記事ID3245のサムネイル画像

ホンダN-ONEの初心者でもわかるカスタムの知識・方法を公開!

新しいベーシックカーの創造を目指して開発されたN-ONE。今回はN-ONE好きの人必見!初心者でもわかるN-ONEのカスタムの知識や方法を紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!これを参考にカスタムしてみては?

ホンダ N-ONE

2013年-東京オートサロン2013で行われたカスタムカーコンテストにおいて、コンセプトモデル部門最優秀賞を受賞した「MUGEN Racing N-ONE Concept」。

N-ONEは2012年11月に発売したN-BOXから展開を開始した軽自動車シリーズ「Nシリーズ」の第3弾で、「人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に」の基本思想であるM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想を受け継ぎ、新しいベーシックカーの創造を目指して開発された車です。

N-ONE 外装カスタム

人気のあるN-ONEですが、
外装をカスタムするにはどういったカスタムができるのでしょうか?
初心者でも気軽にできるN-ONEのカスタムを紹介します。

エアロパーツ

ブリッツ エアロスピード Rコンセプト フロントリップスポイラー デイライトセット ホンダ N-ONE (エヌワン) JG1
64,980円

外装のカスタムといえば、まず初めにエアロパーツと言われるもの!
エアロパーツとは、自動車の部品の一種で、走行時に空気の流れを変えることで空気抵抗・揚力を低減し操縦・走行安定性の向上、エンジン・ブレーキの冷却効果増大、車体の汚れ防止など様々なことを目的としています。

アルミホイール

エアロパーツに続き、カスタムされる事の多いアルミホイール。
アルミホイールをカスタムするだけで、車のイメージも大きく変化します!
N-ONEのカスタムの際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜16万円などと幅広く展開していますが購入前には必ず適合の確認が必要になります。

マフラー

FUJITSUBO(フジツボ)AUTHORIZE オーソライズK ホンダ N-ONE DBA-JG2 2012/11- S07A マフラー 740-5
62,953円

排気系の中ではカスタムの定番と言われるマフラー。
N-ONEの定番のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
こちらもアルミホイール同様、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!

N-ONE 内装のカスタム

最適な車内の空間作りの為に必要な内装カスタム。
内装のカスタムはN-ONEだけに限らず既製品も少ない為、DIYする人も多いようです!
今回は、N-ONEの内装カスタムのワンステップをご紹介します!

内装 パネル

自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分。
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどN-ONEらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?

N-ONEをカスタムしたい!気になる価格は?

パーツの価格は、外装カスタムのアルミホイールで紹介したように、
手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。

内装カスタム 価格

マカロンカラーコレクション

■インテリアパネル
13,000円~18,000円
■ルームランプ(LED)
5,000円前後
■ブレーキカバー
10,000円前後

ホンダの公式サイトにアクセサリーページがあり、自分好みのN-ONEにカスタムすることができます。お得なセット価格などもあるので、ぜひチェックしてみて下さい!

外装カスタム

■ドアノブ
~16,000円
■アルミホイール
数万円~16万円前後
■マフラー
数万円~10万円前後

N-ONEの中古車

N-ONEの中古車はおおよそですが、以下のような価格帯となっています。

価格帯は55.9万円~239.8万円で平均価格は112.2万円となっております。

カスタムを想定して、どの年式のN-ONEを選ぶかは個人の好みだと思います。
中古車の年式や相場は以下のサイトも参考にしてみて下さい!

N-ONEをカスタムしてみた人の声は?

・そのままでもかわいいN-ONEですが、たくさんのインテリアパーツがあり、どんどんカスタムしていくと止まらなくなった
・エアロ、マフラーを変えるとかっこいいN-ONEになったので満足
・ブレーキローターに一般的に使用されている鋳鉄にカーボン等の特殊素材を配合する事により低価格でCVローターと同様の耐久性・精度を実現したブレーキローター。
スリット加工を施す事によりパッドから発生するガスや粉を効率よく排出し制動力の安定と向上を実現しました

など、趣味でカスタムする人や、本格的にカスタムしている人がいるようですね。
やはりカスタムをするとなると多少根気よさが必要となりますが、自分らしいN-ONEにカスタムが出来た時には、達成感はもちろん心機一転出来そうですね!

いかがでしたか?
カスタムと言っても数多くのカスタム方法がありますが、まずワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦して自分らしいN-ONEにしてみるのはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ