2015/11/05
yuto1212
トヨタで人気の車種の一つであるクレスタを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!クレスタの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
クレスタ
クレスタは、トヨタ自動車で1980年から2001年まで生産されていた中型高級乗用車です。
クレスタ・マーク2・チェイサーは3兄弟といわれ、ボディデザインは違っても中身は一緒です。
その中でもクレスタはセダンボディです。ハードトップに比べて、ガタがきずらく、長持ちします。
90のスタイルや1JZ、2JZのエンジンはいまでも人気があり、さらにツアラーVはかなりの人気をほこります。現在12年落ちの車にも、考えられない値段がついていたりします。
そんなトヨタクレスタを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のクレスタを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のクレスタ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
クレスタ
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<トヨタクレスタ中古車 年式×価格相場>
1996年式 20~130万円代
1997年式 20~110万円代
1998年式 20〜150万円代
1999年式 20〜200万円代
クレスタ
クレスタはグレードによっても価格がかなり異なります。
レギュラーシリーズは、最上級の「グランデG/アバンテG/スーパールーセントG」から、「グランデ/アバンテ/スーパールーセント」、「グロワール/ラフィーネ/シュフィール」、「GL/XL/SC」のラインナップです。スポーティシリーズとしては、ツインターボの「ツアラーV」とノンターボの「ツアラーS」をラインアップしています。年によっては特別仕様車を出していますが、最後の2000年には「2.0エクシード プレミアムエディションG」、「2.5エクシード プレミアムエディションG」、「2.0スーパールーセントFour プレミアムエディションG」をリリース。ディスチャージヘッドランプ&イエローフォグランプ、インダッシュ6連奏CDチェンジャー、本革&木目調4本スポークステアリングホイール、撥水機能付きフロントドアガラス、サイドエアバッグなどが装着されています。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
クレスタ
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
クレスタのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
クレスタは一世を風靡した車です。モデル・グレード・エンジン等によっては、今でも破格の値段で取引されていることもあります。しかし中古のクレスタを購入する際に気を付けておきたい事があります。それは前サスです。H8年8月~13年5月に生産されたクレスタはこの前サスの異音や不具合に関して無料修理の案内が出ていたようです。この不具合が解消されていないと、ハンドルを回した時に異音がしたり、ハンドルが重い、戻りが悪い等の現象が発生します。クレスタ購入の際には販売員や整備士の方に詳しく状況を聞いておきましょう。
クレスタ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
日産ローレル、ホンダアコードなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で40万円ほど値引きできた例もあるそうです。
トヨタのお店へ
いくつものトヨタディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
オンライン査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にクレスタの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想等について、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・良かった点
落ち着きのある室内空間で、実際に乗ってみるとバランスの良い車だと感じました。 フロントグリルとエクステリアに独特の個性を感じます。
・気になった点
エンジンは排気量にしてはパワー不足だな、という印象でした。特に低速でのトルク感に不満を感じました。
・総評
ボディサイズを最大限に生かしたワイドでスタイリッシュなデザインが魅力的です。 大人4人が乗っても窮屈さを感じない、丁度良いスタンダード乗用車という感じです。
何点か短所は持ってるものの、走行性能の話は、自分の持つ80系のスーパールーセントの話であって、これがGTツインターボになると話は違うかも。まあ、これでなければダメってこだわりが無ければおすすめしませんね。文句の余地が無いくらい素晴らしい車です。これはグランツーリスモ向けのモデルのGTツインターボではないですが、それでも高速道路でも時速100キロ程度であれば何なく楽に走るレベルです。
2004年3月に兄が中古にて購入、2008年1月までの4年弱に渡って所有しておりました。グレードは2.0スーパールーセントG、車体色はスーパーホワイトです。トラクションコントロールが装着されておりましたから、謂わば「前期型の後期型」になります。前述したサーモスタットとエアコンの他、スターターなど大部分を修理しましたが、晩年はサスペンションの経年劣化などを指摘され、車検費用がかなり高額となる見込みとなった為、泣く泣く廃車にしました。私は未だに
「もう一度乗りたい」とたまに夢見る事があります。また懐に余裕が出来たならば、やはり再度所有してみたいものです。
エンジンは耐久力がある1JZ-GTEでありパワーも十分すぎるほどで室内の移住性もセダンにしてはいい方。何よりシートが最高。街乗り高速サーキットどれにおいても全然いける車。
どっしりとしていて高級感がある外観が重厚で迫力を感じます。
パワーもしっかりとしていて加速が良くハンドリングも良い欠点の少ない車だと思います。
落ち着いた室内空間は静かでくつろげますし運転していて楽しいです。パワーが加速が良い。
室内空間が落ち着いている。ハンドリンが良い。高級感を感じる。
クレスタ
いかがでしたか?
中古トヨタクレスタを購入する際の指針となったでしょうか?
中古クレスタの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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