記事ID28504のサムネイル画像

”超”が付くほどの高級&スポーティー!「S63 AMG」を大特集

「究極の高級性」と「高性能スポーティーさ」を追求した車種、「メルセデスベンツ・S63 AMG」について今回はご紹介します。通常クラスにはない、外装・内装・性能すべてが”超”が付くほどの高性能なS63 AMGの中古車情報を交えながら、その車の魅力をお伝えします。

はじめに、メルセデスベンツ S63 AMGの概要

ではまず初めに、「S63 AMG」とはどういうものかお説明しましょう。誰もが聴いたことのある、ドイツ生まれの高級自動車メーカーの「メルセデス・ベンツ」。そのメルセデスブランドの下で、「究極の高級性」と「高性能スポーティーさ」を追求するブランドこそが、「メルセデスAMG」です。数あるモータースポーツ界で賞を総なめにし、そこで培った技術を投入することで、通常クラスにはない、外装・内装・性能すべてが”超”というほどの高性能なラインナップが特徴です。

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像

この「S63 AMG」は、2013年から製造している6代目Sクラス(形式: W222)をベースに、最大出力585ps、最大トルク900Nmに達するAMG社が開発した、化け物のような5.5リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジンを載せ、ECOスタート/ストップ機能付きの7速スポーツトランスミッションを組み合わせます。またS63 AMGでは、ボディの随所にアルミパネルとカーボンファイバーを採用するほか、様々な改良を行った結果、従来型S63 AMGモデルに対し最大100kgもの軽量化と燃費性能の向上に成功しています。

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像②

ラインナップは、「S63 AMG ロング」の他にも、専用四輪駆動機構を搭載した「S63 AMG 4マチックロング」や、クーペ型4輪駆動タイプの「S63 AMG 4マチック クーペ」。さらには、メルセデスにおいて44年ぶりに復活させた、4シーターオープンモデルの「S63 AMG 4マチック カブリオレ」などといった、エレガントでスポーティーなスペックを誇るものばかりを取り揃えています。

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像③

気になる「メルセデスベンツ S63 AMG」の中古車情報

ではそんな「S63 AMG」をよりお得に購入できそうな、中古車に関する情報をご紹介します。
メルセデスベンツ・S63 AMGは平均的な相場として、新車時価格が998万円~2752万円、中古車相場は720万円~2299万円となっております。
はっきり申し上げまして、中古車と言えどS63 AMGは「超高級車扱い」です。新車とほぼ変わらないほどの状態の良さと外観・内装の綺麗さであるため、お得感は比較的薄いといえます。

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像④

S63自体(W222型)も、登場してからさほど年数も経っておらず、外装・内装・性能すべてが超越したものを誇るこのマシンは、中古車で買うよりかは、新車購入しておく方が良いでしょう。

メルセデスベンツ・S63 AMGの中古車のポイント(内装編)

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像⑤

ではもし、S63 AMGを中古車購入一本で検討していらっしゃる方、もしくは初めて車を買う方向けに、どのような点に注意すればよいのでしょうか。内装からご説明しましょう。
内装は生地やシート地も大事ですが、機能的面を重点的に見ておきましょう。シートの倒れ具合(リクライニング)や視界不良となるものはないか、またメーター類やエアコンパネル等が操作しづらい等が無いか見ておきましょう。確認ですが、「超」が付くほどの高級車です。抜け目無く見ておきましょう。

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像⑥

メルセデスベンツ・S63 AMGの中古車のポイント(外装・エンジン編)

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像⑦

続いて外装です。中古車の場合は細かな傷やへこみを見ましょう。高いお金を払うのですから、少しでも目立つ傷があっては、「高級車」の魅力もありません。
一方新車の場合は、死角となる範囲を把握しておけばよいでしょう。
ただ決して、外観のみで購入を判断しないようにしましょう。
エンジンの場合は、ディーラーによるしっかりとした点検が行われると思いますが、中古車の場合は、走行距離や修復歴の有無に注意しながらチェックしましょう。

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像⑧

メルセデスベンツ・S63 AMG特集の最後に

いかがでしたでしょうか?
車の性能におけるすべてが「超越した」レベルを持つ、「メルセデスベンツ・S63 AMG」の中古車情報を交えながら、その魅力をお伝えさせていただきました。
少しでもこの車について気になりましたら、ぜひディーラーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

メルセデスベンツ S63 AMG
参考画像⑨

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ