記事ID28673のサムネイル画像

キュートなルックスで人気のミラジーノ。燃費性能は果たして?

クラシックなルックスが可愛い!と人気のミラジーノは仲良し母娘がメインターゲット。そんなミラジーノの燃費性能は果たしてどうなっているのでしょうか。気になるミラジーノのカタログ燃費や実燃費、ライバル車種との燃費比較など、ミラジーノの燃費性能に迫ります。

ミラジーノってどんな車なの?

キュートなルックスだけでなく燃費も気になるミラジーノ。
燃費を紹介する前に、まずはミラジーノがどのような車なのかご紹介したいと思います。

ミラ ジーノはダイハツ工業が販売していたクラシック風の軽自動車です。

同社が製造・販売していた4代目ミラに設定されていたミラ・クラシックの後継として、5代目ミラの追加グレードとして登場したミラジーノ。初代モデルが販売されたのは1999年。

2004年11月29日にフルモデルチェンジを行ったタイミングでミラジーノはミラからは独立した車種となりました。

2代目モデルのミラジーノのテーマは「新上質感をプラスしたクラシックとモダンの融合」で、メインターゲットのイメージは「友達感覚の仲良し母娘」を掲げていました。

かつて同社が1963年~1969年まで販売していた「ダイハツ・コンパーノ」をフロント周辺のモチーフにするなど、クラシカルスタイルかつ上質なエクステリアがミラジーノの特徴。外装だけでなく内装も非常に高品質な仕上りとなっています。

そんなミラジーノですが、2008年12月に生産終了、2009年4月に販売終了となりました。
同年8月に発売されたミラココアがミラジーノの後継車種となっています。

ミラジーノの価格

ミラジーノの価格は販売時期やグレードによって異なりますが、98~138万円という価格設定でした。ミラジーノは車体だけでなく価格もコンパクトですね。

それではミラジーノの燃費についてみていきたいと思います。

ミラジーノのカタログ燃費は?

それでは本題のミラジーノの燃費をご紹介していきます。
まず最初にご紹介するミラジーノの燃費はカタログ燃費です。

ミラジーノのカタログ燃費は10・15モードで21km/Lとなっていました。
10年以上前の車種であることを考えると、まずまずの燃費といえそうです。

ミラジーノの実燃費は?

次はミラジーノのオーナーの方々の標準的な実燃費をご紹介いたします。
ミラジーノのカタログ燃費と比べて実燃費はどのような値になっているのでしょうか?

ミラジーノの標準的な実燃費ですが、レギュラーで15.12 km/L、ハイオクで15.55 km/Lとなっていました。
燃費はドライバーによって大きく変わりますので、運転に自身のある方はミラジーノに乗ってご自分の運転での実燃費を確認してみてください。

ミラジーノの燃費評価

では次にミラジーノオーナーの燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方はミラジーノの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

最近の車にはやはり及びませんが、まぁ普通だと思います。

出典:http://review.kakaku.com

燃費:10.15モード18.8km/L、実際使用して(街乗りが主)11km/Lくらいです。軽のAT・4WDとしてはこんなところかな、と思っております。

出典:http://review.kakaku.com

満足してますが、ただ、1点燃費がそれほど良くないことです。

出典:http://review.kakaku.com

ミラジーノに乗られている方の燃費評価をご紹介いたしましたが、オーナーによって評価が分かれています。
燃費を評価する際の基準は人によって変わりますので、評価が分かれてしまうのも仕方ありませんね。

ミラジーノのライバル車と燃費を比較

それでは最後にミラジーノのライバルと考えられる車と燃費を比較してみたいと思います。

スズキ・アルト

JC08モード燃費:20~37km/L
10・15モード燃費:16.2~32km/L

ホンダ・N-ONE

JC08モード燃費:20.8~28.4km/L

BMW・Mini

JC08モード燃費:13~20.2km/L
10・15モード燃費:10.4~20.5km/L

ミラジーノのライバル車種の燃費をご紹介いたしました。
ライバル車種の方がやや燃費が良いですが、燃費性能だけで車を購入する方は少ないと思います。

インテリアやエクステリア、走行性能など総合的に比較するとミラジーノも負けてはいませんよ!

ミラジーノの燃費まとめ

以上、ミラジーノの燃費についてご紹介いたしました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ