特別仕様車が登場したクラウンマジェスタ!その価格は一体?

トヨタ店創立70周年を記念し、クラウンマジェスタなど一部の車種において特別仕様車が発売されました。特にマジェスタはクラウン最上級モデルだけにその価格が気になります。とういことで今回は、特別仕様車を含めこの車の価格を紹介しますので、興味のある方は要チェックです。

クラウンマジェスタを含め4車種に特別仕様車が登場!

トヨタ自動車はトヨタ店創立70周年を記念し、クラウンアスリートおよびクラウンマジェスタ、さらにランドクルーザー、ランドクルーザープラドと、トヨタ店で扱われる4車種において、2016年8月29日より特別仕様車が発売となりました。

ということで、今回は特別仕様車に採用された4車種の中から、クラウンの最上級モデルである「クラウンマジェスタ」にスポットを当て、その価格を中心に紹介していきますので、クラウンマジェスタにご興味をお持ちの方は是非ご覧頂ければと思います。

クラウンマジェスタとはこのような車です。

まず、クラウンマジェスタの価格などを紹介していく前に、マジェスタとはどういう車なのかというところから紹介していきますので、特に「マジェスタをよく知らない」という方は要チェックです。

クラウンマジェスタとは

クラウンマジェスタの登場は1991年、丁度クラウンが9代目へとフルモデルチェンジが行なわれた際に登場し、洗練された高級感漂うエクステリアや、圧倒的な存在感が人気を呼び、トヨタブランドのフラッグシップセダンを担う車として今なお人気の車です。

エンジンは初代セルシオと同等

初代クラウンマジェスタが搭載するエンジンは、初代セルシオと共通で、「4.0L V8エンジン」または「3.0L 直6エンジン」が搭載されており、ボディサイズもクラウンより一回り大きいサイズのマジェスタ専用ボディとしていました。

より実用性を高めることに着目

クラウンより一回り大きいサイズのマジェスタを、より運転しやすく実用性の高い車とするため、2013年9月に登場した6代目からはマジェスタ専用ボディーが廃止され、クラウン・ロイヤルとほぼ同等のサイズにし、ホイールベースを75mm延長することで後部座席の居住性を向上させた車へと進化しました。

現行クラウンマジェスタはハイブリッドのみの設定

現在では2.5~3.5L V6エンジン+モーターを搭載するハイブリッド車のみの販売で、「ロイヤル」と「アスリート」の上に位置し、クラウンシリーズにおいての最上級グレードであり、マジェスタは高級車としての風格に満ちた車であると言えるのです。

クラウンマジェスタの新車価格を紹介します。

現行クラウンマジェスタ【価格とスペック】

価格とスペック【ベースグレード】

・サイズ:4970×1800×1460mm
・エンジン:3.5L+モーター
・トランスミッション:電気式無段変速機
・駆動方式:2WD
・価格:642.6万円

価格とスペック【Fバージョン】

・サイズ:4970×1800×1460mm
・エンジン:3.5L+モーター
・トランスミッション:電気式無段変速機
・駆動方式:2WD
・価格:698.7万円

価格とスペック【Four】

・サイズ:4970×1800×1475mm
・エンジン:2.5L+モーター
・トランスミッション:電気式無段変速機
・駆動方式:4WD
・価格:657.7万円

クラウンマジェスタ【特別仕様車】

マジェスタ Four“J-FRONTIER”

・サイズ:4970×1800×1475mm
・エンジン:2.5L+モーター
・トランスミッション:電気式無段変速機
・駆動方式:4WD
・価格:673.9万円

マジェスタ“Fバージョン・J-FRONTIER”

・サイズ:4970×1800×1460mm
・エンジン:3.5L+モーター
・トランスミッション:電気式無段変速機
・駆動方式:2WD
・価格:714.9万円

特別仕様車の主な装備

・ブラウンレイヤーウッドステアリング(本木目)
・ブラウンレイヤーウッド調加飾パネル(全7箇所)

・プレミアムナッパ本革シート表皮
・専用車検証入れ(プレミアムナッパ本革仕様)

グレードによる装備の違い

主な装備品の違い【インテリア】

【Fバージョン/Four】
・シート : 本革(ブラック)、本革(フラクセン)
・インテリアパネル : 木目調パネル(欅[けやき]・玉杢[たまもく]、サンバースト仕上げ)

【ベースグレード】
・シート : ファブリック
インテリアパネルは全グレード共通

価格が上がるボディカラーとは

クラウンマジェスタのボディカラーは全部で6色です。なかにはカラーを指定することにより価格が上がる色もありますので、どのカラーがいくらプラスされるのかを知るために、価格の上がるカラーを紹介します。

ホワイトパールクリスタルシャイン【価格】

【メーカーオプション】プラス37,800円。

プレシャスシルバー【価格】

【メーカーオプション】プラス54,000円。

メーカーオプションとして上記2カラ―を選択することで、それぞれ価格がプラスされますので、ボディカラーを選択する際はよく確認するようにしてください。

クラウンマジェスタの中古車価格を紹介します。

クラウンの最上級グレードということで価格も642.6万円からと高額です。なかにはマジェスタを少しでも安く購入したいと中古で検討されている方も多いと思いますので、続いてこの車の中古車平均販売価格を紹介しますので、参考にしてみてください。

クラウンマジェスタの中古平均価格

2016年9月現在において、マジェスタの中古販売台数は全国でおよそ832台となり、その中での販売価格は338.4万円~668万円という価格幅で販売されており、その平均価格は482.8万円です。

このように、マジェスタの平均価格は482.8万円とされておりますので、新車で購入するよりも遥かに安く手に入れられますので、中古で購入するというのは賢い選択なのかもしれません。

最後にクラウンマジェスタの価格について

ロイヤル、アスリート、マジェスタと、クラウンはいつの時代も憧れの車とされ、その立ち位置はこれからも続くでしょう。特にマジェスタはクラウンの最上級であり価格も高額ですので、納得のいくまで検討し、最高の一台を手に入れてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ