エクステリアデザインを刷新!フォード フォーカスの魅力を徹底調査
2015/11/24
ヒロメリー
レジャーや日常使いなどに人気のフォードエクスプローラースポーツトラック。アメリカでSUV14年連続ナンバー1の人気を誇るフォードエクスプローラースポーツトラックですが、なぜそこまで人気があるのか?今回はフォードエクスプローラースポーツトラックの魅力に迫ります。
フォードエクスプローラースポーツトラックって一体どんなクルマなのか?
ということで、フォードエクスプローラースポーツトラックの魅力について話す前に、フォードエクスプローラースポーツトラックがどんなクルマなのかをご紹介したいと思います。
フォードエクスプローラースポーツトラック
フォードエクスプローラーのピックアップバージョンとして、2001年に誕生したのがフォード エクスプローラー・スポーツトラック。本国アメリカではSUV売り上げ14年間連続ナンバーワンセールスを記録するなど、フォードエクスプローラー・スポーツトラックの人気はかなり高い。
またトラックと言っても普通のトラックではなく後部座席まではSUVで、後ろがピックアップの荷台で構成されおり、いわゆるスポーツユーティリティトラックで、乗用車&ドラックといったクルマである。日本での販売開始は後期型になってからで、ボディサイズは全長5370mm、全幅1870mmと、フォードエクスプローラーに対して全長が+440mmほど延長されている。エンジンはエクスプローラーと同じ4L V6と4.6L V8を搭載しております。
乗用SUVでありながらトラックでもあるフォードエクスプローラースポーツトラック。
フォードエクスプローラースポーツトラックがどんなクルマなのかがわかったところで、
本題のフォードエクスプローラースポーツトラックの魅力を見ていきましょう。
続いてフォードエクスプローラースポーツトラックの外装、内装ともに見て行こう。
前から見るとフォードエクスプローラーと同じでなんら変わりはないが、フォードエクスプローラースポーツより全長は440㎜長くなっており、リアドアから後部は独自になる。
またボディーからは「ブラック」「ホワイトスウェード」「サングリアレッド」「ブリリアントシルバー」の全4色が設定される
リアの荷台は、奥行約1.3m、幅は1.1~1.5mあるり、この荷台にはハードボードのカバーが付いている。2つ折りにしたり、取り外すこともできる。さらに荷台に使用されている素材は耐腐食性に優れたSMCという複合素材を使用している。
またスポーツトラックのリアの荷台に一体成形の収納ボックスを装備するほか、12Vシガーソケットやタイダウンフックを装備されています。
運転席周りやパネル類などは、フォードエクスプローラーと同様となっており、運転席に乗り込んだ感じはとてもトラックとは思えない質感を感じられます。
シートアレンジも可能で、カタログ上では乗車定員5名とされており、リアシートの床もフラットでシートもフラットなので十分に実用性があります。
またこのリアシートは7対3の割合で分割され、前倒しできる。
いかがでしたか?
フォードエクスプローラースポーツトラックの内装・外装ともに見てみましたが、運転席の豪華さやシートアレンジ、トラックならではの荷物の積み下ろしのし易さなど、良い点がたくさんあるのがわかります。
アウトドアなどのレジャーはもちろん、普段の日常にも難なく使えるので、人気であることにも納得できますね。
続いてフォードエクスプローラースポーツトラックの足回りやエンジンはどのようになっているのだろうか?
さらに見て行こう!
エンジンはV6、SOHC、4.0L。213馬力で、最新の5速ATを搭載しております。
駆動は4WDだが後輪駆動をベースにし、必要なトルクを前輪に伝える方式。本格オフロード走行用として4×4ローモードにも切り替えられる。
トルクは1,000回転あたりから太くなり、2トンを超す車体も軽く引っぱってくれる。
車高も高く見晴らしも良いので、運転もしやすく安心感のあるクルマです。
サスペンションはエクスプローラーよりもやや固めのセッティングになっているよおかけで、コーナーや高速道路でのフラつきを抑えている。エクスプローラーよりもスポーティなRVというイメージだ。
四輪ディスクブレーキはペダルを踏むのに結構チカラがいるが、効き味は確かとのこと。
フォードエクスプローラースポーツトラックの魅力が大体わかってきたところで、そんな便利なクルマ、一体いくらぐらいで買えるのか?気になるところです!
そんなフォードエクスプローラースポーツトラックの価格をご紹介します。
ただ、今現在フォードエクスプローラースポーツトラックの新車販売は終了しておりますので、中古車のみとりますので、ご注意ください。
フォードエクスプローラースポーツトラック中古車 年式×価格相場
2010年式 :198〜276万代
2011年式 :269〜309万代
2012年式 : -
2013年式 : -
2014年式 : -
2015年式 : -
フォードエクスプローラースポーツトラックの玉数はとても少ないようです!
ただ、全くないわけではないので、お気に入りのフォードエクスプローラースポーツトラックを見つけ出してください。
下記のサイトでは、年式と価格の相場だけでなく、走行距離と価格や、走行距離と年式の関係も詳しく載っているので、フォードエクスプローラースポーツトラックの中古車の価格を一覧で確認することができますのでよろしければ見てみてください。
実際にフォードエクスプローラースポーツトラックを購入した方の「良かった点」「気になった点」「総合評価」それぞれ感想を集めてみましたので、フォードエクスプローラースポーツトラックを購入しようと思っている方は、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・カジュアルさがあるアメ車だと思います。デザインもスタイリッシュでカッコいい。
・エクステリア インテリア 運動性能 ボディ剛性 疲れ知らずの快適性
・しっかりと運転することが出来て性能も高く装備も整っていて素晴らしい
・荷台の広さ、メカデザインがかっこいい、黒光り広々してるいいやつ
・仕方ない事かもしれませんが、燃費はそこまで良くないと思います。
・ボディの大きさと左ハンドル車しか設定されていないこと。そもそも右ハンドル車が作られていないのは残念な点だ。最小回転半径は5.8mでこのサイズのSUVとしてはまずまずだが、ボディの大きさと合わせて取り回しには苦労するシーンも多くなる。
・燃費は勿論悪い シートが少し硬い サイドミラー ヘッドライト 維持費が掛かる 駐車スペース
・大きなボディの燃費の悪さ、荷台を優先して人が乗ると狭いところ。
・アウトドアにも使えるクルマ。荷物を載せて、遊びに行きたくなるクルマだと思います。
・ベースグレードのXLTで440万円(リミテッドは530万円)というのは、グランドチェロキーに比べるとやや高いものの、装備や仕様の違いなどもあってそれなりの競争力がある。
・なんでも運べ見た目も良く遊びにも悪さにも使えるクルマ ピックアップは面白い
・アウトドアで大活躍しました。発電機もぽんと載せられるくらい広いわ!
などなど、フォードエクスプローラースポーツトラックに対して良い点、気になる点など様々な声が上げられておりました。
フォードエクスプローラースポーツトラックの総合評価を見てみると、運転しやすい、安心感がある、という高評価でした。
ただ、燃費が悪いという声が目立っている気がしますが、アメ車の中ではまあまあというところではないでしょうか。
良い所もあれば悪い所もあるのは当たり前なので、自分がクルマをどのように使用していくのかを良く考えた上で、購入を検討してみください。
いかがでしたでしょうか?
これまでフォードエクスプローラースポーツトラックとはどんな魅力があるをご紹介してきましたが、使い勝手の良さは本国アメリカでのSUV売り上げ14年間連続ナンバーワンのセールスを代表するクルマであることがわかりました。
フォードエクスプローラースポーツトラックの魅力をさらに知りたい方は、最寄りの販売店で実際のフォードエクスプローラースポーツトラックを見てみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局