大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
ダイハツのクロカン四駆・ラガーの中古車を購入検討されている方は要注目!!中古でラガーを購入する際のポイントや実際に購入された方の声などをまとめてみました。ラガーの中古購入を考えている方には必見の内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
ラガーは1984年~1997年にかけてダイハツより販売されたクロスカントリー四駆です。
ボディは幌タイプ、メタルトップ、レジントップの3種類から選べ、エンジンは2.8Lのディーゼルエンジンのみ設定されました。
当時のクロカン四駆は4ドア、AT設定が人気となっていましたがラガーは3ドア、MTのみの設定しかなく、結果的に販売台数が伸び悩むことになりました。
また、トヨタにはブリザードの名前でOEM供給されました。(エンジンは2.4Lに変更)
そんなラガーを中古で購入する際のポイントを様々な角度から調査しまとめてみました。
ラガーを中古で購入しようとしている方には必読の内容となっておりますので、ぜひ最後まで読んでみてください!!
【ラガーの年代別中古車価格】
1994年式 65万円
ラガーは20年近くも前に販売終了となった車なので中古車数も非常に少なかったです。
今回は下記のサイトで中古車価格を調査しました。
ぜひ、ご自身の目でも確認してみてください。
ラガーは幾度かのマイナーチェンジを行っています。
1993年のマイナーチェンジではサスペンションが大幅に変更されています。
中古車数が非常に少ないので選択の余地はないかと思いますが、1993年のマイナーチェンジ後の中古車がお勧めになるかと思います。
車体全体を注意深く確認しましょう。
ラガーは本格的なクロスカントリー四駆車です。当然オフロード走行で酷使されている可能性も十分考えられます。
バンパーや車体全体に傷や修理跡がない事を確認するのは当然ですが、ボディ下部を覗き込んで確認することも忘れずに行いましょう。
注意深く確認することで、細かい傷の修復や塗装の剥げなどを見つけることができるかもしれません。
整備が正しくきちんとされているかの確認をします。
ゴム製のパーツは劣化がしやすいので念入りに確認をおこないましょう。
ラガーの中古車はかなり古く交換用のパーツがあるかどうかも微妙だと思います。
購入してから不備が見つかり「交換部品がない」となると大変ですので、劣化が確認できた部分は販売店で修理してもらいましょう。
最後に整備記録をチェックし、エンジンオイルや各種消耗品の交換時期や車検時の交換部品なども確認しましょう!
エンジンを始動してみましょう。
まずは、素直にエンジンが始動するかどうかです。
エンジンが無事に始動できた場合はアイドリングに注目しましょう。
始動直後は安定しないかもしれませんが、しばらくすると必ず落ち着いてきます。
いつまでたっても安定しない場合は何かトラブルがあると考えていいと思います。
またエンジンを始動した際に表示される警告灯なども問題ないか確認しておきましょう!
エアコンの効き具合やパワステの効き具合、パワーウインドウの開閉チェック。室内灯の明るさなど細かくチェックすることをお勧めします。
ラガーの中古車はかなり前の車体と予想されます。
電気系統のトラブルは購入後に発覚すると厄介ですので、できればすべてのスイッチ類の動作確認を行った方がいいかと思います。
またカーナビやオーディオが搭載されている場合は動作チェックしましょう。
ラガーにカーナビが搭載されている場合は外付けのものだと思います。
動作確認はもちろんですが地図データが古くないかも忘れずに確認しましょう。
5年以上も前の地図データだと実際の道とナビのデータが異なる可能性もあり、正確なナビゲーションができない可能性もあります。
20年近くも前の車ですので気になる方は各種スイッチ類の擦れ具合も確認しておきましょう!!
本格的なクロスカントリー四駆のラガーはオフロード走行でタイヤを酷使している可能性があります。
タイヤの溝は十分残っているか、片側が不自然にすり減っていないか、ホイールに大きな損傷がないかなどの確認を行いましょう。
ラガーには幌タイプやレジントップの車体も存在します。
かならず劣化による雨漏りがしないかのチェックを行いましょう。
スズキ エスクード
基本中の基本ですが、競合車と競わせましょう。
同年代の3ドアクロスカントリー四駆からスズキ・エスクードが一番適していると思います。
中古車数が非常に少なくかなりの希少車ともいえるので大幅な値引きは難しいのかもしれませんが競合車を出し、少しでも値引きを勝ち取りましょう!
複数の販売店で見積を作成してもらい、本命の販売店に提示することで値引いてもらう方法です。
しかし、ラガーの中古車の流通数は非常に少ないです。
またこの先、ラガーが中古車市場に流れてくることも恐らくないと思います。
現実的に無理だとは思いますが、運よく足を運べる範囲内の複数の販売店でラガーを扱っている場合はぜひ実行してみてください。
値引き額には必ず限度額があります。ましてや、ラガーは流通数も殆どなく値引き額も渋いものだと思います。
しかし、ここであきらめてはいけません!。まだ最後の手があります。
それは下取り車の価格を上げてもらうことです。
オンラインを利用し無料査定の結果をショップに見せてみましょう。
きっと下取り車の買い取り額も限界まで上げてくれることでしょう!
では、実際にラガーの中古車を購入された方の評価・感想はどのようなものでしょうか?
貴重な、生の声をいくつか紹介させていただきます。
良い点も悪い点も両方紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。
悪路での走行性能が高評価でした。
無骨なデザインを評価する声も見られました。
では、低評価な点も紹介します。
エンジン音の煩さを指摘する声が見られました。
また収納スペースの無さや、車高が高く乗り降りに苦労するといった点がマイナス評価として挙げられていました。
ラガーの中古車を購入する際の基礎知識まとめはいかがでしたでしょうか?
購入や検討の際に少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
ラガーの発売当時はクロスカントリー四駆が流行り、エスクードやRAV4などの3ドアの車も流行っていました。
そのなかでも、ラガーはかなりマイナーなクロカン四駆という存在でした。
たしかに、その角ばった無骨なデザインはエスクードやRAV4に見られる「クロカン四駆だけど街中でも似合う」といったものではありません。
しかし、ラガーという車はオフロード走行後の泥まみれの姿が非常にかっこよく似合っていると思います。
もし、運よくお近くの販売店にラガーが展示されている場合は一度、実車を見てみてください。
その無骨なデザインに魅了されるかもしれませんよ!!
最後にラガーの中古車価格や購入者の生の声を見ることができるサイトをいくつか紹介させていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
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