大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
日産で人気の車種の一つであるステージアを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!ステージアの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
ステージアは日産自動車が製造・発売していたステーションワゴンです。
日産自動車のステージアは1996年に販売がスタートして、ローレルやスカイラインと同様のプラットフォームを採用していました。
シーマ並の超ロング・ホイールベースが自慢のステージアだけに、リアシートの居住性は文句なしであり魅力の1つです。乗り心地も高級ワゴンとして十分に通用し、ノーマルでは大人っぽく控えめなエクステリアも魅力です。
ステージア
そんな日産ステージアを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のステージアを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のステージア購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ステージア
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<日産ステージア中古車 年式×価格相場>
2003年式 10〜60万円代
2004年式 10〜100万円代
2005年式 10〜120万円代
2006年式 10〜140万円代
ステージア
1996年の初期型としてのグレードは、「RS FOUR (V) 」・「25X (FOUR) 」・「25G (FOUR) 」・「20G」の4種類です。エンジンは直列6気筒のRB25DET型インタークーラー付ターボ、RB25DE型、RB20E型の3機種でした。その後、いくつかのマイナーチェンジを経て、1997年にはR33 スカイラインGT-Rのエンジンを流用した特別仕様車「260RS」が発売されています。2000年には、RB20DE型搭載の「20RS」がリリースされています。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
ステージア
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
ステージアのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
ステージアを中古で購入する際に注意したいことがあります。それは、オーバーヒートの危険性です。この原因となるのはラジエターファンの故障ですが、H16年2月~19年6月の期間に生産されたステージアに於いて、ラジエターファンのモーターが壊れやすいことから保証延長(無償修理)がなされていたようです。しかし保障には条件が付けられていたようなので、補償を受けていないステージアの中古車がある可能性があります。販売員や整備士の人に聞いて、確認しておきましょう。
ステージア
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
トヨタのクラウンやホンダのアコードワゴンなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で40万円ほど値引きできた例もあるそうです。
日産のお店へ
いくつもの日産ディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
WEB活用
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
ステージア
実際にステージアの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・良かった点
すべてが満足。
特にRB26の加速感。
ステーションワゴンで本気のスポーツもいけます。
・気になった点
無い
しいて言えば燃費かな。
でも燃費にこだわる人間にRB26を選択する権利はないと思う。
・総評
過去所有、欲張り過ぎな車でした。
エンジンチューンで450PS
4WDで雪道OK
積載量文句なし
パーツはGT-Rと共通多数で選び放題
4人家族までなら完璧な選択肢でしたが5人になってしまい泣く泣く乗換ました。
【総合評価】
燃費以外満足できるクルマ
不覚にも、手放してからのその存在感と喪失感が大きさに気付いた。
【良い点】
外装ドルフィンフルエアロで目立つ。ターボなので走行性能は抜群。車内の広さは他の追随を許さない。長距離運転がラク。古さを感じさせない。
【悪い点】
燃費6kmはいただけない。稀にきしみの音がする。
ノーマル車はターボパワーに負けて、曲がる止まるのバランスが悪く、あまり車をいじる予定はありませんが色々と部品を変えました。
まずは、タイヤインチアップが乗り心地が悪化。
よって、サスをHKSに。あとブレーキも
これで長く乗れました。
ドッカンターボでしたので急加速は得意中の得意!高速など簡単にメーターが…
でも普段はゆっくり走ると8~9km/L。遠出は10超えでした。
今でも出掛けると、2台以上とすれ違います。
荷台は広く、家族での爆走日帰りスキーにもってこいですね。特にガラスハッチが重宝してます。
・人も荷物も乗せられて、"超"高速クルージングができる。
・加工前提だけど、アフターパーツが豊富。
・道を開けろ!と言わんばかりのアレゲなエアロ。
シャシ一緒だし、なんか載りそうじゃね?ってな感じのノリと勢いで作っちゃった感満載なレア車。割とバカにした言い方だけども、性能は折り紙付きです。超高速クルージングも余裕ですし、控え目にまったりでも何ら不満はありません。
惜しむらくはレア車である事に気が付いてもらえないことだろうか。
初期型ステージアを2009年に中古購入し、2011年まで乗っていました。その当時で10年落ちではありましたが、もともと高級車に近い内装仕様なので、内装面は木目の質感などが大変満足でした。ただオーディオやナビなどについては年式の古さが目立ち、購入後に乗せ変えることで好みの仕様となりました。また、走行性能について、近年のエコカーと比べると燃費は諦めるしかありませんが、ステージアはスカイラインのエンジン(だったか?)のため、踏み込んだ時の加速は素晴らしく(十分安全面には配慮をした上で)何度も一気に踏み込んで一気に加速する気持ちの良さを楽しんだ記憶があります。ステージアを手放した2011年当時も、メンテナンスを続ければまだまだ10年は乗れるという雰囲気でしたが、諸事情により手放すこととなりました。諸事情が無ければ、いろいろいじりながら乗り続けていたと思います。
ステージア(派手目
いかがでしたか?
中古日産ステージアを購入する際の指針となったでしょうか?
中古日産ステージアの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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