記事ID28705のサムネイル画像

フォードのSUV車を買うなら、エクスプローラーがおすすめです。

アメ車SUVと言えばフォード!と言っても過言ではない程その知名度は世界中に広がっており、日本においてもフォードのSUV人気は高く、なかでもエクスプローラーの人気が高いとされています。今回はエクスプローラーを中心にフォードのSUVについて紹介していきます。

日本国内で取り扱うフォードSUVの車種紹介

ではまず、国内で販売されているフォードSUVの車種から紹介していきますが、フォードが日本で販売しているSUVは「エコスポーツ」「クーガ」「エクスプローラー」の3車種となります。

フォードが販売するSUV車は、SUV車としての性能がとても優れており、SUV界の王道と言われているほど有名です。

では、フォードが販売する「エコスポーツ」、「クーガ」、「エクスプローラー」という車は、どのような車なのかをそれぞれ見ていきましょう。

フォードのSUV/① 【ECOSPORT】

【フォード エコスポーツ】

フォードが扱うSUVの中でもっともコンパクトなSUVがこの「エコスポーツ」。エンジンは111馬力を発生する1.5L Ti-VCTエンジンを搭載しSUV作りを得意とするフォードの伝統とノウハウを注ぎ込んだ車両とされています。

フォードのSUV/② 【Kuga】

【フォード クーガ】

クーガは先程のエコスポーツよりも少々ボディが大きくなりますが、コンパクトSUVとなります。大きすぎないサイズSUVですので日本でも運転しやすく、日常使いにとても使いやすいと高評価を得ている車です。

フォードのSUV/③ 【EXPLORER】

【フォード エクスプローラー】

フォード・エクスプローラーは発売から本国アメリカで絶大な人気を誇り、SUV車において14年間連続売上ナンバーワンという記録を持つ程の大人気っぷりです。また、日本でもエクスプローラーのファンも多く存在しており、この車の人気は今なお健在です。

フォードのSUV車で一番人気は、「フォード・エクスプローラー」です。

日本国内で扱うフォードのSUV車はこのように3車種となりますが、なかでも日本国内において最も人気のあるSUV車は「フォード・エクスプローラー」が一番人気のある車両とされています。

では続いて、日本で扱うフォードSUV車の中で人気ナンバーワンである、フォード・エクスプローラーについて詳しく紹介していきます。

日本でも人気なSUV車、フォード・エクスプローラーとは

本国アメリカでも14年間連続売上ナンバーワンという驚異的な記録を誇るエクスプローラーはどのような車なのでしょうか?

1990年にフォード・ブロンコⅡ」の後継車としてエクスプローラーは登場し、発売当初から現在に至るまでSUV車としてアメリカではもちろん日本でも絶大な人気誇るSUV車です。

また、エクスプローラーは1994年に2代目、2001年に3代目、そして2010年に4代目と幾度かフルモデルチェンジがおこなわれ、徐々にその風貌も今風のSUV車という印象があります。

初代エクスプローラー

初代エクスプローラーが登場したのは1990年で、3,959cc/V6 OHVエンジンを搭載し、ラダーフレームを持つSUVで、発売当初からとても人気の車です。

2代目エクスプローラー

その後、1994年角張ったフロントマスクから、少々丸みを帯びたようなデザインと変更され、お洒落感が増したSUV車となりました。

3代目エクスプローラー

3代目エクスプローラーへとなり、この3代目から日本への輸入が開始されました。
輸入されたモデルは「4.6L V8SOHCエンジン搭載のエディー・バウアー」と「4リッターV6エンジン搭載のXLT」の2モデルです。

4代目エクスプローラー

3代目登場から暫くフルモデルチェンジは行われませんでしたが、2010年に遂に4代目へとフルモデルチェンジがおこなわれ、前モデルと比べるとスタイリッシュな風貌となりました。

現行エクスプローラー

2014年に4代目の後期系としてリリースされ、ヘッドライト、バンパー、グリル、フェンダー全てが新構造となり、前期と比べるとSUV車らしさを取り戻したという印象です。

フォード・エクスプローラーのグレードラインナップ

では、現行フォード・エクスプローラーはどのようなグレード展開なのかを詳しく見ていきましょう。

エクスプローラーのグレードは全部で4種類

現行モデルのエクスプローラー【グレード】

エクスプローラーも現行モデルは、3.5L V型6気筒DOHCエンジン搭載の「リミテッド」、「XLT」と、エコブーストエンジン搭載の「XLT エコブースト」とされており、2016年3月にV6 3.5L エコブーストの「タイタニアム」が追加設定されました。

このように、現行フォードエクスプローラーは4種類のモデル展開で販売されております。

現行フォード・エクスプローラーの価格

続いて、現行フォード・エクスプローラーの車両価格を紹介していきますので、この車が気になるという方はぜひチェックしておいてください。

エクスプローラーのグレード別価格

・XLT / 3.5L Ti-VCT DOHC : 489万円
・XLT エコブースト / 2.3L エコブースト : 489万円
・リミテッド / 3.5L Ti-VCT DOHC : 575万円
・タイタニアム / 3.5L エコブースト : 635万円

現行フォードエクスプローラーの価格は489万円~635万円とされており、国産SUVだとトヨタ・ランドクルーザーがもっとも近いレベルとなります。

最後に、フォードのSUV車について

フォードはSUV車を得意としている自動車メーカーです。本場であるアメリカでも長年にわたり人気で、SUV車としての性能も非常に高い評価を得ていますので、今後SUV車の購入を検討されている方は、フォードのSUVも検討されてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ