記事ID28442のサムネイル画像

何処かで聞いたことのある車のデッドニング。その具体的な仕組みとは

何処かで聞いたことのある車のデッドニングという言葉。実は、車のデッドニングには音質を向上させてくれるほかにもいろいろな効果が得られるようになっております。今回は、そんな車のデッドニングに関して具体的に見ていき、実際にかかる費用のほうも見ていきたいと思います。

デッドニングとは

デッドニング

車のデッドニングという言葉を聞いたことはあるでしょうか?車のデッドニングとは、スピーカーの振動によって発生するドアの鉄板の共鳴や無駄な音が耳に伝わってしまわない様にする為にドアの振動を抑えるための吸音材のことを指します。

車のデッドニングによって音質が変わるのか

次に車のデッドニングによって音質が変わるのかを見ていきたいと思います。

車のデッドニングによる音質

車のデッドニングによって音質が悪くなるのではなく、より本格的な音に近くなります。

車のデッドニングを用いて、車の中の左右のスピーカーの距離といった車種によって違う環境であっても、車の中で音がよく聞こえるような環境にするために車のデッドニングは、なくてはならない存在になっております。

車のデッドニングによるその他の効果とは

次に、車のデッドニングによる音質以外の効果について見ていきたいと思います。

車のデッドニングによる効果

車のデッドニングには、音質を向上させるだけではなく他にも色々な効果があります。

車のデッドニングによる効果は、音質だけではありません。車のデッドニングによって、ドアを開け閉めする際の音がとても静かになります。逆に言えば、車のデッドニングがないと開け閉めの際にとてもうるさい音が出るということです。又、車のデッドニングによって、車内が静かになるという効果もあります。これは、運転中等で車のドアの共振を車のデッドニングによって抑えているからです。

車のデッドニングの仕組みとは

次に、車のデッドニングがどのような仕組みになっているのかを見ていきたいと思います。

レアルシルト

車のデッドニングに使用されている素材として、レアルシルトがあります。

車のデッドニングに使用されているレアルシルトは、世界トップレベルの制振性能を兼ね備えております。その理由として、車のデッドニングに使用されているレアルシルトは、音の波である低周波から高周波の周波数に関係なく優れた振動吸収性能を発揮するからです。

レアルシルトアブソーブとは

次に、レアルシルトとしてしっかりと研究検証されたレアルシルトアブソーブについて見ていきたいと思います。

レアルシルトアブソーブ

レアルシルトアブソーブとは、研究によって出てきたデータ検証により確実に効果が出るといえるものとなっております。

車のデッドニングに使用されているレアルシルトアブソーブは、車を静かにする為に開発されたハイブリッド構造のものとなっております。車のデッドニングに使用されているレアルシルトアブソーブは、車の静粛性を向上させるために吸音材や開発特殊性制振樹脂が使用されているといった工夫がされています。

車のデッドニングを自分で取り付ける場合は

次に自分で付けることのできる車のデッドニングキットを見ていきたいと思います。

車のデッドニングキット

車のデッドニングキットを用いることによって、自分で取り付けることもできます。

車のデッドニングとして、自分で取り付ける車のデッドニングキットがあります。デッドニングキットを用いる際は、もちろん自己責任となります。用意するものとしては、上の画像にもある車のデッドニングキットとプラスとマイナスのドライバーと内装はがしとはさみです。用意するものはそこまで難しくありませんが、取り付け作業の際に誤って樹脂製パーツが破損してしまう可能性がありますので注意が必要です。

車のデッドニングを業者に依頼した場合は

次に車のデッドニングを業者に依頼した場合について見ていこうと思います。

車のデッドニングを業者に依頼

車のデッドニングを業者に依頼した場合は、デッドニングキットより高くはなりますが確実にできるので安心です。

車のデッドニングの取り付けを業者に依頼することで、費用のほうは高くなりますが自分で取り付ける際に部品を壊してしまうといったことになると余計に費用が掛かってしまいますので、車のデッドニングを取り付ける自信がない場合は、業者に依頼したほうが良いと思います。

車のデッドニングの費用とは

次に、車のデッドニングについての費用を見ていきたいと思います。

車のデッドニングにかかる費用

車のデッドニングにかかる費用は、自分で取り付けるデッドニングキットで抑えれますがその分リスクがあります。

車のデッドニングにかかる費用を見ていきます。車のデッドニングにかかる費用は、業者に依頼した場合は、左右ドア1セットで約5万円強ぐらいします。勿論、業者に依頼しますのでミスをして使えなくなるといった心配はなくなりますがかなりの高額になっているので注意が必要です。次に、自分で取り付ける車のデッドニングキットですが、1セットドア2枚分で約6000円となっております。こちらの場合は、自分で取り付けますのですべて自己責任となりかなりのリスクがあります。

最後に

デッドニングキット

如何だったでしょうか。車のデッドニングとは普段目に見えるものではないのであまり気にされたことがなかったり、今まで知らなかった人もいると思います。この記事を機に、自分の使用している車のデッドニングには何が使用されているのかを確認するのも良いかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ