大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
いすゞ人気の車種の一つであるファーゴを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!ファーゴの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
ファーゴ
ファーゴとは、かつていすゞ自動車が製造していた自動車です。
ファーゴは、バン/マイクロバス(15人乗り)とトラックもラインナップしていました。
その魅力は、室内の広さです。とにかく広大で、カプセル型ボディと広いグラスエリアのおかげで実寸以上に広々した明るい室内が印象的です。この広さになると、最前席でも窮屈感がなくゆったり座れます。
そんないすゞファーゴを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のファーゴを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のファーゴ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ファーゴ
あまり中古車市場では見かけないファーゴですが、20~80万円程度で取引されています。
ファーゴ
ファーゴはグレードによっても価格が異なります。
グレードはベースのLDとLTを主流に上位のLSがラインナップされていました。LSではサンルーフタイプも発売されています。1995年以降はロングLDもリリースされました。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
ファーゴ
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
ファーゴのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
ファーゴは年代的にも古い車になります。車が古いだけでなく、前のオーナーが雑な運転をしていたり整備を怠っている可能性もあります。その為、外観だけでなく細かいところまでチェックしておく必要があります。まずはバンパーの擦り傷です。バンパーは擦り傷ができやすい箇所なので、キズや割れのチェックが必要です。次にサスペンションです。片方だけキレイだったり、違う種類のサスペンションが付いている場合、事故で足回り部品を交換したことになります。しっかりチェックするのであれば、リフトやジャッキで車を上げて、下から全ての部分を確認しましょう。最後に排気ガスの色です。排気ガスの色は無色透明が普通の状態です。灰色や黒っぽい場合、燃焼室に潤滑油が混ざっている可能性があります。
ファーゴ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
トヨタのハイエースや日産のキャラバンなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされており、型が古いタイプではあまり期待できないかも知れません。
いすゞのお店へ
いくつものいすゞディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
オンライン査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にファーゴの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・良かった点
この時代このタイプの車で数少ないターボ車であること、 ターボ車の割にはそれほど激しい加速ではないが必要十分。 内装もチープではなかった。
・気になった点
それほど気になる点はなかったと思うが、ターボ車なので温度管理やオイル交換の頻度など若干手間がかかったかも。
・総評
可もなく不可もなくよりちょっと上なかんじのいい車だったと思う。
【総合評価】
トラックは。やはりいすずかよい、走り安定し体は疲れないし車体がしっかりしている
【良い点】
ゆったり感があり乗り心地は最高によい
【悪い点】
なし
・満足している点
約77000km走行しているが、機関抜群、燃費かなり良好。約10年前のディーゼル車のくせに黒煙をほとんど吐かない。
・不満な点
ディーゼルエンジンの熱気が車内にかなり伝わってくる。快適装備は現代の水準からするとなきに等しい。
・総評
実用性を重んじる人や耐久性を重んじる人にとっては、最高のワゴンでしょう。ただし、1995年以降は、日産のキャラバンコーチをそのままいすゞの名前を付けているだけの車になっているのが残念です。
NAとターボの馬力がなぜか同じと行く不思議なエンジンを積んだいすゞの迷車ファーゴです。以前のオーナーがメンテをしていなくてエンジンが壊れてしまいましたが、修理してからは絶好調でATですが12キロぐらい行くときもありました。手が掛かる車でしたが愛着はありました。デザインが変わっていて気に入ってました。
運転席のシート(通称肉シート)が座りごごちが非常に良く長距離乗っても腰が痛くならない。セカンドシートが非常に広く居住性が良い。運転がとてもしやすい。乗りごごちがよい。内装は茶系で落ち着いており、値段の割にはお買い得です。ハンドルが寝ていてバスみたいです。
タービンの音がヒュンヒュンしてかっこ良いです。
ハイエース、キャラバン、ボンゴにいはない違った魅力があります。頑丈さでは当時群を抜いていたと思われます。当時勤務していた会社に工作車として導入されましたが、いすゞでガソリン車(LDグレードのみ)を発売していること自体が新鮮でした。使いやすさは商用車メーカーならではのものがありましたが、たしか最上級グレードLSではレッドとグレーのツートンやカラードドアミラー、サンルーフ、派手なサイドデカールがオプションで用意されハイカラな一面も持ち合わせていました。OEM仕様になってしまい非常に残念ですが、現在でも十分通用するデザイン性はあります。
ファーゴ
いかがでしたか?
中古いすゞファーゴを購入する際の指針となったでしょうか?
中古いすゞファーゴの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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