ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
燃費良し、走り良し!と話題になり、注目を浴びたダイハツのミライース。そんなミライースの燃費と実燃費は具体的にどのくらいなのでしょうか。両者のデータをまとめて紹介し、さらにはミライースオーナーの燃費評価もご紹介したいと思います。
今回はダイハツから販売されているミライースの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介します。
まず、そもそもミライースがどんな車なのかを簡単にご紹介します。
ミライースは見らをベースにした5ドアハッチバック型の軽セダンで、ダイハツの人気シリーズのミラシリーズのひとつです。
しかしミラと違い、ミライースには商用モデルが設定されていません。
ミライースは昨今の環境配慮に対する志向や低価格志向の高まりを受け、誰もが気軽に乗れる『第3のエコカー』をコンセプトに開発がおこなわれました。
ダイハツが持つ技術の見直し、車両構造の見直しなど徹底的な見直しをしたことで、車両重量の軽量化やエンジンなどの改良に成功し、従来比で40%燃費性能を改善した『e:Sテクノロジー』を採用することができました。
40%も燃費を改善したとされる『e:Sテクノロジー』の燃費とは一体どれくらいなのでしょうか。
次はミライースの魅力の一つとして大きく打ち出された燃費をご紹介します。
ダイハツが公式に発表したミライースの燃費とはどのようなものなのでしょうか。
ダイハツが発表しているミライースの燃費は
2011年9月モデルの4WD車が27.0km/L、FF車が30.0km/L
2014年7月モデルの4WD車が32.2km/L、FF車が35.2km/L
となっています。
ミライースの燃費データを記載する際に2011年モデル、2014年モデルと記載しましたが、型式は同じLA310Sなのでモデルチェンジしているわけではありません。
しかし、マイナーチェンジ前と後では全然燃費が違いますね!
現在ではさらに上をいく燃費をたたき出している車種があったりするのですが、ミライースが発売された当時はこの数値は誰もが驚く燃費データで、メディアでもミライースは非常に注目されていました。
しかし、ミライースの購入を悩んでいる人が一番気にしているのは実際に走った時の燃費ではないでしょうか。
次はミライースの実燃費のデータをご紹介します。
ミライースオーナーが算出している気になる実燃費のデータは
2011年9月モデルの4WD車で21.72km/L、FF車で22.79km/L
2014年7月モデルの4WD車で23.13km/L、FF車で23.05km/L
とされています。
燃費と実燃費を比較すると下回ってはいますが、ミライースに限らず実燃費は運転する人の運転の仕方や交通状況で大きく変化します。
もっと伸びる場合もあれば、もっと落ちる場合もありますので、参考程度にとらえてください。
では最後にミライースオーナーによる燃費評価を見ていきましょう。
ミライースに乗っている人は、ミライースの実燃費をどのように感じているのでしょうか。
ミライースオーナーが出している評価には良い点と、もう少し!という両方の評価がありました。
良い点としては「ガソリン車とは思えないほど燃費が良い」、「高速道路を活用した時は30Km/Lは軽く越えます」、「燃費がいい、車が小さいから小回りがきくし、運転の苦手の人にもオススメ」というものがありました。
もう少し!という点では燃費がどうこうではなく、「燃費重視の軽量化ボディーの弱点は装甲の薄がありますので家族や友達を頻繁に乗せる人は特に注意が必要」、「坂を登るのはシンドイ」、「普段の足としては最適だが、ドライブには向いていない」など、ミライースのパワー不足を指摘している人が多かったです。
ミライースの燃費にまつわる評価には良い点も悪い点もありましたが、パワー不足という点はあるものの、燃費に関してはかなり満足度が高いことがうかがえます。
燃費良し、走り良しで売り出されたミライースの燃費はいかがでしたか。
走りという面では若干物足りなさはあるようですが、燃費性能に関しては抜群の性能を発揮しているようです。
次期愛車選定の参考にされば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局