記事ID29160のサムネイル画像

ハイブリッド専用車となったカムリの燃費と実燃費のまとめ!

9代目への移行と同時にハイブリッド専用車となったカムリ。初代からトヨタの中型車市場の先頭に立っていた車種でファンも多いです。そんなカムリファン待望のハイブリッド化!今回は気になる燃費と実燃費、さらにはオーナーの燃費評価もご紹介します。

カムリハイブリッドってどんな車?

今回はカムリハイブリッドの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介しますが、そもそもカムリハイブリッドとはどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にカムリハイブリッドについてご紹介します。

カムリは中型車で、カローラの上位車種という位置づけでトヨタカローラ店で販売されていました。
しかし、3代目以降はアメリカやオーストラリアでの生産がなされたこともあり、世界戦略車として世界的に注目を浴びました。

カムリは優雅な乗り心地と軽快な走り、さらには上位車種と言う位置づけでありながら販売価格が手頃だという点で注目を浴び、日本でも人気の車種となりました。
以降、長い間トヨタの中型車を引っ張っていく存在として君臨していました。

そんなカムリがファン待望のハイブリッドになり、益々注目を集めました。
今回はハイブリッド化されたカムリの燃費や実燃費をまとめてご紹介していきたいと思います。

カムリハイブリッドの燃費

次はカムリハイブリッドの燃費をご紹介します。
トヨタが公式に発表しているカムリハイブリッドの燃費とはどのくらいなのでしょうか。

トヨタが公式に発表しているカムリハイブリッドの燃費は23.4~25.4km/Lです。
車格を考えると優秀と言えるのではないでしょうか。
優雅な乗り心地でこれくらい燃費が伸びるなら、ものすごくお得ということになるかと思います。

次期愛車は優雅な車がいい、家族みんながゆったり乗れる車がいいという方にオススメの一台です。
しかし、実際にカムリハイブリッドを走らせてみたときの燃費はどのくらいなのでしょうか。

カムリハイブリッドの実燃費

次にカムリハイブリッドの実燃費をご紹介します。
車に乗り始めたとき、一番気になって注目するのがカタログ燃費ではなく実燃費です。
カムリハイブリッドを実際に走らせてみたときの燃費とはどれくらいなのでしょうか。

カムリハイブリッドの実燃費は平均で14.7km/Lです。
ただし、実燃費は運転の仕方や交通状況で大きく変わってくるため、ここでご紹介した数値は全ての状況で算出された実燃費を合計して割った平均値です。

例えば、渋滞路や坂道、ストップ&ゴーが多い地域で乗っている方だと、おそらく平均値よりも悪くなるでしょうし、スムーズに流れる道路や高速道路中心に乗っている方だと平均値よりも伸びるでしょう。
特に高速道路を安定して走った場合の燃費は30km/Lにも達することがあるというデータもあります。

他にも「急」が付くような発進、加速、停止を繰り返したり、夏場に使用するエアコンの温度を下げすぎていたり、風量を上げすぎていたりすると燃費が悪くなりやすいので、適切な温度・風量設定をするように心がけましょう。

少しでも燃費を伸ばしたいと言う方はスムーズな運転、エコな運転を心掛けるようにしてみてください。
自分なりに燃費を伸ばす運転を模索するのも面白いかもしれませんね。

カムリハイブリッドの燃費評価

最後にカムリハイブリッドオーナーによる燃費評価をご紹介します。
カムリハイブリッドのオーナーは愛車の燃費をどのように評価しているのでしょうか。

カムリハイブリッドオーナーの燃費評価を見ていくと「走り、内装、燃費どれも良い」、「十分満足」、「車格を考えるとすごくいい」、「全てにおいてこんなに満足した車は初めて」という高い評価が目立ち、カムリハイブリッドの優秀さが際立っていました。

カムリハイブリッドはこれまでのカムリファンの期待を裏切ることなく、優雅な乗り心地や走りをそのままに燃費を大きく向上させることに成功しました。
ハイブリッド化されたことで新たなカムリファンを産んだと言っても過言ではないでしょう。

カムリハイブリッドの燃費のまとめ

いかがでしたか。
走り、乗り心地、燃費どれをとっても優秀なカムリハイブリッドを次期愛車選びの候補に入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ