トヨタのコンパクトなエコカー!新型アクア登場!その魅力は?!
2015/09/05
まりりん1124
町でよく見かけるトヨタのアクア!ベーシックなパールやブラックだけでなく黄色?!緑?!など様々なカラーが揃っています!マイナーチェンジでアクアのボディカラーも少し変わりましたが、現行モデルのアクアのカラーについてランキング形式で紹介したいと思います。
アクアは小型のハイブリッドカーです!
2011年よりトヨタ自動車から販売されているアクアですが、やはりおすすめポイントは燃費の良さです!発売当初はキャンセルがなければ納期は半年と言われるほどの人気でした。カラーバリエーションが豊富なことも幅広い層からの支持に繋がっていると思われます。
2013年のマイナーチェンジ後のモデルはJC08モードで全グレードが37.0km/Lに向上しました。1.5Lのみの設定ですが、走り出し、加速もよくストレスなくドライブすることができるようです。
上記の画像のようなX-URBANというクロスオーバーモデルもあり、スタイリングも楽しめます。
2003年に生産終了した初代プリウス以来、8年ぶりの「5ナンバー」サイズのコンパクト乗用車として発売されることとなりました。
2011年12月26日の発売開始から1月31日までの1か月間に12,000台に設定されていた月販目標台数の10倍にあたる約120,000台の受注がありました。
2012年10月には長らくトップを保っていたプリウスを抜き、軽自動車を含む新車販売台数においてもアクアは第1位となりました。
アクアのグレード構成ですが、L、S、G、Gブラックソフトレザーセレクションに加えてクロスオーバーモデルのX-URBAN、足回りなどの専用チューニングが施されたG'sがあります。
X-URBANやG'sはアクアのオリジナルグレードとはがらっと印象が違うので自分らしさをより楽しめそうですね!
それではアクアのボディカラーの上位5色を紹介したいと思います。
ブルーメタリック
第5位のボディカラーはブルーメタリックです。
街中で見かけることもそこそこあるのでイメージもしやすいでしょうか?
トヨタにありがちな淡い色とは異なるカラーなので、選ぶ人も多いようです。
濃い目の色なので女性よりは男性が選ぶ傾向があるようです。
Lグレードには設定のないカラーなので注意が必要です。
グレーメタリック
5位に続き、4位にランクインしたカラーもメタリック系のカラーです。
ブルーのアクティブさを感じるカラーと比べると落ち着きの感じるカラーですね!
落ち着きのあるカラーですので、グレーメタリックを選ぶユーザーも40代~60代の方が多いようですね。落ち着きのある色がいいけれど、白やシルバーは違うなと思っている人にお勧めになると思います。
こちらのカラーもLグレードには設定のないカラーとなります。
ブラックマイカ
第3位のボディカラーは定番のブラックがランクインしました!
小傷や雨だれ等を気にする人は選ばないと言われるかもしれませんが、やはりリセールを考えたときは選んで間違いなしのカラーですね。
画像はX-URBANのブラックマイカですが、エアロ部分の色が異なるだけでもガラッとイメージが変わります。エアロやメッキカラーが入ると自分だけのアクアに仕上がりますね。
シルバーメタリック
第2位にランクインしたのはシルバーメタリックです。3位のブラックも定番カラーなので、2位もやはり定番カラーとなりました!シルバーの良さは何といっても扱いやすさですね。小傷や汚れが目立ちにくく、リセールも人を選らばない色のため選ぶ人も多いようです。
個人ユーザーで若い人はあまり選ばないカラーかもしれませんが、企業が営業車として多く入れていたりということもあるので街で見かける台数も多く感じます。
ライムホワイトパールクリスタルシャイン
やはり第1位はパールの入ったホワイトでした!アクアに限らずパールホワイトはやはり様々な車種において不動の人気を誇っているなと感じます。アクアにはもうひとつホワイトがありますが、そちらとは色味が違いますので注意してください。
このライムホワイトパールクリスタルシャインはオプション色になるため、32400円が追加でかかります。老若男女問わずホワイトは爽やかで乗り手を選らなばないカラーなので手放す時も査定に響くといったことはなさそうです。
Lグレードには設定がないので、注意が必要です。
アクアのボディカラー上位5色を紹介しましたがいかがでしたか?王道の色がランクインしているとは思いますが、エアロ等のオプションで各色のイメージはがらりと変えることができます!アクアのボディカラーで悩まれていた方はぜひ参考にしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局