2015/11/15
YMOTOHASHI
マクラーレンのスポーツカー「MP4-12C」の評価をまとめました!走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからMP4-12Cのメリット、デメリットを紹介します。本当に買っても後悔しないスポーツカー選びの参考にMP4-12Cの評価を活用していただけたらと思います。
まずはじめに、今話題のスポーツカー「MP4-12C」とは、
どのようなものなのでしょうか?
「MP4-12C」について軽く説明をしたいと思います。
MP4-12Cの走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからMP4-12Cのメリット、デメリットについて注目して行きましょう。
フェラーリやマセラティなどでデザインを手がけてきたフランク・ステファンソンがデザインを担当しました。
車の名称であるMP4-12Cの由来は、V型12気筒エンジン並みの性能を備えた、カーボンファイバー(Carbon fiber)を使用した車、からきています。MP4とは、1981年以来マクラーレンのF1マシンで使用されている呼称です。正式発表前は開発コード「P11」と呼ばれてました。後に発表される650SもP11シリーズです。ドアはサッシュレスのディヘドラルドアを採用しています。
評価に入る前に、MP4-12Cの価格を見ていきましょう!
【MP4-12Cの価格】
2869万円
MP4-12Cの価格は以上の通りです。
続いて、注目のMP4-12Cの評価についてみていきましょう!
まず最初に、MP4-12Cの走行評価はどうなっているのでしょうか?
M838Tエンジンは排気量3.8L、バンク角90度、ボア93mm×ストローク69.9mmのV型8気筒 ツインターボで、ドライサンプオイル潤滑システムやフラットプレーンクランクシャフトを採用し、ミッドシップに搭載されています。
エンジンについての評価は
「速い、かっこいい、マクラーレン。」
「時速100キロに満たない巡航では、サスペンションの動きが手に取るようにしなやかに動き、たっぷりとしたストロークで、まるでGTカーのような快適な乗り心地を提供してくれます。」
といった評価が多く見られます。
続いて、MP4-12Cの燃費評価について見ていきたいと思います!
【MP4-12Cの燃費性能】
不明
マクラーレンが出す公式の燃費性能はありませんでした。
ここまでMP4-12Cの走行評価、燃費評価を見てきましたが、
自動車を購入する上で気になるダイハツコペンの乗り心地の評価はどうなのでしょうか?
実際にMP4-12C購入した人の乗り心地の評価をお伝えします。
MP4-12Cのシートの座り心地については、
「極めて着座位置の低いシートに身を沈めますと、正面には8500rpmからレッドラインが引かれたアナログのレブカウンターと右下には、デジタル表示のスピードメーター、他の情報は左右に配された液晶モニターで呼び出せます。」
という評価の声が挙がりました。
車内のスペースについての評価としては、
「埋め込まれるようなタイトな空間は、スーパースポーツのそれですが、前方視界は良好で、全幅が1909mmもあるクルマとは思えないほど、コンパクトに感じます。」
といった車内はプラスの評価が目立ちました。
最後に、全体を通して「MP4-12C」に対するスポーツカー購入者の評価が
どのようなものなのか見ていきましょう!
自動車購入の際にやはり気になるのが実際に購入した人の評価だと思います。
そこで、今回はMP4-12C購入者の評価の一部を挙げておきたいと思います。
実際に走行してみて、
「V8エンジンは、ぶ厚い低音のサウンドをフロアにまで響かせ、その迫力といったら、言葉で表せるレベルではありません。」
「市販車両の領域を超越した猛烈な勢いで吹け上がるV8ツインターボは、日本刀のような切れ味を持ち、一瞬恐怖すら覚えるほどです。」
といった声が挙がっていました。
スポーツカーの代表MP4-12Cはやはり、良いスポーツカーでした!
どうでしたか?
走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからMP4-12Cのメリット、デメリットについて注目してみました。
MP4-12Cは全体として、実際の購入者からは高評価を得ているようです。
スポーツカーを検討している方はぜひこれらの評価を参考にしてみてください!
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