。

トータル評価の気になる、ホンダグレイス

実際の走行をしてみると

「スポーツモードにすると、非常に力強く走ります。」
「硬めの乗り心地で路面の凸凹をけっこう拾いますが、好みの問題かもしれません。」
「乗り心地は価格並な感じかな?悪くはないが良くもない。私が感じたのは乗り心地よりも走行性能を選んだ感じがします。」

と個人差があるので、購入された方それぞれという感じです。

ホンダグレイスの良いところでは、
「首都高速を使い往復70km通勤です。初代Fitの平均燃費が17-8km/Lで、グレイスEXが20-22km/Lです。この距離の通勤だと、ハイブリット車の燃費効果は絶大です。」
「普段はエコモードなので、特にエンジン性能を感じませんが、Sモードに入れるとホンダらしさを感じられます。」

といった声がありました。

5ナンバーサイズのハイブリッドカー、ホンダグレイス、ホンダ車らしさが出ているハイブリットカーです!

いかがだったでしょうか

走行評価、燃費評価、乗り心地評価より、ホンダグレイスのメリット、デメリットについて注目をしてみました。

ホンダグレイスは全体としては、購入者からの評価は高い評価を受けているようです。

5ナンバーハイブリッドカーを購入検討されている方は、是非これらの評価を参考にしてみてください

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ