記事ID29816のサムネイル画像

お食事にお買い物、温泉も!道の駅おふくに行ってみませんか?

道の駅の楽しみといえばお食事にお買い物。道の駅おふくはそれだけではありません。温泉も併設していますので旅の疲れを癒すこともできます。そんな道の駅おふくに行ってみませんか?山口県美祢市にある体も心も満足できる道の駅ですよ。

山口県美祢市にある道の駅おふく

道の駅おふくは山口県美祢市於福町上にある国道316号の道の駅で温泉を併設しています。

主な施設

【所在地】〒759-2301 山口県美祢市於福町上4383-1
【駐車場】普通車:44台、大型車:3台、身障者用:2台
【トイレ】男:大 3器、小 6器、女:6器、身障者用:2台

・レストラン
・売店
・日帰り入浴施設「於福温泉」
・体験工房「手作りシャーベット工房」 など

それでは道の駅おふくについてご紹介していきましょう。

道の駅おふくでお食事

道の駅でのお楽しみといえば地元の食材を使ったご当地料理。
これが楽しみで道の駅に行くという方も多いのではないでしょうか。

もちろん道の駅おふくでも地元の食材を使ったお食事がたのしめます。
特に季節の味が楽しめる手作りシャーベットや地産地消メニューが食べられるレストランがオススメです。

手作りシャーベット工房

道の駅おふくの手作りシャーベット工房では季節の果物や地元特産の野菜などを使用した手作りシャーベットを製造・販売してます。その種類は年間で約20種類と豊富です。
素材そのものの味と色彩にこだわっていますので牛乳や卵などは一切使っていないという一品。

今の時期(11月時点)だと宇部市小野産の緑茶を使用した小野茶シャーベットや豊田前産の木イチゴを使用した木イチゴシャーベット、ビタミンや鉄分を多く含む美祢市特産のサラダほうれん草を使用したサラダほうれん草シャーベットなどがオススメ。
サラダほうれん草シャーベットはミネコレクション認定商品です。

甘いものが苦手という方には美東ごぼうをふんだんに使った「美東ごぼうコロッケ」がオススメです。

【営業時間】9:00~18:00

レストラン

道の駅おふくのレストランでは秋吉台高原牛で作ったハンバーグが年齢を問わずに人気。
独特の風味がおいしさを引き立てます。

長門市産の長州鶏を使用したから揚げ定食も人気の一品。
外はカリッと中はジューシーなから揚げはお昼ごはんにも人気のメニューです。

【営業時間】
平日:11:00~15:00(ラストオーダー14:15)
土日祝:11:00~20:00(ラストオーダー19:15)

道の駅おふくでお買い物

道の駅でお食事と並ぶ楽しみといえばお買い物。
旅行のお土産を道の駅で買うという方は多いのではないでしょうか。

道の駅おふくの特産品販売コーナーにある野菜市場ではなんと新鮮な生鮮野菜や果物などが全て100円で販売されています。

その他にも美祢の特産品が盛り沢山!
道の駅おふくでしか変えないオリジナル商品の「おふくまん」や美祢産の黒毛和牛を使ったソーセージ、ハンバーグなどの冷蔵食品も販売されています。

【営業時間】8:30~18:00

道の駅おふくの温泉で一休み

温泉が併設した道の駅が増えていますが道の駅おふくにも温泉があります。
道の駅おふくの温泉「於福温泉」は全浴槽源泉かけ流しの温泉です。

+水素イオンを中和し、-アルカリイオンを増加させるというトルマリンが露天風呂に使用されていますので通常の温泉にも増してリラックス効果が得られます。
また、サウナは室内に塩が置かれた「塩サウナ」とこちらも一風変わったものとなっています。

なお、男湯と女湯の入れ替えは半月交替となっていますので両方のお風呂を楽しみたいという方は半月ほど間を空けた方が良いですよ。

於福温泉の概要

【営業時間】10:00~21:00(最終受付は20:00)
【泉質】単純温泉、弱アルカリ性、無味無臭、無色透明
【効能】神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復

入浴料

大人:500円
小人(小学生):250円
幼児(3歳以上):100円
身障者(手帳提示の方):250円
高齢者(70歳以上の美祢市民):250円
団体割引(20名以上):300円

道の駅おふくで車中泊はできる?

近年の車中泊ブームによりSA/PA、道の駅で車中泊をする方がふえています。
そこで道の駅おふくでも車中泊ができるかどうか調べてみました。

実際に道の駅おふくで車中泊をした方の感想を調べてみると…

国道316沿いの駐車場だが、案外静かに寝られた。

出典:http://www.ne.jp

風呂に近い南側駐車場より北側の大駐車場のほうが静かで車中泊に適している

出典:http://syachuhaku.fxtec.info

道の駅おふくでは快適に車中泊が出来そうですね。
やはり温泉が併設しているというのが高ポイントです

道の駅おふく、まとめ

道の駅おふくについてご紹介しましたがいかがでしたか?
山口県の旅の思い出作りとして道の駅おふくに立ち寄ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ