記事ID11315のサムネイル画像

便利な現代車の鍵、インテリジェントキーの電池に関する情報!

現代車の鍵はインテリジェントキーと言い非常にスマートなものです。鍵穴を暗闇で探さなくても車を動かすことができます。便利な反面、電池式のため、電池切れが起こった際には焦る方が多いと思います。今回は便利な現代車の鍵の電池の情報についてご紹介します。

車の鍵の電池が切れたときどうする?

車のエンジンをかけようとしたら、鍵のマークが点灯してエンジンがかけられなかったことはありませんか?
鍵のマークが点灯しているときは鍵の電池切れを表しています。
もちろん、こんな事態になったら車が動かない!などと焦りますよね。

現代車の鍵はインテリジェントキーのため、スタートボタンをプッシュすることでエンジンを始動させられて便利な反面、電池切れの際には非常に焦るものですよね。

ですが、安心してください。
たとえ電池切れでもエンジンをかける方法はあります。
車種によっても違うのですが、たいていの場合は車の鍵を本体のスタートボタンに押し当てることでエンジンがかけられるようです。

万が一の時のために、事前にお手持ちの説明書で調べておくといいかもしれません。
現代車の鍵、インテリジェントキーはとても便利なんですけど、電池切れはインテリジェントキーの最大の弱点と言えますね。
今回はそんな現代車の鍵の弱点、電池に関する情報をまとめてみました。

車の鍵の電池の購入

まずは車の鍵の電池はどこで購入すればいいのかを紹介します。
特殊な電池だったりするのでしょうか。

車の鍵の電池交換はディーラーへ行くと500円ぐらいで交換してもらうことができますが、自分でも簡単に交換することができるのです。
自分で電池を交換する際は、その電池を事前に入手しておく必要がありますね。

実は車の鍵のボタン電池は100均にも売っています。
ボタン電池にも種類があるのですが、パッケージに「カーリモコン」などの記載があるものもあります。
ただ、車用品を扱う店舗などで見ると○○用などと電池の種類が車種などで分かれているため、自分の車の鍵の電池のふたを開けて、電池の製品番号が記載されているのを確認してから購入するのが一番いいと思います。

車の鍵の電池の交換方法

次は車の鍵の電池の交換方法をご紹介します。
車の鍵の電池交換はどのようにすればいいのでしょうか。
何か特別な工具などは必要なのでしょうか。

1. カバーを取り外す

小さなマイナスドライバーで溝をこじってカバーを外します。
小さなプラスドライバーでビスを開けるタイプもあるため、ご自分の車の鍵をよく見てください。

2. 電池交換

カバーが外せたら、電池の向きに気をつけて電池を交換します。
電池の向きに自信がない人は、電池を外す前によく確認しておきましょう。

最後にカバー閉じると、車の鍵の電池交換は終わりです。

このように車の鍵の電池交換は非常に簡単で、短時間でできます。
電池切れになる前に交換してもいいですし、車に小さなマイナスドライバーなど必要な工具を常備しておいて、電池切れになった際に交換してもいいと思います。

車の鍵の電池の交換の目安

最後に車の鍵の電池の交換目安をご紹介します。
車の鍵の電池の寿命とは一体どれくらいなのでしょうか。

車の鍵の電池の寿命ですが、インテリジェントキーの電池なら、普通に使って1〜2年なのだそうです。
案外、短いと思った方はいませんか?

しかし、もっと車の鍵の電池の寿命を縮めてしまう保管方法があります。
それは磁気を発するもの(パソコンといった電化製品など)の近くで保管することです。
パソコンなどの近くに置いていると、著しく電池を消耗してしまうらしいので保管場所にはくれぐれも注意してください。

車の鍵の電池についてのまとめ

いかがでしたか。

突然の鍵の電池切れに焦った方もいらっしゃると思いますが、そんな時でもエンジン始動の方法さえ知っていれば、とりあえずその場をしのぐことはできます。
ですが、なるべくならそんな不要な焦りは避けたいものですね。

車の鍵の電池は突然切れることが多いようですが、ドアロックの際の反応が悪くなったり、何かいつもと違っているかん?と違和感を覚えたタイミングや、おおよその年数の目安でこまめに交換することをオススメします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ