記事ID28686のサムネイル画像

大胆フルモデルチェンジで大注目!新型シエンタの人気の秘密とは?

2015年にデザインを一新したトヨタの新型シエンタ。販売開始から注目を集め、実際に販売台数も大きく伸ばしている新型シエンタですが、その魅力は一体何なのでしょうか?新型シエンタの人気の秘密や燃費など、細かくチェックしていきます!

シエンタってどんな車?

旧型 シエンタ

2003年から2015年まで販売された旧型シエンタ。
新型に比べ丸みをアピールしたデザインです。

シエンタは2003年にトヨタから販売された5ナンバーサイズのミニバンです。
このコンパクトさでありながら3列シート7人乗りは販売当初は珍しいタイプのミニバンでした。
ボンネットにはシエンタの頭文字であるSをかたどったエンブレムが置かれています。

新型 シエンタ

2015年のフルモデルチェンジで見た目はまるで違う車のようになったシエンタ。
スポーティーでかっこいい印象に。

新型シエンタは、旧型のコンパクトさはそのままに、見た目や性能を一新しました。
なんといっても新型シエンタの一番の改革はハイブリッド車が販売されたこと!
ハイブリッド車の登場によりさらに人気を加速させた新型シエンタ。
人気車ゆえ、納車までかなり時間がかかるという、新型シエンタの魅力に迫ります!

新型シエンタの魅力

自分らしさをアピールできるエクステリア

新型シエンタ エクステリア

ポップからシンプルまで全8色のカラー!
オプションでアクセントカラーを入れることもできます。

新型シエンタは一味違ったカラーも人気!
街中に映える黄色や、落ち着いた赤や青など、ひときわ目を引くカラーが多く、自分らしさをアピールできます。
オプションでツートーンカラーにもでき、さらに人と差をつけることもできちゃいます!

広々とした室内空間

新型シエンタ 室内空間

シエンタはミニバンにしてはコンパクトなので、室内が狭く感じそうですよね?
実際のところどうなのでしょうか?

新型シエンタは、乗り込み高さが330mmとかなり低く作られているのが特徴です。
同クラスのライバル車、ホンダのフリードは乗り込み高さが400mmなので、とても低いのがわかりますね!
2列目シートは大人が座っても足元にゆったりとしたスペースがあります。

新型シエンタはシートアレンジも自在で、3列目を倒せば大型ラゲッジスペースに、さらに2列目も倒せば自転車が並列で2台載せることができます。
用途に合わせて自由にアレンジできるのは嬉しいですよね!

安全性能評価最高ランクの安全性

新型シエンタ 安全性能

車を運転するうえで注意したいのが事故。
いざというときに、安全性能が高い車選びが重要ですね!

新型シエンタは、JNCAP新・安全性能総合評価の最高ランクのファイブスター賞を受賞している車です。
また、JNCAP予防安全性能評価では満点のASV+を受賞。
もちろん、運転には常に注意が必要ですが、この評価の高さは安心できそうです!

新型シエンタの安全性能

運転には最新の注意を払って、楽しいカーライフを過ごしたいですね!

新型シエンタの燃費は?

新型シエンタ 燃費

ハイブリット車の販売も開始した新型シエンタ。
その燃費はいかに?

車を購入する際の気になるポイントの一つに、燃費がありますよね!
では、早速新型シエンタの燃費をチェックしていきましょう!

まずはカタログ燃費をチェック!
ガソリン車の2WDは、20.2km/L~20.6km/L
ガソリン車の4WDは、15.4km/L
ハイブリッド車はなんと27.2km/L
となっています。

では、気になる実燃費はどうなのでしょうか?
ガソリン車の2WDは14.6km/L
ガソリン車の4WDは11.6km/L
ハイブリッド車は、18.9km/L
という結果でした。

一見燃費が悪いように感じますが、まだ新しい車ということもあり、乗車実績が少ないためこのような結果になっているものと感じます。
実燃費は運転状況や道路状況などにより大きく変わってくるので、常にエコドライブを心がけるようにしましょう!

新型シエンタの価格

新型シエンタ 価格

高評価で人気の高い新型シエンタ。
その価格は?

新車購入で一番気になるのがお値段ですよね!
性能もデザイン性も格段にアップした新型シエンタ。
気になるお値段をチェックします!

新型シエンタの新車価格は、
ハイブリッド車が、2,226,763円~2,329,855円
ガソリン車が、1,689,709円~1,980,327円
でした。
こちらは本体の価格となり、その他のオプションは別途料金がかかります。

新型シエンタ まとめ

新型シエンタ まとめ

いかがでしたか?
現在も人気は衰えず、納車までは少し時間がかかるという新型シエンタ。カッコよさや性能などを見ると、人気の理由がわかりますよね!
ミニバンやコンパクトカーの購入を検討中の方は、新型シエンタに試乗してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ