2015/11/05
yuto1212
日産モコは中古市場でも人気車の一台です。エクステリアのかわいさと上質な内装が人気の理由となっています。そんな日産モコの中古車を購入する方のために中古車購入のポイントや気になるモコの燃費や評価を調べてみました。どうぞご参考にして下さいね!
2002年に初代モデルが登場。
スズキのOEMを受けMRワゴンの姉妹車種となっています。
MRワゴンとの違いは年式によっても違いますがフロントグリルやライトの形が違っていたりします。
モコは登場以来2006年に一回目のフルモデルチェンジを、2011年に二回目のフルモデルチェンジを行っていて、
2006年モデルも2011年モデルもどちらも中古市場ではまだまだ人気があります。
<モコの中古車 年式×価格相場>
2010年式 20〜80万円代
2011年式 30〜100万円代
2012年式 40〜110万円代以上
2013年代以降 40万円代以上
人気のモコだけあって、2011年モデルは中古市場も高めです。
また、グレードや装備によっても価格が変動しています。
全体をよく観察します。バンパーは傷がつきやすい箇所です。ドアの外側も傷がつきやい箇所です。
そして、見落としがちなのが、バンパーの下部。下からのぞき込んで確認をしましょう。
年式や走行によって価格は変わってきます。タイヤの溝があるか、ガラスの飛び石傷はないかなどもチェックしましょう。
装備も気にしたいところですね。ナビやETC,バックモニターなどがついているのかもチェックです。
2011年モデルのナビはタッチパネルタイプのオーディオが付いている車が多いのもポイント!
整備記録簿があればチェックしましょう。
こまめにエンジンオイルが変えられていた車は、故障のリスクが少ない車と言えるでしょう。
詳しい整備内容が知りたい場合は販売店確認をしましょう。
エンジンを実際にかけみて、エンジンの異音がないか、アイドリングは安定しているか、振動が大きくないか、白煙や黒煙がないかなどをチェックしましょう。
販売店にお願いして試乗をすることもお勧めします。
ライバル車と競合することで値引きができる場合もあります。
ライバル車には
mrワゴン・ムーブ・ムーブコンテ・ムーブラテやラパンなどがあります。
モコは現行モデルの前モデルもそのかわいらしさから、まだまだ人気があります。
現行モデルに関しては、なかなか値引きが難しいかもしれませんが、前モデルの購入であれば比較的値引きはしやすいでしょう。
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際のモコユーザーの意見をまとめてみました。
モコに乗ってみて、実際の燃費や評価などたくさんの声がありましたが、その一部を
引用で集めてみました。
どのような声が聞けるでしょうか?
ぜひご参考にしてくださいね。
特に不満も出ないバランスの良い車種じゃないでしょうか
低速時のカクつきが気になりますが、それ以外は求めていたものを満たしており満足です。
デザインは女性向けを意識していてかわいらしいです。
特に性能面で劣っている感じもないですし、デザインでこの車種を選ぶのもいいかもしれません。
買ったグレードが低いからこの乗り心地とは思えません。一番下のグレードを買ったので、燃費とトレードで我慢できますが、次回作での改善点は多いと思います。
通勤用として購入しましたが、取り回しが良いためちょっとした買い物にも便利です。
Tantoなどと比べると室内は狭いですが、その分遮音性が高いのかエンジン音はあまり気になりません。
キューブキュービックから更なる経済性を求めて初の軽自動車購入を決意、色々と検討した結果のモコでしたが、とても満足の行く車です。燃費に走行性能(エアコンOFF時)に居住性の良さは、本当に買って良かったと思えます。
【燃費】
これも素直に「良い」と言えます。以前乗っていたキューブキュービックはエコ運転を心掛けても14Km/Lでしたが、モコなら何も気にせず運転して18Km/L前後は走ってくれます。エアコンをかけても燃費性能は殆ど変わらないです。高速バンバンだと20Km/Lは余裕です。新しいタイプだと更に燃費性能が向上しているらしいですね。
2011年モデル
【エンジン性能】
エアコンをかけず走っていると「軽快」です。でもエアコンをかけると、やっぱりパワーがガタ落ち、これは非力な軽では仕方無いのかな?
2011年モデル
【乗り心地】
これは素直に「良い」と言えます。足回りのバランスが良くてボディ剛性も悪く無いし、それにシートが意外とバカに出来ません。しっかりと身体を支えてくれる感じがしますね。残念なのは遮音性が低い事かな?
2011年モデル
エンジン冷えた状態(アイドル・アップの高回転域)でも、軽の3気筒とは思えない様なスムーズさと音量で回っていますし、一旦暖まれば本当に「静々」とアイドリングを続けています。新型の「振り子式」エンジンマウント法+R06A自体の回転バランスの良さなど、ここも「軽離れ」してますね・・・
2011年モデル
【エンジン性能】
普通に乗っていたらエンジン音が少し気になります。
高速は逆に軽にしては静かに感じます。
【走行性能】
軽でターボでもないのに加速がいいです。
高速は気がついたら120kmほど出ていたりします。
特に高速でもストレスは感じません。
2006年モデル
モコはそのかわいらしさや上質な内装から大変人気のある車です。
中古市場にもたくさんのモコが出ていますので、現行モデルと前モデルを比較して
みるといいですね。
中古車購入の際には、たくさんの車と比較して実際に中古車販売店やディーラーなどに行って
実際のモコを見てみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局