大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
ゴルフを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のゴルフを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のゴルフ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
売期間 2003年 - 2008年(欧州)
2004年 - 2009年(日本)
乗車定員 5人
ボディタイプ 3 / 5ドアハッチバック
ワゴン
エンジン V型6気筒 3.2L
直列4気筒 2.0/1.4L
最高出力 200ps/5,700rpm
最大トルク 28.60kgfm/1,800-5,000rpm
変速機 6速 / 7速DCT(DSG)
6速AT(トルクコンバーター)
6速MT
駆動方式 FF / 4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル
後:4リンクコイル
全長 4,205mm
全幅 1,760mm
全高 1,520mm
ホイールベース 2,575mm
車両重量 1,310kg
横滑り防止機構 全車標準装備(日本仕様)
ドイツでは2003年に発売される。
一般モデルはボディ同色の小さいグリルであったが、「GTI」や「GT」にはアウディと同様に大型の「ワッペングリル」が採用される。
後半モデルより1.4Lガソリンエンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせた「TSI」エンジンや、機械式のツインクラッチ式フルオートマチックトランスミッションである6速「DSG」(湿式多板クラッチ)、7速「DSG」(乾式単板クラッチ)が登場した。
多彩な仕様が存在するのがこのゴルフの良いところですね!
中古車で選ぶ時のポイントでもありますね!
価格相場情報
平均価格 254万円
価格帯 158万円~475万円
2004~07年式 40~80万円
08~09年式 50~120万円
ゴルフの中古車相場は6MTモデルのスーパーチャージャーターボが高値のようだ。
逆に低排気量になるにつれお値段据え置きである。
MTよりATの方が安い傾向だ。
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
日本車にはない上質なインテリアが魅力だ。
車格の割に高級感があります。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!
有効だと思われる車種は日本車のコンパクトカーである日産マーチやホンダFIT、トヨタのアクアもオススメです。スズキのスイフトもあります。
値引きは15万円程度
高価な車体程値引き率が良いようです。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
ゴルフの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもゴルフIの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
家族5人でもミニバンに乗換えずになんとかやっていけるところ
これからミニバンにすると走行性能を犠牲にして
税金が高くなって燃費がどっこいどっこいという悲しい現実。
コストパフォーマンスはかなりいいのではないかな?と思います。
5型で年寄り気味になってきていますが、
それでもここ最近の新型と同等の装備が備わっているので
いい買い物をしたのではないかな?
と思います。
足回りも贅沢にマルチリンクですし。
これよりいいものを探すのは、コスト・パフォーマンスを天秤に比べても
中々難しい。。。
70mに及ぶレーザー溶接によるボディ剛性の高さと、DSG、2リッターの直噴ターボの組合せは非常に良く出来ていると思います。
そして単純に速い。それなのに燃費も走り方によっては、かなりイイ数字が出せます。また、税金や保険料も安いので比較的維持費がラクです。
歴代ゴルフで1番コストがかかっているのがこの5型と聞きました。クルマとしてのコストパフォーマンスもかなり高い1台ではないでしょうか
不満点は個人によって違うし、トラブルも個体差があるのでそこを抜いた純粋に1台のクルマとして評価すると、パッケージングや動力性能など、本当に良く出来たクルマだと思います。このクラスの常にベンチマークとして君臨している意味が分かります。なので個人評価は低い部分もありますが、他人へのおすすめ度は評価10です。
燃費がリッター20キロ!なんて声もザラにあります!
低コストでお買い物車にも良いし、それでいてスポーツ走行も楽しめるのはやはりフォルクスワーゲン社の良いところ!
もし故障しても、部品は日本国内に沢山ありますし、メンテナンスの仕方も日本車と同じなでご安心下さい!
この車は実際に乗った事があります。
排気量の割にトルクフルなので坂道もグングン上りますよ!
人が沢山乗ってもそのエンジンのお蔭であまりアクセルを踏まずに良いので燃費もその分稼げます!
見た目もオシャレで何よりフォルクスワーゲンというのが大変なステータスになりますよ!
今では中古で手に入りやすい価格なのも魅力ですね!
何と言っても室内の高級感はたまりません!
いかがでしたか?
ゴルフの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
上記でも述べましたが、基本的にはクセもなく日本車の様に扱えるのですが、販売店によっては外車だからという理由でイレギュラーな作業を断られる可能性もありますので、購入の際は販売店さんと良く話合い、どの程度までの作業を見てくれるのかを確認しておいた方が良いですよ!
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