マツダデミオ!モデルチェンジしたディーゼルモデルの燃費性能とは?
2015/09/28
candle
気になるトヨタ ミニバン ウィッシュ 、モデルチェンジ時期・改変内容がどうなるのかが気になる所。「トヨタウィッシュのハイブリッド車種は発売されるの?モデルチェンジはいつ頃?」等々。そんなウィッシュに関する疑問にお答えします!
ウィッシュのトヨタの中での位置づけとしては、「5ナンバーサイズのスポーティミニバン」といったところか。初期型発売当時、爆発的に売れていたホンダストリームの対抗馬として売り出されたウィッシュだが、ストリームに取って代わるほどの人気を博し、ストリームを食ってしまったのは言わずと知れた話である。
さて、トヨタウィッシュのモデルチェンジの話だが、フルモデルチェンジとなるとハイブリッド化するのか否かで、ウィッシュの方向性が変わることになる。1.8Lエンジンのハイブリッド車となると、今やトヨタの旗手の1台といえるプリウスαとかぶってしまう。1.5Lエンジンのハイブリッド車は今、絶好調のシエンタのハイブリッド車と、こちらもかぶってしまう。
『動くカタログ』 トヨタウィッシュ
1.8Lエンジン+モーターか1.5Lエンジン+モーターの何れかのハイブリッド車を用意してモデルチェンジするのか。現状のレシプロエンジン路線でモデルチェンジするのかよって、トヨタウィッシュのモデルチェンジ後の方向性が見い出されると言って過言ではない。
私個人としては、現状路線の「スタイリッシュでスポーティな5ナンバーミニバン!」モデルチェンジ後も継続してくれればと思っている。
台湾のタクシー事情
また、台湾でのトヨタウイッシュのタクシーとしての人気も堅調でトップクラスを維持している。この辺もモデルチェンジ時期・内容に影響があるのかもしれない。
トヨタウィッシュ 現行型
トヨタウィッシュのモデルチェンジは一体、いつ頃になるのか?2016年中にプリウスαのモデルチェンジが控えているため、2016年中のモデルチェンジは、無いでしょう。
トヨタウィッシュのモデルチェンジの時期は2017年春以降の可能性が高いです。
予想としては2017年春と思われますが、プリウスαのモデルチェンジ後の受注状況の影響による変更は十分にあるとも思われます。
トヨタウィッシュの美しいリアビュー
ミニバンと言うよりもスタイリッシュなステーションワゴン!
ウイッシュはトヨタのミニバンですが、運転した感想を羅列すると
・抜群の乗り心地と5ナンバーサイズからくる取り回しの良さ(決して小さ過ぎることは無い)。
・安定感を感じる走り。
・ワゴンのような感覚ではなく、どちらかといえばスポーティ・セダンを運転しているような錯覚
さえ感じてしまう車。
・多人数でのファミリードライブも得意にこなせる優等生です。
統合された電子制御システムとして、S-VSC(ステアリング協調車両安定性制御システム)というパワーステアリングとスタビリティコントロール、ABS、トラクションコントロールなども装備されており、やはりトヨタの優等生であることは間違いありません。
万能なのがいいところなトヨタウィッシュなのです。
現トヨタウィッシュのインテリア・エクステリアとも質感は高く、走行性能等もあわせてコストパフォーマンスに優れているミニバンだということは間違いありません。この車のモデルチェンジがどの方向に進むのか非常に楽しみなのは、私だけでしょうか!?
トヨタがどの路線でウィッシュを送り出してくれるのか。
トヨタ ウィッシュ
1.8Lガソリンエンジンモデル 7人乗り
◆ 1.8X ◆
2WD(FF)1,905,709円
4WD 2,108,057円
◆ 1.8A ◆
2WD(FF)2,019,600円
4WD 2,210,400円
◆ 1.8S ◆
2WD(FF)2,194,363円
4WD 2,385,257円
◆ 1.8G ◆
2WD(FF)2,297,455円
4WD 2,499,709円
2Lガソリンエンジンモデル
乗車定員:6名
◆ 2.0Z ◆
2WD(FF)2,592,982円
インパネ廻り
代表的な声をまとめると以下の通りです。
・燃費はTOWN走行で10km/ℓ以上がほとんど。
・高速走行での燃費は16~17km/ℓは当たり前。運転状況次第では18km/ℓ以上も夢ではない見たい。
・室内スペースが広く、荷物が思った以上に積める。
・シートアレンジが多種多様。
・取り回しが楽。
・扱い易くて手放せない。
・スタイルが良い。等々
ポジティブな感想が多く、ネガティブな感想は少なく感じました。
思った以上にトヨタウィッシュはオーナーに愛されている車だなと感じます。
豊富なシートアレンジ!
トヨタウィッシュはシートの収納・格納により、大容量のラゲッジスペースを確保することが出来るようになっており、また、シートアレンジの自由度は高い。
障害者や高齢者の方々に配慮したウェルキャブ仕様車のご案内です。車椅子からの乗り降りが比較的簡単にできる助手席リフトアップシート車両、また、車椅子利用の方が自分で運転するの操作に工夫のあるフレンドマチック取り付け車両があります。詳しくはリンクをしておきますのでご関心をお持ちの方はご覧下さい。
2017年春に出来ればハイブリッド車とガソリンエンジン車の両バージョンが選べ、現行型のトヨタウイッシュの「居住性」「動力性能」「カッコ良さ」を引き継いだコストパフォーマンスの優れたミニバンとしてのモデルチェンジを期待したいものだ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局