大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
ダイハツで人気の車種の一つであるハイゼットを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!ハイゼットの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
ハイゼット
ハイゼットはダイハツ工業の軽貨物車です。
大きな特徴は女性でも運転しやすく乗ることが楽しくなるようなカラーリングを用意していることです。メーカーオプションの農業女子向けビューティパックを選ぶと、UVカットガラスや運転席サンバイザーにバニティミラーが装備されます。操作面でも女性が運転しやすいようにシートスライド140mmを確保、ドア開度や開口部広さ、室内幅を改善して軽トラックNo.1の広さを実現しています。
そんなハイゼットを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のハイゼットを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のハイゼット購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ハイゼット
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<ダイハツハイゼット中古車 年式×価格相場>
2011年式 10〜100万円代
2012年式 30〜110万円代
2013年式 50〜140万円代
2014年式 50〜170万円代
ハイゼット
ハイゼットはグレードによっても価格が異なります。
排気量は全て658ccですが、いくつもグレードはあります。
大きく2つに分類され、デラックスハイルーフとクルーズハイルーフです。それぞれに4WDタイプもあります。更にターボ搭載のクルーズターボハイルーフもあります。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
ハイゼット
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
ハイゼットのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
ハイゼットは新しい車もあれば古い車もあります。前のオーナーが丁寧な運転をしていたとは限りません。パッと見の外観だけでなく、細かいところまで確認しておく必要があります。
・バンパーの擦り傷
バンパーは擦り傷ができやすい箇所ですので、キズや割れのチェックは必要です。
・サスペンション
片方だけキレイだったり、違う種類のサスペンションが付いている場合、事故で足回り部品を交換したことになります。しっかりチェックするのであれば、リフトやジャッキで車を上げて、下から全ての部分を確認しましょう。
・排気ガスの色
排気ガスの色は無色透明が普通の状態です。灰色や黒っぽい場合、燃焼室に潤滑油が混ざっている可能性があります。
ハイゼット
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
スズキのエブリイなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で40万円ほど値引きできた例もあるそうです。
ダイハツのお店へ
いくつものダイハツディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
オンライン査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
ハイゼット
実際にハイゼットの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
2001年式のMT車でした。 ・正面から見たらかわいいデザイン ・フロントのガラスがかなり上部まできているので、視野が広く感じた ・前後のホイールの間隔が長い割に深くハンドルを切れるので小回りが利く ・思ったより運転席が前後に広かった ・カタログ燃費の数字が他社の軽の箱車に比べて低いが、実際にはカタログよりはるかにいい燃費をたたき出していて(昔乗っていたミニキャブやスクラムやアクティやサンバーよりずっとよかった)、実際には軽の箱車の中ではトップクラスかも...と思ったほどだった
【所有期間または運転回数】
ハイゼットカーゴクルーズが来て一週間です。
【総合評価】
自分の車生活集大成で満足。
【良い点】
時速80キロまではターボなしでも十分です。3AT時代から比べるとよくわかります。
【悪い点】
一般的にターボなし軽箱バンでは高速は辛いですが地元の高速道路は流れが悪く一般道と変わらない速度なので事実上の悪い点はないです。
乗り心地はクルーズ以上のシートならまあまあです。
ただし180cmの自分はポジションよくありません。
通常のフロアMTなら良かったかもしれないが、インパネMTなので
シートを後ろにずらすと長身の自分でもシフトが遠くなって運転しづらい。
どうせウォークスルーなんてしないのだからバモス的なフロアMTで良かったのでは?
振動・騒音最高にうるさいです。走行時のエンジン回転数が少しだけ低いターボは
少しはマシらしいですが、ノンターボのMTはギアが低く常にエンジンうなっています。
80km以上出したくないですね。壊れそう。
今では慣れましたが、最初は騒音とパワーのなさに驚いた。また、後輪駆動で荷物も少ないと、特にバックの時などは、よくタイヤが空回りします。農業仕様の四駆にすべきだったと思います。
この車は趣味の家庭菜園のために買ったもので、エクステリア、インテリア、快適性はあまり気にしていません。小回りがよくきいて、車幅感覚もつかめ易い。サイドミラーはもう少し大きくてもいいですね。
扱いやすいので、普段の足になりつつあります。
4人くらい乗れるともっと便利ですね。
・軽乗用車(AT)と比べると、加速がいいので、運転が楽しいです。
・DVVT付3気筒ツインカムのKF-VEエンジン搭載で、エンジン音が思ったより静か。しかも、低速トルクがあるから、空荷での市街地走行なら楽にこなせる。
・パワーも必要にして十分。エアコンをつけての高速や坂道でもパワー不足はあまり感じません(マニュアルだから?)。
・PT4WD+副変速機+デフロックにより、RVには及ばないが、悪路でもガンガン進んでくれる。
・ギア比さえうまく選べば高速道路でも使えそう。しかも、ブレーキが扱い易く、乗用車とほぼ同じフィーリングで運転できました。
ハイゼット
いかがでしたか?
中古ダイハツハイゼットを購入する際の指針となったでしょうか?
中古ダイハツハイゼットの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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