記事ID5177のサムネイル画像

至高のメルセデス・ベンツSクラス!試乗してわかったその評価とは?

高級車の代名詞、メルセデス・ベンツSクラスに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」を紹介します。最高の快適性、最高の効率性、未来をリードする最高のプレステージサルーンの評価は?試乗した人の声をご紹介します!

高級車の代名詞、Sクラスとは?

Sクラスの試乗評価を見る前に、Sクラスとはどんな車なのでしょうか?
まずは、Sクラスとはどんな車なのかを見ていきましょう!

今回は、Sクラスに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価に注目していきます!

Sクラス 試乗

ドイツ・ダイムラー社からメルセデス・ベンツというブランド名で展開している高級大型自動車です。
1972年に登場したW116からSクラスと名づけられ、同ブランドのフラグシップモデルです。
今やSクラスのような大型高級セダンにも、効率性や環境適合性が求められる時代となり、ここではそんなSクラスの魅力を試乗した人の声から探っていきます!

Sクラスの燃費は?

【燃費】

JC08モード燃費7.4km/L~20.7km/L

【実燃費】

街乗り 6~8km/L
高速道路 10~11km/L

燃費に関しては、実燃費がカタログ値を下回る数値になっているようです。

Sクラスの価格は?

【価格】  9,980,000 ~ 32,640,000円

ライバル車 参考価格

BMW7シリーズ 12,170,000~

アウディA8 10,880,000~

ライバル車との価格を比較してみると、若干の差はあるものの、あまり差はないように感じます。
また、高級車ならではの燃費や維持費等のコスト面をみてもあまり差はないようです。

Sクラスに試乗した人の走行評価

では、ここからが本題です!
メルセデス・ベンツSクラスに試乗した人の感想、評価を調べてみました。
Sクラスに試乗した人は、どのような点を重視しているのでしょうか?

Sクラス 試乗

◎レーダーセーフティパッケージ
イージス艦のよう、6つのレーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラ制御で、自動運転のよう。

◎ナイトビューアシストプラス
自動で人を認識して画面が切り替わり表示され、便利。

◎LEDインテリジェントライトシステム
前方の車や対向車を認識し、照らす範囲を自動で制御。お見事です。

◎クロスウィンドウアシスト
横風を検知して姿勢を制御、使える機能。

◎360度カメラ
広範囲に映し出し便利。

◎マジックボディコントロール
地面の凸凹をカメラで認識、サスペンションをコントロールするが、走行条件によって反応しない場合が多々あり。

◎ヘッドアップディスプレイ
特に必要はないかも…

◎アクティブパーキングアシスト
自動駐車機能だが、思うように反応しない。

【ディストロニックプラス】
渋滞時など先行車の後を自動でついていき、停止や発進もして、使える機能。

【アクティブブラインドスポットアシス】
後方ななめの死角にいる車を認識して教えてくれる使える機能。

【アクティブレーンキーピングアシスト】
車線を外れた時にハンドルに振動、反対側にブレーキを掛けて車線に戻しますが、ブレーキがかかる時は、かなりはみ出さないと反応しない。

【PRE-SAFEブレーキ】
いわゆる自動ブレーキで、7㎞~200㎞で作動,使える機能。

【ブレーキアシストプラス】
ブレーキの圧力を自動的に制御、軽く踏んでも良く効く。

このように、Sクラスの数ある機能の中の一部の走行評価をご覧いただきました。
試乗してみないとわからない細かな点も見えてきますね。

また、機能、性能、乗り心地など、ここ感じ方は違うようですので、やはり試乗の大切さがわかります。

・パーキングスピードでステアリングが非常に軽く、そのギア比が非常に速いことに驚く。
・感覚的な取り回し性が優れているように感じた。
・セールスポイントは、「大柄なのに扱い易い」ということであろう。

このように、Sクラスに試乗してみると、
ボディサイズに見合った走行安定性の評価に関してはとても評価が良いことがわかります。

Sクラスに試乗した人の内装評価は?

続いては、Sクラスの内装について、試乗した人の評価を探ってみます!
最高級Sクラスの内装に試乗した人はどんな感想をもっているのでしょうか?

Sクラス 試乗

まず、Sクラスのに試乗した人の意見で、
内装でマイナスな評価がほとんどないことに驚かされます。

・インテリアの高級感は、満足度120%!

・インテリアの上質さは言わずもがな。

・文句のつけようがない豪奢な内装

といった具合で、Sクラスに試乗した人は内装に満足しかないようです。

Sクラス 試乗

・高級セダンの醍醐味は、後部座席にあり!!
・Sクラスの試乗で感じたのは、静かで安定感があり、走行性能抜群だということ。
・実はこの恩恵をうけるのはドライバーではなく、後部座席かもしれないとの意見も。

広々とした後席に身を沈めたまま安楽に過ごす時間を持ててこそ、との高評価です。

Sクラスに試乗した人の総合評価は?

Sクラスの走行性能評価、内装評価をみてきましたが、
ここからは、Sクラスの試乗から見えてくる全体的な総合評価を見ていきましょう!

Sクラス 試乗

Sクラスに試乗した人の総合的な評価は、

・癖も渋さも感じさせないステアリングの手応えは、精妙そのもの。
・装備が満載だが、計算された配置なので操作に成れるまでに時間がかからず。
・どの角度から検証しても、実力、見識、信念、伝統が感じられる。

総合した結果、初心者でもベテランでも、知らずに同じように走れてしまうようです。

・実用車として燃費を気にする人には不向き。
・ナビの案内音声にやや人工的なイントネーションが混じるのが気になる。
・固めの乗り心地にはやや課題が残る。

といった、好みの問題で気になる点はあるようです。

試乗した人の感想をふまえて

驚くべき進化、「見て、判断して、行動を起こす」知能を備えているSクラス。
そんなSクラスに試乗した人は、感動を通り越し、尊敬すらしてまうようです。
また、Sクラスは凄い!しかし、完璧ではなく、更なる進化を求める声もあります。

今回はSクラスに試乗した人の「試乗してみないとわからない、走行評価、内装評価、総合評価」に注目してみました。

やはり試乗してはじめて見えてくる部分は多いですね。
最高のプレステージサルーンSクラスを購入する際には、このように試乗した人の声も参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ