大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
ホンダの最新技術を取り入れながらも、高級さ・スポーティさをも兼ね備えた上級セダン車であるインスパイア。インスパイアの中古相場及び中古車情報などを含めたその魅力を、今回はご紹介します。お得な中古の高級セダン車として是非ともチェックすべきクルマです。
中古車についていろいろ見ていく前にまずは、インスパイアについてご説明しましょう。
ホンダ車の中でも最高級セダン車の部類に入る、レジェンドとアコードの間に位置する車種として、1989年に「アコードインスパイア」として誕生したのがきっかけで、3ナンバーのワイドボディに、2L及び2.5Lエンジンを搭載していました。
初代インスパイア
前輪駆動ながらも、エンジン及びトランスミッションの重心を前車軸後方に置き、重量配分フロント60:リア40を実現すると共に低重心化を実現させる事で、ホンダ車ならではの上品で快適な乗り心地を可能にしています。
ちなみに1998年の3代目インスパイアのみ米国における海外生産でしたが、4代目からは再び国内生産となりました。
3代目インスパイア
初代及び2代目では直列5気筒エンジンでしたが、それ以降はV型6気筒エンジン採用となりました。4代目インスパイアでは力強い余裕の走りだけでなく、条件等によって片側3気筒を休止させるといった新技術を取り入れたことで低燃費を実現しました。
そして上級グレードでは高速道路運転支援システムや当時では世界初の追突軽減ブレーキを採用するなど、安全装備も充実していました。
では続いて、中古車価格に影響する最新型のインスパイアを詳しく見ていきましょう。歴代から5代目となるインスパイアは2007年に登場しました。
先代よりも大きく煌びやかになったフロントグリル始め、高級でスポーティなデザインはあたかも高級輸入車のような印象を強めています。
5代目となるインスパイア
上級セダン車を、お得な中古車で手に入れられたら素敵です。
搭載エンジンは3.5Lと排気量がアップされ、300psを超えました。さらに好評であった可変シリンダーシステムをさらに改良させ、V型6気筒が3気筒に変わるほかに4気筒にも変わるようになり、クルージング時でも1600kgを超える車重を感じさせない上質な走りを実現しています。
インスパイアのエンジン
中古の状態チェックにおいては、エンジンは必ず見ておきましょう。
インスパイアのインテリアは高級車イメージがつけられているように、豪華で広く作られています。運転席・助手席が広くとられ快適な乗り心地を体感できるだけでなく、後席も同様に広く作られ前席と同じような感覚を味わえます。
頭上も十分な空間があるうえに、大容量のトランクルームや至るところにある収納スペースなど、ボディの大きさを十分に生かしています。
中古車の安さでも、高級車ならではの上質さを感じられる内装
走行性能ですが、足回りはしっかりとした乗り心地で、ふわふわした高級車にはない快適性を実現しています。特に高速道路をクルージングしている状態に発揮する気筒可変シリンダーシステムは、3気筒か4気筒への変化も全く分からないほど快適に仕上がっています。
高級車の乗り心地のようで、スポーティな加速を持つ。それが5代目のインスパイアの特徴といえます。
インスパイアをぜひ安い中古車で手に入れませんか。
ではそんなインスパイアの中古相場や中古車情報を見てみましょう。
インスパイアの新車時価格278万円~399万円、2016年8月現在の中古車相場は10万円~193万円です。
インスパイアの中古車情報
最新型の5代目インスパイアも、生産終了して何年か経っているので、中古相場も下がりつつありあます。最上級グレードも200万円以下で手に入れられるほど低い中古相場にも拘わらず、中古状態や走行距離の少ないものや事故歴・修復歴が無いものが多いので、高級セダン車を探していらっしゃる方には是非ともお勧めしたい一台です。
ホンダの最新技術を取り入れながらも、高級さ・スポーティさをも兼ね備えた上級セダン車である、インスパイア。その中古相場及び中古車情報やインスパイアの魅力をご紹介しました。お得な中古の高級セダン車を狙うなら、この車種には是非ともチェックすべきクルマです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局