2015/11/05
yuto1212
日産デイズルークスは軽自動車の中でも進化し続けています。そんな人気の日産デイズルークスを中古での魅力や価格、年式での比較をし更にお得に購入する為の知識をまとめてみました。是非とも最後までご一読して日産デイズ ルークスを知って下さい。
2013年に発表したデイズ シリーズの第二弾のハイトワゴンモデル
デイズルークスエンジンには3B20型をトランスミッションにはエクストロニックCVT、ガソリンの消費を抑えるアイドリングストップシステム、更に、減速時のエネルギーを利用して高出力のオルタネーターを回転させて発電し、効率よくニッケル水素電池に充電。充電した電力を電装品に供給することでガソリンの節約につなげるバッテリーアシストシステムも搭載された。
デイズルークス2014年モデル
グレードや走行距離など審査項目は様々で、おおまかみなりますが
デイズルークス中古車価格:69~189万円
欲しいデイズルークスの中古車が見つかったら、整備履歴が残っている中古車を選ばないと行けません。法定点検などのメンテナンス履歴がなければ、過去の状況が分かりませんので必ず整備履歴の確認をして下さい。
また、一般的に中古車は、走行距離の少ない車から選びがちですが、走行距離が多少多くても、メンテナンスをしっかりしている車を選ぶほうが賢いようです。
中古のデイズルークスを買う前に試乗するのは当然の事ですが、必ずボンネットを開けてエンジン音を聴いてください。カラカラカラカラとか、キュルキュルキュルキュルとか、カチャカチャカチャカチャとか、変な音のする中古車はトラブルの前兆で、購入後、予想外にメンテナンスが必要な場合がありよく注意したほうがいいです。
デイズルークスの中古車はボンネット、ドア、トランク等の隙間も必ず、確認して下さい。左右で隙間が違う場合がある事があります。この場合デイズルークスを過去に修復した可能や、最悪の場合には事故車の場合もあります。中古車はボンネット、ドア、トランクの開け閉めをして、閉まり具合もじっくりチェックが必要です。
デイズルークスの中古車の運転席と助手席に座って、座り心地を確認してみてください。中古で走行距離が少ないのに運転席が助手席より大幅にヘタっていたら、メーターが巻き戻されている場合があります。中古車は見た目の綺麗さよりも、使用感をチェックする事も重要です。
室内の広さや開放感を求める人は、デイズルークスはオススメ度が高いです。後部座席のスライドや5分割の格納など使い勝手も抜群。無駄のない軽の車格を一杯に使った広さを確保しながら、スタイリッシュデザインで外観が特徴的です。日産得意のアラウンドビューモニターをルームミラーモニターに表示可能なオプション設定もあり、車庫入れなども安心して運転できます。
中古デイズルークス値引きは比較的緩め。最低ラインは10万円。目標額は15万円。オプションなどをたくさん付ければ20万円前後の値引きも可能です。デイズルークスおすすめはパワーで他社と同等スペックのターボモデルです。三菱ekスペースと同メーカー内で競合させる事で更にデイズルークスを値引きしてもらえる場合があります。
デイズルークスの中古車はほとんど新古車しか出回っていません。中古でもお得感が高い価格設定が目立ちますが、新車でもデイズルークスは値引きが緩い車種です。デイズルークスの新古車を選ぶ時は新車見積もりとしっかり新車と中古を比較しておく事が大切です。人気が高いデイズルークスなどで中古車相場はこの先安定する事が考えられます。
デイズルークスの売れ行き自体はあるので、5年後には中古に数が出てくる事を考えると、中古を探している人はあと2年ほど待てば、ekスペースとデイズルークスの中古車が安く流通する可能性があります。
複数の買取業者から一括して査定してもらえるサービスを利用したところ、ディーラーに17万円と査定された愛車が27万円で買い取ってもらうことに成功しました。利用したのは「かんたん車査定ガイド」という一括査定サービスです。最大10社へ無料で一括査定依頼ができ、一番高く車を買い取ってくれる業者がわかりました。
各社のスーパーパイトワゴンが出揃ったのでデイズルークスライダーターボ2WDに決めました
【エクステリア】
ライダーシリーズの社内での評判はどの角度から見ても、カツコイイと高評価です。
【インテリア】
三菱の実績と、日産のクオリティの高さを融合した質感の高さで◎メーターのカラフルさはありませんが、落ち着いた高級感があります。
【エンジン性能】
ターボ車は低域から加給しているので出だしからトルクフルで乗りやすいです。NA試乗しましたが、ターボに一度乗ると車重もあり、、高圧縮と減速比で街乗り専用お買い物車なら大丈夫ですが、遠出もするならターボ車を勧めます
【走行性能】
ターボ車は減速比で、100km/h巡航で2300回転位で◎、トルクフルで合流加速◎快適です
【乗り心地】
ターボ車は排気音が静かで、室内静粛性もよく快適に乗れます。
【燃費】
気にせず、そこそこ踏んで走つていますが13km/L位走っています。気にして、 燃費稼ぎ走りをした所15km/L位でした
【エクステリア】
デイズルークスのボディーカラーはパールホワイトでメッキグリルが合っています。
【インテリア】
HWなので黒基調の内装ですが、派手ではなくすっきりしています。
【エンジン性能】
前車が3代目DEデミオだったのですが、さほど力不足は感じません。大人4人乗車でも中央道談合坂をストレスなく走ることが出来ました。
【走行性能】
前車に比べてもさほどロールする事無く、安定して山道も走れます。ただ、高速での強風時はデミオに比べて横風の影響を受けやす買ったです。
【燃費】
片道12kmの通勤にほぼ毎日、週末には5km程先の買い物に使って、6か月平均で14km/L位です。高速だけでの走行では18~20km/L程まで伸びます。
この記事を読んで日産デイズルークスを購入検討にお役立て頂けたらうれしいです。
最後に日産デイズルークスの中古車取扱店をご紹介致します。
店舗に行かれる前にじっくりデイズルークスの魅力を感じてからお出かけ下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局