コンパクトなクロスオーバーSUV。ホンダ・ヴェゼルの中古情報まとめ
2016/09/14
Nor.M
CR-Zを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のCR-Zを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のCR-Z購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
CR-Zは、環境負荷の軽減が優先されるハイブリッドカーでも運転する楽しさを感じられる、スポーツ性を融合させた乗用車である。2+2のライトウェイトスポーツというパッケージは、CR-Xや初代インサイトを彷彿させるものである。2008年以降発売される地球環境を意識した車両を、ホンダでは「Honda Green Machine」と称し、CR-Zは「グリーンマシーン3号」である。ハイブリッドシステムは、1.5L i-VTECエンジンとHonda IMAシステムを装備する。
販売期間 2010年2月 –
乗車定員 4人
ボディタイプ 3ドアハッチバッククーペ
エンジン LEA型: 1.5 L 直4 SOHC 4バルブ i-VTEC
モーター MF6型: 薄型DCブラシレスモーター
最高出力 エンジン(CVT): 118ps (87 kW) / 6,000 rpm
エンジン(MT): 120ps (88 kW) / 6,000 rpm
モーター: 15 kW / 1,500 rpm
最大トルク エンジン(CVT): 144 N·m / 4,800 rpm
エンジン(MT): 145 N·m / 4,800 rpm
モーター: 78 N·m / 1,000 rpm
変速機 CVT / 6速MT
駆動方式 FF
サスペンション 前: マクファーソンストラット
後: 車軸式
全長 4,080 mm
全幅 1,740 mm
全高 1,395 mm
ホイールベース 2,435 mm
車両重量 CVT: 1,160 kg
MT: 1,130 kg
ハイブリッド方式 HV(ホンダ・IMAシステム)
燃費 CVT: 22.8 km/L
MT: 20.6 km/L
(JC08モード)
価格相場情報
平均価格 138.1万円
価格帯 69.9万円~462.2万円
2010年式 70~150万円
2011年式 80~160万円
2012年式 90~180万円
2013年式~ 140万円~
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。
尚、オプションの有無でも相場は左右されます。
特に無限スーパーチャージャー未使用車等のチューニングモデルは高価値である。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
CR-Zの中古車はサーキットや峠での過酷な条件下で使用されている可能性もある。
下見は十分に注意してやりたい。
フロントバンパーに飛び石が無数にないかチェックして頂きたい。
飛び石が多い場合は要注意!
サーキット走行などが考えられる。
その場合はブレーキパッドの残りやサスペンションの状態など入念に見ていきたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
CR-Zは全車タイミングチェーン式である。
タイミングベルト交換の必要がないのでこれはポイントが高い。
しかしファンベルトの状態もチェックしておきたい。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!
有効だと思われる車種はアクセラ ロードスター インプレッサ
値引きは1万円~5万円程。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
CR-Zの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもCR-Zの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
スタイルが良い。目を引く。 通常のガソリン車よりも燃費がいいので助かります。意外と大人の車。 エコ・ノーマル・スポーツの3つのモードの選択肢がある。プラスSもあり、走りのシーンに合わせたモードを選べる。
平均燃費を知らせてくれたり、燃費走行をアシストしてくれるのは利点。だが、燃費が気になり、スポーツ走行もできるのに、ついつい燃費走行をしてしまう(本人次第ですが…)。 後方の視認性については、バックモニターをつけることをお勧めします。 ホンダらしい吹け上がりのいいエンジンを連想すると、少々がっかりするかも。
好みがわかれるデザインのようですが自分的にはかっこ良くて良いと思います。 室内は落ちついた雰囲気で良いともいます、広さはそれほどでもないです特に積載能力は高いとはいえません。 加速が良いですね、安定感のある走行性能が頼もしいです。 クッション性もちょうどいい感じで、乗り後心地がよく快適に運転できるのがいいところだと思います。 リアシートが狭いです、後方の視界が見なれるまで気になります。
3モード(ECO、ノーマル、SPORT)切り替えで、それぞれ違った走りが楽しめ、ドライブしていて飽きの来ない車。 モーターアシストによる加速の良さは驚きました! ターボみたいな感覚に近いです。 それでいて燃費もいいのでお財布にやさしいスポーツカーというところでしょうか。
いかがでしたか?
CR-Z中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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