大人気ハイブリッドカー!!ハイブリッドカーの気になる燃費は?
2016/01/04
みーこ11
トヨタが仕事における利便性を熟考し追求して製造した車、それがプロボックスです。会社にとっても気になるのはその燃費かもしれません。今回はこのプロボックスのカタログ燃費と実燃費に注目してみました!さて気になる実燃費は如何に?
プロボックス
「プロボックス」この名前の由来は英語で「プロフェッショナル」と言う意味の「Pro」と「箱」を意味する「box」を組み合わせられたもので、「プロフェッショナルのための箱」と言う意味を込めて作られた名前です。その名が示す通りトヨタが商用車としての利便性を追求して作ったのがこのプロボックスです!
初代(XP5#/XP16#型・2002年 - )
販売期間 2002年7月 - 2014年8月
2002年7月2日にトヨタは初代プロボックスを発表し同日に発売を開始しました。エンジンは、バンモデルは1.3Lの2NZ-FE型と、1.5Lの1NZ-FE型ガソリンエンジン、このほかにも、1.4Lの1ND-TV型直噴式ディーゼルターボエンジンも設定されていました。このディーゼルエンジンに関しては2007年9月30日に販売終了しました。このプロボックスの開発コンセプトは、ADバンを凌駕する性能を確保、更には貨物車バン(4ナンバー)をメイングレードとして、使い勝手のよさを追求というものでした。
乗車定員 5人 ボディタイプ 5ドアライトバン 5ドアステーションワゴン
エンジン 2NZ-FE型 1.3L 直4 DOHC 1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
1ND-TV型 1.4L 直4 SOHC ディーゼル(- 2007年9月) 1NZ-FNE型 1.5L 直4 DOHC CNG
駆動方式 FF / 4WD 変速機 5速MT / 4速AT
サスペンション 前:ストラット 後:4リンク式リジット+ラテラルロッド
全長 4,195mm 全幅1,690mm - 1,695mm 全高1,510mm(FF) 1,515mm(4WD)
ホイールベース 2,550mm 車両重量 1,030kg - 1,120kg
2014年8月改良型(XP16#型・2014年 - )
販売期間 2014年8月 -
2014年8月6日にトヨタはバンモデルをマイナーチェンジ、そして9月1日販売を開始しました。変更点としては、1.3L車はDual VVT-iを搭載した1NR-FE型に変更し、全車のトランスミッションをSuper CVT-iにすることで燃費を向上させることに成功しましたし、そのお陰もあって1.3L車と1.5L・2WD車は「平成27年度燃費基準+10%」、1.5L・4WD車も「平成27年度燃費基準」をそれぞれ達成しました。
乗車定員 5人 ボディタイプ 5ドアライトバン
エンジン 1NR-FE型 1.3L 直4 DOHC 1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC
駆動方式 FF / 4WD 変速機 CVT
サスペンション 前:ストラット 後:4リンク式トーションビーム+ラテラルロッド
全長 4,245mm 全幅1,690mm - 1,695mm 全高1,525mm(FF)1,530mm(4WD)
ホイールベース 2,550mm 車両重量 1,090kg - 1,170kg
プロボックス
実はカスタム車としても優秀です!
さてこれまでプロボックスの簡単な経緯と大まかな特徴について注目してみました。仕事で車を多用する会社にとっては燃費もかなり気になるところかもしれませんね。ではこれからこの車の気になる燃費に注目してみましょう!そのカタログ燃費と実燃費の差は如何に?
NSP160V 1330cc CVTレギュラー FF 17.6 km/L
NCP165V 1500cc CVTレギュラー 4WD15.8 km/L
NCP160V 1500cc CVTレギュラー FF 18.2 km/L
初期型
NLP51V 1400cc MT 軽油 FF 23.0 km/L
以上のように現行型プロボックスのカタログ燃費は15.8 km/L~18.2 km/L、さらに初期型のディーゼルエンジンのカタログ燃費は23.0 km/Lでした。ではこのカタログ燃費に対して実燃費はどれほどのものなのでしょうか?注目してみましょう!
NSP160V 1330cc CVTレギュラー FF 12.50 km/L
NCP165V 1500cc CVTレギュラー 4WD 11.60 km/L
NCP160V1500cc CVTレギュラー FF 15.07 km/L
NLP51V 1400cc MT 軽油 FF 21.40 km/L
以上がプロボックスの平均実燃費のようです。
ではこのプロボックスに関してオーナーの皆さんはどのような意見をお持ちなのでしょうか?
通勤で1日160kmほど走りますと、燃費は平均約33kmです。
道路状況は平均時速約50km、信号での停止は30~40回です。
1日の通勤距離10kmだと、燃費は22km程度でした。
長距離を走れば走るほど燃費は伸びるようですね。
乗り方にもよりますが、リッター20〜32キロ走ります。
乗り始めたときは驚きました。
ガソリン車より中古車相場は高価格ですが、数年乗れば浮いた燃料代で車代タダみたいなもんと割り切って足にしました。
他にこんな車は無いと思います。
毎日、荷物満載状態で仕事に使用してますが、平均燃費が23kmです。満タンから800kから900k走行して給油してます。27万キロですがエンジンの調子もよく、オイルを定期的に交換しています。目標30万キロでしばらく乗りたい車です。
この方のコメントを見てみますと機関等も丈夫にできているようですね!以上のコメント等を見ても分かる通り、燃費という面に関してはやはりディーゼルエンジンが圧倒的に優れているようですね!乗り方にもよるとは思いますが時にはカタログ燃費をも超える事もできるようです。
この燃費の結果についてどのように感じられたでしょうか?燃費に関して調べてみたところディーゼルエンジンを望まれるオーナーさんが多いことに気付かされました。程度の良いディーゼルエンジンのプロボックスの中古車を探すというのも一つの方法かもしれませんね!
プロボックス
さて今回はプロボックスの歴史と燃費について注目してみました。この燃費の結果についてどのように感じられたでしょうか?みなさんの購入の際の参考にしてくだされば幸いです。最後までご覧頂きありがとうございました!
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