ファンの方必見!日産ラルゴの価格はライバル車と比べてどうなのか?
2015/09/29
takeitokiyoto
3代目ムーブの派生モデルのムーヴラテ。2009年に生産が終了し、中古も増えてきた。生産終了からしばらく経ったいま、ムーヴラテに乗りたければ中古を買うのが手っ取り早い。その中古の価格はどのように推移してきたのか。気になる価格を検証してみたい。
ムーヴラテ フロントビュー
ムーヴラテはダイハツの主力車、ムーヴの派生です。女性をターゲットに開発され2004年から2009年まで販売され、多くの人気を得ました。ミラココアが後継車とみられますが、はっきりとした区分けはされていないようです。価格は100万円から150万円だったということで、標準的な軽自動車の価格と言えそうです。
フロントビューから見ると、大きく2つのタイプに分けられそうです。上の画像が通常のムーヴラテ、下の画像がムーヴラテ・クールです。ムーヴラテ・クールは男性が乗っても違和感はないはずです。
ムーヴラテ ブラックカラー
軽自動車の大御所、ダイハツは様々な軽自動車の開発に取り組んでいます。ムーヴは派生が多くムーヴラテの他にムーヴコンテやミラココアがあります。ムーヴラテの名前の由来ですが、ラテとは「牛乳」を意味します。日常生活に欠かすことができないという意味も込められているのかもしれません。ミラココアも女性に人気があり、このシリーズは女性に、そして価格もやさしい車と言えそうです。
ムーヴラテ 煌びやかな光沢
現在、ムーヴラテの新車の販売はされていないため、購入は中古からという事になります。そこで気になるのが中古の価格帯です。今回は、色々な切り口からムーヴラテの中古の価格を調査してみたいと思います。
U-CATCH
こちらで「ムーヴラテ」で検索してみました。すると42件(2016年9月現在)ヒットしましたので、まとめてみました。
ムーヴラテ グリーンカラー
価格は安いもので本体価格が25.8万円でした。ただ10万キロを走っているので、いざ購入となるとかなり考えてしまいそうです。高い価格ですと、79.8万円でした。こちらはムーヴラテ・クールターボで走行距離も3.4万キロと、性能的には問題ないと思います。
「お気に入りに追加」機能の人数を見たところ人気のある色が、ブラック・ホワイト・レッドといったところでした。価格もやはり50万円台が人気です。
ムーヴラテ 内装
内装が寂しいとの声も有りますが、DIY感覚で自分好みの車にチェンジする可能性も秘めています。
ムーヴラテ バックビュー
【所有期間または運転回数】
4ねん
【総合評価】
見た目も可愛く軽自動車なので運転しやすい
【良い点】
小回りが利く
【悪い点】
軽なので仕方ないですが少しエンジン音が気になる
小回りが利くなど、軽自動車の良い部分が出ています。他のレビューを見ていて気になったのですが、価格の割にエンジンの音が大きいという声も多いです。
ムーヴラテ・クール
ちなみにムーヴラテ・クールはその名の通り、スキッとした顔立ちが特徴です。男性にもおすすめです。
丸目のライトが印象的なかわいい車
ダイハツで昔から作られているムーブの兄弟車種として販売されたムーブラテは2009年に販売を終了してしまっています。外装デザインは他にはない丸目のライトでぽてっとした印象、ムーブラテとしての良さが確立しているので、中古で購入しても古さを感じさせない見た目になっています。内装で印象的なのは運転席と助手席のシートです。ムーブラテの印象にぴったりの「にこちゃんマーク」のような笑顔がシートにステッチされています。決して目立ち過ぎず、しかし車に乗ることが楽しくなるような遊び心溢れるデザインが大好きです。また、ムーブラテの中にはさまざまなグレードが展開されており、付属品が違うのは当然なのですが車の表情も変わってきて同じ車種とは思えないほどさまざまな表情を見せてくれる一台です。
価格についての評価はあまりなかったので上手に買い物をされているんだと思いました。外観・内装共に個性のある車ですので、そこの好き嫌いが一番わかれたという印象を受けました。
よくレビューの価格の項目を見ると、5段階中4の評価が多かったり価格に応じた性能は発揮できる車だと思います。
秋模様の「ムーヴラテ」
いかがでしたでしょうか。価格もお手頃で評価も高い車だとわかりました。街で見かけることも多いかもしれませんね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局