記事ID28541のサムネイル画像

日本が誇るスーパーカー!レクサス「LFA」の中古車について

外観・内装・エンジンすべてにおいて「究極jを目指し、日本が世界に誇れるスーパーカーの代名詞にもなりつつあるレクサス「LFA」。中古車情報や中古価格の相場を交えながら、レクサスの超高級スーパーカー「LFA」の魅力についてご紹介させていただきます。

中古車情報の前に、レクサス「LFA」の概要説明①

「LFA」の中古車情報や中古相場を知る前に、まずレクサス「LFA」がどういう車かご説明しましょう。
トヨタが世界に向けて発信し続ける高級車ブランドの「レクサス」。そのプレミアムスポーツネーミングとして「F」と名を打って、そのシリーズのフラッグシップモデルとなった2シータースポーツカーこそが、「LFA」です。
世界限定500台で、車両価格は破格の3750万円です。

レクサス「LFA」 の中古車特集

ちなみにその内訳は、日本とアメリカで各200台弱ずつで、残りの100台あまりが欧州をはじめその他の国へ運ばれていきました。なので日本で手に入る中古車すらも非常に少ないのです。
さらにLFAは完全ハンドメイド生産となったため、1日に1台生産が限度であり、2010年生産開始して、2012年末にようやく500台の生産完了となりました。
まさにレクサスから誕生した「日本生まれのスーパーカー」という名こそ、「LEXUS LFA」にふさわしい名でしょう。

中古でも美しいレクサス「LFA」

中古車情報の前に、レクサス「LFA」の概要説明②内装編

車両価格が驚きの3750万円。そんな破格を打ち出した、レクサス「LFA」。中古車になっても決して衰えない日本生まれのスーパーカーは、内装からも徹底的にこだわっています。
より低くタイトなドライビングポジションでありながらも、より運転しやすくなるよう良好な視界が確保され、剛性感のあるダイレクトなオルガン式フットペダルや、エアバッグ内臓のシートベルトを採用するなどといった、機能的にもデザイン的にも「究極の美と機能性」を極めています。

レクサス LFA 中古 コックピット
※画像はイメージです。

LFAのインパネには上質なレザーとカーボンパネルも多用されており、素材の質感や芸術品のようなデザイン美にもこだわって仕上げられていることが分かります。
スポーツカーのような機能をありつつも、高級車として要素もあり、上質で独特のデザインが印象的なLFAは、何年たっても「中古車」を感じさせないほどの作品です。

レクサス 「LFA」のハンドル周り

また車内への吸気音についても、ダッシュを貫通させてサージタンクから伝送されたサウンドを、特殊なフィルターに通すことで、効率を重視しながら「良い音を車内へ響かせる」ことも可能にしています。
芸術品のようなフィーリングを「見て・聴いて・感じる」素晴らしさを、中古車のコックピットからでも感じ取れると思います。

中古車でも魅力的なレクサス「LFA」

中古車情報の前に、レクサス「LFA」の概要説明③外装・走行性能編

全長4505mm、全幅1895mm、全高1220mmという大柄なボディサイズは、空力学的に基づいたFRスポーツのスタイルの特徴があり、 560PS/ 48.9kgmという、化け物のようなエンジンスペックを誇る「LFA」。カーボン合成をした特殊な素材のキャビンを採用することで、高いボディ剛性と軽量化を両立出来、エンジンやトランスミッションなどの重量物をなるべく車の内側への配置にする事で、車としての運動性能や車両安定性を究極ともいうべきまで引き出しています。

レクサス 「LFA」の外観画像

エンジンにつきましても、2輪車メーカーとして世界に発信している「ヤマハ」と共同開発することで、ハイパワーだけではなく、レスポンス、回転フィール、サウンドのどれを取っても、究極ともいうべき絶品に仕上げています。特にサウンドのチューニングにおいては、音響の専門家の顔をも持つ「ヤマハ」との協業だからこそ成し得た、非常に素晴らしく熟成されています。
また組み合わされるミッションは「6速ASG」と呼ばれ、様々なシチュエーションによって、エンジン制御やブレーキ制御を変速特性に合わせ、自在に変更することが可能です。

レクサス「LFA」の中古車でも気になるエンジンルーム

レクサス「LFA」の中古車情報と中古相場

では、スパーカーの「LFA」の中古車市場を見てみましょう。
レクサス「LFA」の新車時価格は3750万円で、中古車相場は5080万円~5580万円となっております。
高級車メーカーが作り上げたスーパーカーというのもありますが、「LFA」が全世界で500台限定生産というのも相まって、非常に高価なプレミア価格にて取引されています。中古のLFAを手に入れるどころか、市場において中古のLFAを見かける機会すらほとんどない代物です。

レクサス「LFA」は中古車でも走行シーンは魅力的!

レクサス「LFA」の中古車特集の最後に

すべてにおいて「究極jを目指し、日本が世界に誇れるスーパーカーになりつつあるレクサス「LFA」。中古車情報や中古価格の相場を交えながら、中古でも素晴らしい「LFA」の魅力についてご紹介しました。中古車と言えど高価な中古値段ですが、その魅力する力は中古車扱いになっても決して衰えません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ