試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
ダイハツが開発してきた軽ムーヴより若年の年齢層に対応しようとして誕生した軽ワゴン車ムーヴコンテ。この四角いボディは試乗した人に強い印象を残しているのでは?この話題車ムーヴコンテに試乗した人はどのように感想を述べているのか調べてみることにしました。
ムーヴコンテは2008年より4代目ムーヴの派生型モデルとしてダイハツ工業によって製造・販売している軽乗用車です。従来のムーヴは丸みを帯びたなだらかなフォルムであるのに対して、ムーヴコンテは直線的で角ばった形となっています。
ムーヴコンテの名前の由来は英語のContinuityという台本という意味と、ユーザの居心地が良さを追求したという意味のComfortable Interiorの1部分をもじったものがつけられたとされています。
それでは話題車のムーヴコンテを試乗した人の声はどうなっているのか調べてみることにしましょう。
その前にムーヴコンテの燃費性能と価格を紹介しておきますね。
【ムーヴコンテの燃費性能】
ムーヴコンテの2WD車のJC08モード走行で27.6km/Lとなっています。
ムーヴにも使用されているe:Sテクノロジー第二弾をムーヴコンテにも活用し、
エネルギーの効率化を行う事で安価な車両かつ高水準の低燃費性の両立に成功させました。
【ムーヴコンテの価格】
グレード別にみると、
・L 2WD/1,157,143円(消費税込み)
4WD/1,281,600円(消費税込み)
・L"VS2" 2WD/1,231,200円(消費税込み)
4WD/1,355,400円(消費税込み)
・X 2WD/1,260,000円(消費税込み)
4WD/1,384,457円(消費税込み)
となっています。
それではいよいよ本題に入ってみましょう!
実際にムーヴコンテを試乗した人はどのような評価・感想を述べているのでしょうか?
まずはムーヴコンテを試乗した人の走行評価についてピックアップして行きましょう。
ムーヴコンテを試乗した人の声によると・・・
すでになじみ深いこのパワートレインの印象は、良くも悪くも以前乗った時と大差ない。相変わらず感心するのが、ロングストローク型(63.0mm×70.4mm)のKF-VE型エンジンの力強さだ。たった660ccの自然吸気エンジンとCVTでこれだけ力強く走ってしまうのは実に凄いことだ。
という声や、
加速を始めて最初に感じたのは、まず、ボディの大きなトールワゴンタイプの車であることを忘れさせてくれるくらい気持ちよい加速感です。坂道ではアクセルを踏み込む必要がありますが、それでもほぼ期待したとおりに加速してくれます。
というようにムーヴコンテは軽にしては走りがパワフルで加速がスムーズだという声が試乗した人の中でありました。
そして試乗した人の中でもう一つ目立っていたのがこのような声です。
始動時のクランキング音、走行中の室内の静粛性の高さ(エンジン透過音やこもり音)が増したのは走らせると実感した。乗り心地もしっとり感が増したし、ブレーキがよりしっかり効く手応えになったと思ったら、これらも改良点だった。
このように運転中に雑音が響くことがなく、
快適なドライブを楽しめるといった感想が試乗した人の中では予想以上に多かったです。
次にムーヴコンテの外装、見た目のデザインについて試乗した人はどのように感じたかを見てみましょう。実際に試乗してみた人の感想を調べると、今までとは異なる新しい発見を得るかもしれませんね!
試乗した人の声によりますと・・・
「コンテ」は「ムーヴ」の「バリエーションモデル」という位置づけのようだが、良い意味で「ムーヴ」らしくなく、角張ったデザインは「すっきり」していて非常に好感が持てる。全般的に「カクカク系」なので、どことなく日産の「キューブ」に面影が似てはいるが、「そっくりさん」とか「似せもの」といった悪い印象はない。これはこれで、すっきりした良いデザインだと思う。
というように競合車である日産キューブと似通った雰囲気はあるものの、ムーヴコンテにしかない独自性も発揮されていることが分かりますね。他の意見はどのようなものになっているのでしょうか。続きを見ていきましょう。
四角いボディと四角いヘッドライトが特徴の、一風変わったデザインの軽。フロントマスクも平面でどこかレトロな雰囲気を持つ外観は、昨今のトレンドとはかけ離れているけども、個人的にはこれはこれで個性的でいいんじゃないかなと思っている。
流行りの2トーンボディカラーを取り入れているほか、なかなか上品な色も展開されており、色は結構迷うかもしれません。改良で追加になったマスカットグリーンもなかなか綺麗で良い色だと思います。
というようにカラーバリエーションの豊富さを評価している人もいました。カラーリングが多彩だと目移りしてしまって、どの色にしようか迷ってしまいますね。
そしてムーヴコンテを試乗した人の内装・インテリアの評価はどうなっているのでしょうか?
気になる試乗した人の声を下にまとめてみました。
ムーヴコンテに試乗した人の声によると・・・
開放感あふれる前席空間に用意されたプレミアムソファーシート。フランス人の女性デザイナーが手がけた前席空間はグレー×赤系の配色バランスがとられ、見た目から落ち着ける雰囲気を与えてくれる。
他にもこのような声がありました。
室内の広さは折り紙付きで、コンパクトなボディですがスペース効率は高いです。フロントのヘッドレストを外して倒すことによって後部座席とつながるロングソファーモードはかなりラグジュアリーで楽チン。
ダークシルバーのエアコンパネルと高級腕時計のようなデザインのメーターで上品さがある。室内はボンネットをしっかり取っ手いるにも関わらず、足元は広く、後席リクライニングで快適。
という声が試乗した人の中でありました。
ファッショナブルで色調豊かな見た目だけではなく、
居心地の良さにも言及しているのは試乗した人のならではの感想ですね。
これまでムーヴコンテを試乗された方の声をお届けしましたが、いかがだったでしょうか?
今までのダイハツの軽は幅広い年齢層に人気でしたか、
近年は特に35歳以上の人の人気がありました。
そこで20代の若年層に支持されることを目的に作られたムーヴコンテ!
やはり大きな話題を獲得した車だけ合って試乗した人の評価も様々ありましたね。
この記事が少しでもムーヴコンテを購入される方のヒントになることを願っております。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局