記事ID28531のサムネイル画像

パノラマオープンドアが魅力!トヨタ、アイシスの燃費を調査!

ファミリーに人気のミニバン。トヨタが販売するミニバン、アイシスは、ファミリーにうれしい魅力が盛りだくさん!今回は、トヨタ、アイシスの魅力や燃費を徹底調査!その他のミニバンと燃費も比較しちゃいます!ミニバンの購入を検討中の方は参考にしてみてください!

トヨタのミニバン アイシスって?

トヨタ アイシス

2004年から販売されているアイシス。使い勝手の良さから、人気の高い車種です。

アイシスはトヨタ自動車が販売する5ドアのミニバンです。
通常は5ナンバーのサイズですが、「Platana(プラタナ)」のグレードのみ、エアロパーツとブリスターフェンダーが装着されているため、3ナンバーサイズになっています。

トヨタ アイシスプラタナ

人気のグレード、プラタナ。
鮮やかなカラーから落ち着いたカラーまで幅広くラインナップ。

アイシスは、トヨタの車種の中ではセンチュリーに次いで古い車種です。
販売開始から12年間、軽微な改良はされていますが、一度もフルモデルチェンジをしたことのない車種でもあります。

では、長い間人気を保ち続けるアイシス、その魅力は何なのでしょうか?
まずは、アイシスの魅力に迫りたいと思います!

アイシスの魅力

アイシスの魅力①ミラクルオープンドア

魅力①ミラクルオープンドア

大きな荷物やお子様の乗り降りに便利なミラクルオープンドア!

アイシスの最大の魅力は、やはりミラクルオープンドアです。
助手席側のセンターピラーがなく、助手席と後部座席のドアが広々と開きます。
その開口部はなんと1,890mm!
かさばる荷物も楽に載せることができます!

また、助手席をスライドさせれば、ベビーカーも後部座席に簡単に載せることができます。
お子様を抱いての乗り降りもらくらくできるのがうれしいですよね!

アイシスの魅力②多彩なシートアレンジ

魅力②シートアレンジ

シートアレンジによって使い勝手の良さがかなり変わりますよね!アイシスはシートアレンジが自由自在です!

人を乗せたり、荷物を積んだりするのに便利!多彩なシートアレンジが可能なアイシス。
特に、助手席をフラットに倒してテーブルにできたり、助手席を跳ね上げてセンターラゲッジスペースを確保することも可能です。
これなら、狭くなりがちな後部座席も広々使えますね!

魅力②シートアレンジ

3列目は床下格納が可能!
段差がないので荷物も揺れず安心!

2列目、3列目を倒せば、かなり広い空間ができるので、車中泊もできちゃいますよ!
自転車やベビーカー、ソファなどもらくらく収納できる広さです!

アイシスの燃費

アイシス 燃費

アイシスが人気の理由に納得いただけましたか?
では本題の、アイシスの気になる燃費はいかに?

では、早速アイシスの燃費を見ていきましょう!
まずは、カタログ燃費の発表です!
2WD車で、14.4km/L~15.4km/L
4WD車で、13.6km/L
でした。

続いて、アイシスの実燃費を発表します!
2WD車で、10.9km/L~11.2km/L
4WD車で、9.5km/L~10.2km/L
でした。
カタログ燃費の7~8割といったところでしょうか?

実燃費は運転の仕方や環境によって差が出てしまいますが、平均してこのくらいの数値のようです。
では、この数値は同様のミニバンのライバル車と比較していいのでしょうか?
実際に比較してみましょう!

ライバル車と燃費を比較!

日産 ラフェスタと比較

日産 ラフェスタ

こちらも2004年に登場した日産ラフェスタ。
2011年からはマツダ「プレマシー」のOEM車として販売しています。

日産ラフェスタと燃費を比較!
ラフェスタのカタログ燃費は、
2WD車で、15.2km/L~16.2km/L
4WD車で、10.6km/L
でした。

では、ラフェスタの実燃費をチェックしましょう!
2WD車で、9.7km/L~10.9km/L
4WD車で、6.8km/L~9.6km/L
でした。

カタログ燃費は、2WD車ではラフェスタの方が上回っていましたが、実燃費ではアイシスの方が上回る結果となりました。
4WD車はアイシスの方が断然燃費がよさそうですね!

ホンダ オデッセイと比較

ホンダ オデッセイ

1994年に登場したオデッセイ。
2016年にはハイブリッドモデルが登場しバージョンアップしました!

続いては、ホンダのオデッセイと燃費を比較してみましょう!
オデッセイのカタログ燃費は、
2WD車で、13.6km/L~14.0km/L
4WD車で、13.0km/L
でした。

では実燃費をチェック!
2WD車で、10.5km/L~12.9km/L
4WD車で、9.6km/L~10.6km/L
でした。

カタログン燃費、実燃費ともにアイシスとほぼ同じくらいの燃費の結果となりました。
この数値が、ミニバンの平均的な燃費のようですね!

燃費は運転の仕方によっていい数値が出ることもあるので、常にエコドライブを心がけて運転しましょう!

アイシスの燃費 まとめ

アイシスの燃費 まとめ

いかがでしたか?
人気のミニバン、アイシスの魅力や燃費についてご紹介しました。
家族が増えた、遠出が多いなど、ミニバンへの買い替えの際は参考にしてみてくださいね!
アイシスは使い勝手がよく、燃費もいいので、おすすめですよ!
一度試乗してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ