カローラフィールダーの中古車を購入したい方へ、基礎知識を紹介!
2015/09/09
kcc0622
トヨタで人気の車種の一つであるアリストを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!アリストの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
アリスト
アリストは、トヨタ自動車が1991年から2004年にかけて販売した高級セダンです。
アリストの独特のデザインを強調するヘッドランプは魅力の1つとも言えます。スポーツカーに負けないような走りの性能や洗練されたデザインは当時の若者たちの人気を集めていました。
そんなトヨタアリストを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のアリストを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のアリスト購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
アリスト
価格と年式の関係ですが、珍しく年式の古い物の方が基本的に価格が高くなっています。
<トヨタアリスト中古車 年式×価格相場>
2001年式 10〜190万円代
2002年式 10〜180万円代
2003年式 10〜160万円代
2004年式 20〜90万円代
アリスト
アリストはグレードによっても価格がかなり異なります。
グレード構成は、3Lツインターボ搭載の「3.0V」、3L「3.0Q」、4WDモデル「4.0Z i-Four」の計3タイプです。3.0Qには高級装備の「Lパッケージ」が選べます。1997年にはモデルチェンジを行い、V300とS300が主流になりました。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
アリスト
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
アリストのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
アリスト中古車の購入時に気を付けておきたいことがあります。それはARSという4WSシステムです。アリストのV300とV300ベルテックスエディションに搭載されているARSは、タイヤの向きを変えることで、安定性を出すことを目的にしています。しかしもし故障・不具合の発生時には、高額の修理になる可能性が高い様です。更に部品も希少なため、簡単に修理ができない可能性があります。もし上記のアリスト購入を検討する際には、販売員や整備士の方に確認しておきましょう。
アリスト
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
セルシオやマジェスタなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で50万円ほど値引きできた例もあるそうです。
トヨタのお店へ
いくつものトヨタディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
WEB査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
アリスト
実際にアリストの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・良かった点
ツインターボで重い車重もなんのそので加速します。自分の場合は車体のデザインに一目惚れして購入しました。
・気になった点
何しろ燃費が悪いです。思いっきり加速してたりすると燃費6kmを下回る悪さです。今の車にはない燃費の悪さです。
・総評
車体のフォルムや居住性はとても良いですが、先にも書きましたが燃費の悪さにだけ目を潰れるのならおすすめです。今となっては古臭さも否めませんが好きならば買いだと思います。
【所有期間または運転回数】
5年
【総合評価】
総合的に見てかなり良い車だと思います。
5年乗りましたが次に買った車が退屈におもえるくらい走るのが楽しかった。
【良い点】
古さを感じさせないエクステリア、パワフルな加速
【悪い点】
純正ブレーキが貧弱、当時でもインテリアがちょっと古くさい
アリストの後継機がレクサスのGSだと思っていらっしゃる方も多いと思います。当初の位置付けはそんな感じでしたが、アリスト3.0Vに乗ると全く異質の車であることがお分かりになるかと思います。レクサスGSはすごく良くできた車です。しかし、アリストも当時一世を風靡した車だったと記憶しています。エンジンはトヨタ定評のある3000ccで外観はいたってシンプル。クラウンのようにきらびやかだったりゴテゴテしてはいませんでした。しかし、それが良かったのです。フワフワの足回りだった当時のクラウンよりも、走った時の安定感などがまるで違います。加速から最高速まで出す事は困難でしたが、アクセルのレスポンスもよく、特に直進安定性に優れた車でしたね。見た目シンプルなのにカッコイイ車、そしてインテリアも高級感がある車でしたね。
購入して6年経ちましたが、1度も故障していません。車検の時に気になる所を予防的に交換したのみで、もう少しで20万kmです。この故障知らずが一番の満足点。後はスタイリングです。
もう古い車ですが、色褪せないスタイリングは現在でも通用しそうです。丸目4灯はベンツと似てますが、お気に入りのポイントです。ファミリーカーとしても実力十分です。普通に運転して燃費も9km位です。高速でエコ運転したら、14.4kmを記録しました。
とにかく良い車もうすぐ15年目に入りますが、故障はありません
他に乗り換えたい、本当にカッコいい、欲しいと思えるクルマが見当たりません
永く大切に乗りたい車です
何と言ってもエクステリアデザインがカッコいい
今見てもまったく旧さを感じさせない秀逸なデザイン
惚れ惚れします
Sですが、走りもスムーズに加速して気持ちいい
アリスト
いかがでしたか?
中古トヨタアリストを購入する際の指針となったでしょうか?
中古トヨタアリストの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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