記事ID28461のサムネイル画像

車の鍵の電池切れ。どのようにして電池を交換するのかを教えます。

車の鍵の電池交換を難しく考えている方がいるのではないでしょうか。そこで今回は、実際にディーラーに依頼で車の鍵の電池交換をするよりも、自分で電池の種類を調べた後、自分で電池を交換する方法について詳しく見ていこうと思います。

車の鍵の電池切れとは

トヨタ・カローラアクシオの鍵

皆さんはこのような経験をしたことはないでしょうか。ある日、車のロックを解除しようとした時に車の鍵が電池切れのためにロックを解除できないという経験です。そのようなことにならないために今回は、車の鍵の電池の交換に関して見ていきたいと思います。

車の鍵の電池交換とは

まず最初に、車の鍵の電池交換について見ていきたいと思います。

パナソニック CR1632

車の鍵に使用されている電池は、ボタン電池です。交換も比較的簡単にすることができます。

車の鍵の電池交換に必要なものは、マイナスドライバーか硬貨と新品のボタン電池です。電池の交換方法は、非常に簡単で車の鍵の電池ボックスをマイナスドライバーで開けた後に、新品のボタン電池と交換し、元どおりにふたを閉めて終わりです。

車の鍵の電池交換時の注意点

次に、車の鍵の電池交換の際に注意するべきことを見ていきたいと思います。

車の鍵の電池交換の注意点

車の鍵の電池交換の際に注意するべきことがいくつかあります。

車の鍵の電池交換の際に注意するべきこととして挙げられるのは、ボタン電池の種類と自分が開けたがために壊れてしまう場合です。ボタン電池を買う前に、自分の車の鍵の電池がどのような種類のボタン電池に対応しているのかを確認する必要があります。勿論、プラスとマイナスの向きも確認をするようにしましょう。どうしても自分でするのには自信がないという方は、ディーラーに依頼するのもよいです。

車のカギの電池交換の仕方

次に、トヨタの車の鍵を例に電池交換の仕方を見ていきたいと思います。

トヨタ

トヨタの車の鍵の電池交換方法は、公式サイトのほうに記載されてあります。

トヨタの車の鍵には二種類あり、「スマートエントリー&スタートシステム非装着車」と「スマートエントリー&スタートシステム装着車」です。また、この二種類の車の鍵に対応している電池のほうも違います。スマートエントリー&スタートシステム非装着車のほうは、「CR2016」でスマートエントリー&スタートシステム装着車は、「CR1632」です。電池の種類が違いますので気を付けましょう。

用意するもの

次にトヨタの車の鍵の電池交換に必要な道具を見ていきたいと思います。

用意するもの

トヨタの車の鍵の電池交換に必要な道具は、非常に入手しやすいものとなっております。

トヨタの車の鍵の電池交換に必要なものといたしましては、マイナスドライバーと小さなマイナスドライバーそして、上記に記載してあるいずれかの電池です。準備するものは、さほど難しくはないかと思いますのでディーラーに依頼せずにやってみたいという方はぜひやってみてください。

スマートエントリー&スタートシステム非装着車の電池交換手順

次に、スマートエントリー&スタートシステム非装着車の電池交換手順を見ていきたいと思います。

手順1

まず最初にマイナスドライバーを用いて、車の鍵のカバーを外します。

手順2

次に、車の鍵の中にあるモジュールを取り外します。

手順3

次に、モジュールのふたを硬貨や小さなマイナスドライバーで外します。そのあとに、新品のボタン電池を入れるのですがこの時に+極を上向きにして入れます。その後は、先ほどの手順と逆の手順をすることで元通りになります。

スマートエントリー&スタートシステム装着車の電池交換手順

次に、スマートエントリー&スタートシステム装着車の電池交換についてみていこうと思います。

手順1

トヨタの車の鍵のメニカルキーを抜きまず、

手順2

車の鍵のカバーを取り外します。

手順3

車の鍵のカバーを取り外すと、電池がありますのでそれをマイナスドライバーで取り出してください。その後、ボタン電池の+極を上向きにして車の鍵の電池を交換し、先ほどの手順とは逆の手順で取り付けると完了です。

最後に

マツダ・デミオの鍵

如何だったでしょうか。車の鍵の電池交換を難しく考えてしまい、今までディーラーに電池交換を依頼していた人もこの記事を見て電池交換を自分でやってみるとよいかもしれません。また、ディーラーに依頼するより、費用を安く抑えれますのでぜひ試してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ