ファンの方必見!日産ラルゴの価格はライバル車と比べてどうなのか?
2015/09/29
takeitokiyoto
「Think Basic」という基本性能と快適性を高いレベルで凝縮させたコンパクトカーTB。ヒュンダイの投入するTBとはどんな車でしょうか?価格はライバル車と比較してどうなのか、TBのグレード別価格紹介を元に購入の際の判断材料にしてみてください!
価格比較に入る前にTBってどんな車でしょうか?
ヒュンダイが自信を持って投入してきたTBについて簡単に紹介します!
ヒュンダイ TB
コンパクトな5ドアハッチバックで2002年10月に日本に登場したTB。始めは1.3リッターSOHC12バルブのガソリンエンジンモデルの5ドア・右ハンドル・AT仕様で日本に輸入され、その後2005年10月のマイナーチェンジで1.4リッターDOHC16バルブのエンジンに変更されました。2005年10月モデルでは「平成17年排出ガス基準75%低減」に認定されています。
TBのデザインは一見平凡だが無駄がなくシンプル。それが逆に個性と言えるかも知れません。
車内に乗り込むと、抜群の視界生徒とヨーロッパ風のガッチリしたシート。ただインストゥルメントパネル等のプラスチック感は好みも分れるかもしれませんね。
ここでTBの燃費についても調べてみました。
2002年の1.3リッターシングルカムエンジン搭載車では、10・15モード燃費で14.0km/L。
2005年の1.4リッターツインカクエンジン搭載車では、10・15モード燃費で14.8km/L
のようです。
国産車のフィットなどと比較すると見劣りしがちですが、ヒュンダイ曰く「実際の走行ではそれほど差はない」だそうです。
TBの1.3リッターエンジン搭載車で実燃費11.2km/リッターという声もありますね。
BTは、VWのポロの13.4km/L、ルノー・ルーテシアの12.4km/Lとの比較では優秀なほうではないでしょうか。
ヒュンダイ TB 内装
座面ごと前に跳ね上げればフラット987リットルと、まずまずで使いやすそうな荷室が出現するなど、
エクステリア、インテリアのデザインも含めて、BTはとにかく機能性にこだわりを感じますね。
さて ここからが本題の価格です!
グレード別にTBの価格をみていきましょう。
2002年10月モデルの価格 2008年4月モデルの価格
・1.3GL 898,000円 ・1.4GL 1,050,000円
・1.3GLコンフォート 998,000円 ・1.4GLコンフォート 1,155,000円
・1.3GLS 1,098,000円 ・1.4GLS 1,260,000円
TBのカラーは7色で、中間グレードでも十分な装備であることから見ると、魅力的な価格帯ではないでしょうか。
ヒュンダイ TB
TBを購入するに当たり価格も重要な要素ですが、所有されている方の実際の声も気になりますよね。そこでオーナー様の声を紹介します。
良かったところ
・街中も不満なく走ることができ、中間加速も不足はありませんでした。
・高速巡航時の安定性、静粛性もなかなか!
・低価格で充実の装備内容!
という声がありました。
悪かったところ
・やはり内装がすごくチープでプラスチック感が安っぽく感じてしまいます。価格相応かな。
という声がありました。
・その他
前期型では、街乗りに不向きだったATのギヤ比が後期型で街乗りしやすいギヤ比になっが、燃費の面で不利になってしまいました。などの声がありました。
ヨーロッパ仕様をそのまま持ってきている為か、高速巡航時などは乗り心地も含めて高評価ですが、街乗り使用時にはATの変速ショック、燃費など多少の不満もあるようですね。
内装やデザイン面でも少し損をしているように感じられるのが残念ですね。
ヒュンダイ TB
日本では強力な強豪が存在するコンパクトカークラス。
購入にはやはり価格が決め手になることも少なくありません。そこでTBとライバル車との価格をひかくしてみました。
ヴィッツ 2009年8月発売モデル
2代目トヨタヴィッツ(Vitz)。エンジンは、直列3気筒の1Lと、直列4気筒で1.3Lと1.5LのVVT-i仕様、3つの排気量で4タイプ。
そんなヴィッツの気になる価格は?
【ヴィッツの価格】
1,076,000円から1,470,000円
マーチ 2009年5月発売モデル
1.2Lの直列4気筒DOHC(90馬力)と、そのプレミアムガソリン仕様のスポーツエンジン(110馬力)、1.4Lエンジン(97馬力)、1.5Lエンジン(109馬力)。駆動はFF(1.2L/1.5L)と4WD(1.4L)。トランスミッションは、フロアシフトの4速オートマと、1.5LはエクストロニックCVT、1.2Lは一部5速マニュアルも選べる。
そんなマーチの気になる価格は?
【マーチの価格】
997,500円から1,488,900円
フィット 2009年11月発売モデル
1.3Lと1.5Lのi-VTECエンジンを設定。FF駆動はトルクコンバーター付CVTと、4WDは5速ATとの組み合わせとする。1.3Lはベーシックな「G」と上級「L」。1.5Lはスポーツタイプ「RS」をラインアップ。
そんなフィットの気になる価格は?
【フットの価格】
1,197,000円から1,865,600円
スズキ スイフト 2009年5月発売モデル
1.2L(90馬力)、1.3L(91馬力)と1.5L(110馬力)、スポーツユニット1.6L(125馬力)の、全て直列4気筒DOHC VVT(可変バルブタイミング)エンジンを搭載。ミッションは、スポーティなゲート式4速AT、ショートストロークな5速マニュアル、動力の伝達効率に優れたゲート式CVT(自動無段変速機)を組み合わせ設定する。燃費を従来の20.5km/Lから21.0km/Lに向上させて「平成22年度燃費基準+15%」を達成。
そんなスイフトの気になる価格は?
【スイフトの価格】
1,197,000円から1,680,000円
今回、TBと国産車でライバル車と思われる4車種と価格比較をしてきましたが、こうしてみるとTBの価格が1ランク下の価格帯のようにも見えますね。
最後にTBの購入を実際に検討した人の声を載せておきます。
エクステリアインテリア共に目立った特徴はなくても、ヨーロッパ車のような味付けのあるTB。
そんなTBを検討した人の声はどのようなものがあるでしょうか?
ヒュンダイ TB
外装や内装のデザインについては?
「むしろシンプルで飽きが来ないと思います」との声もありました。
実際に試乗してみた方の感想は?
「ボディー剛性が国産同クラスのものより高く運転しやすかった」
「内装がやはりチープ。ハンドルの感触が良くなかった」
「AT変速時にたまに一瞬半クラのようなるときがある。」
などの声がありました。
以上がTBとライバル車との価格比較でした。
こうして見てきてTBは、質実剛健で、基本性能、低価格が魅力の1台だとう言うことが分りましたね。
自動車購入の際には、今回の車種別 ・グレード別価格比較を参考材料の1つにしてただければと思います、
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局